※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中のママが、つわりや家事、子供の心配で悩んでいます。上の子の不安や自分の疲れを感じており、どう乗り越えているか知りたいと相談しています。

年少の娘がおり、明日で妊娠4ヶ月になります。この1ヶ月半吐きづわりでほとんど寝たきりで、最近やっと食べづわりになり、だいぶ落ち着いてきました。それでもまだ朝晩つらいです。旦那は毎日夜勤、それでもほとんどの家事をしてくれています。
旦那と結婚し、二度の流産を経て上の子を出産しました。なので、本当にかわいくてかわいくて、大事に育て、やっと今年から保育園へいれ、働き始めた途端二人目を妊娠しました。ずっと欲しかった二人目、でもほんとはもっと早く欲しかった、全然できなかったのになんで今なの?と思ってしまいます。
上の子は不安なのかあたしの様子が変だと感じてるのか、後追いが復活し、つねに追ってきます。くっついたり抱きついたり、できる限りの相手をしているつもりですが、なんだかもう疲れて泣けてきます(´д`) 望んでた二人目だけど、上の子の相手すらまともにできてない、下の子がかわいくないわけではないんですが、、上の子はあたしが横になっていると寄ってきて、頭よしよししてきます。毎日夕方公園行ったり、休みは2人で出かけたり、今までは上の子中心に生活していたので、上の子がかわいそうで申し訳なくて、、 みなさんどーやって乗り越えているのでしょうか?つわりの重かった方のお話が聞きたいです。 

コメント

maaaaao

初めまして!
上の子と4学年差か〜と勝手に親近感がわきコメントさせてもらいます( ^ω^ )
あたしも悪阻がひどく点滴通院したりするくらいひどく毎日泣いてました。
仕事も正社員で働いていたので正直メンタル、体力的に限界でしたね。上の子はやっぱりいろいろ察知してたのでしょう赤ちゃんがえりが始まったり夜泣きが始まったりともうしんどくて怒りたくないけど怒鳴ったり一緒に泣いてしまったりとマタニティブルーも酷かったんです。でもいつの間にか…ほんといつのまにですよ!悪阻も軽くなり上の子も聞き分けがよくなり情緒不安定もなくなったんですよね〜
なにかしたわけではないですが…やっぱりホルモンのせいだから妊娠すると不安定になりますもんね。
あたしはほんとにつらいときはもうタブレットでyoutube見せたりお菓子たくさん用意して食べさせたり友達にほんとに甘えてお願いしたりして乗り越えました!長々すいません、もうすぐ出産で妊娠初期を思い出しコメントさせてもらいました!

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)
    やはり上の子は感じてるんでしょうね。全く同じです。怒りたくないのに怒ってしまい、、罪悪感でいっぱいでした。 うちも辛い時はタブレット見せたりDVD見せたりしています。
    仕事に育児に妊娠に、重なるとつらいですよね、、でも同じ環境の方のお話が聞けて、心強いです☆ありがとうございます!泣きながら読みました(笑)
    りおmamさんはもう出産間近なんですね!赤ちゃん楽しみですね☆
    あたしもまた気持ち切り替えてがんばります。こちらこそ長文読んでいただき、ありがとうございました(^^)

• 8月21日
  • maaaaao

maaaaao

わかります!あたしも妊娠初期はここでいろんな人に助けてもらってました!罪悪感わかります、わかります💦かわいい我が子だからこそなんですよね〜(´Д` )笑
    完璧にできなくて当たり前ですよ!育児家事大変ですもん!
    みんな葛藤してるはず!お互いのんびり頑張りましょう💜

• 8月21日