※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

二人目の妊娠で1人目のような気持ちになれず、葉酸摂取や胎動に気を使っている悩みです。同じ経験の方いますか?

1人目妊娠したときは旦那とお腹の赤ちゃんに声掛けたり、音楽きかせたり、名前考えたりしてたのに、二人目となると2人ともなんとなく自覚なし、というか…(;_;)悪阻はあったし、旦那も二人目のほうがよく手伝ってくれてるんだけど、1人目の時のような気持ちになれず笑 といっても1人目のときも産まれてしばらくするまでけっこう他人事のように思ってた私なのでなおさらかもしれませんΣ(꒪ȏ꒪)!え!もう20週なの!??早いーーー!ってかんじで、あれ、葉酸飲んでない!話しかけてあげれてないな、とか思ってしまい、最近胎動を感じるようになったのでチビちゃん申し訳ないーってなってます(;_;)同じようなかたいますかー??

コメント

tomato

あー、ありますあります。二人目三人目になると夫もお腹撫でたりなんて少なかったですね。。
二人目三人目も嬉しそうにしてるお父さんとか見かけると羨ましかったです。
でもまぁ、よくやってくれる夫なので気にしなくなりました(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わわーー(;_;)わかってもらえて嬉しいですー!愛情がないわけじゃないんですけど、いま目の前にいる息子のことで手がいっぱいってのと、2人目育児が想像できない…のもあるのかけっこうドライな自分がいて笑 4週間ごとの検診もあー、また行かなきゃー早いなーみたいなかんじで。エコー見れるのは楽しみなんですけど、息子連れて行くのがしんどい、のほうが大きいです(꒦ິ⌑꒦ີ)これで三人目なんていったらどーなってしまうのか笑

• 8月21日
  • あのゆ

あのゆ

横から失礼します🙇
    もうまさに‼そんな感じでした!
    愛情が無いわけではないんだけど(^。^;)何か実感がわかないし、上の子で一生懸命だし😅💦二人目産むまでそんな感じでした✨

一人目の時は話しかけ、名前を考え、なでなでしたり…
    そして、一人目の育児の時も途中までは虚無感というか、ドライでした(笑)
    可愛いのは可愛いのですが、責任感に苛まれている感じでしたね😢
    もう全く同じでビックリしました✨

• 8月21日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わかってくださいますか!!?(꒦ິ⌑꒦ີ)嬉しいですー!!同じマタ友の子供がおママのお腹さわってチューしてるの見たりすると、うちもそろそろやらないとなーとか無駄に焦ってます(;_;)あんま言いすぎてもいけない気もするし難しいなーって思ってます笑
    お二人目が産まれたばかりなんですね!おめでとうございます♡どうですか??息子とラブラブすぎてちゃんと愛せるかなーとか思っちゃうんですけど…Σ(꒪ȏ꒪)

• 8月21日
  • あのゆ

あのゆ

そうなんですよ✨私も陣痛中に助産師さんに「今はお腹のこどもに申し訳ないくらい息子が可愛くて仕方がないんです😂」と言ってた位、息子ラブでした(笑)
    産まれてきてくれた次の子は女の子なんですが、同じくらい可愛くて仕方がないですよ❗
    きっと、たなちゃんさんもそうなりますよ😉
    残りのマタニティ生活も楽しんで下さいね🍀

• 8月21日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー!それ聞いて安心しました!ちゃんと愛せるんですね笑 帝王切開なんでそれも怖くてビクビクしてます(;_;)それもあってなんとなくソワソワしちゃってる気もして。わたしもあのゆさんの後に続きたいとおもいます!ありがとうございました^_^

• 8月22日
ちゃんころ

最近胎動わかるようになったから実感もわいてきましたが、それまでは自分が妊娠してることたまに忘れるくらい普通に今まで通りの生活しか送ってなかったです。
話しかけるなんて一度もしたことないです😅
そもそも1人目も話しかけてなかったです(笑)
動いてると、おお!いるいるって感じで可愛いなーとは思いますけど、毎日上の子の面倒で精一杯なのであまりお腹の子に気を使ってあげれてないなとは思います💦
主人も早く生まれてこないかなーと妊婦期間すっ飛ばしてほしいらしいです(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

同じです!!!私だけじゃなくてホッとしてます笑 そもそも1人目のとき恥ずかしくて話しかけられなかったですよねー心の中でお、おはよぉーみたいな( ‾ʖ̫‾)ほんと気を遣ってあげれてなくて悪いなーと思います。わたしも妊娠期間すっとばして産みたいくらいです!でも息子と2人きりのこのラブラブな時間もあと少しかーと思うと淋しい!って気持ちもあって(;_;)

• 8月21日
夏の風

うちもそんな感じでした😅
一人目の時は胎児ネームも決めて毎日呼び掛けたり、夫は歌を歌ったりしてましたが、二人目はほぼ0でした😅
私はいくらか話し掛けてはいましたが、一人目の時程話し掛けてなかったです💦
健診も一人目の時は事情があり初期~30週までは2週間おき、30週~は1週おき、35週~は週に2回も行ってましたが、それでもまだかなーまだかなーと毎日思っていたのに、二人目は一般の人達と同じで4週あくときもあったのに、もう健診か!と思うくらいでした😅
生まれてからも一人目は月齢が上がるごとに簡単にですがオムツアートしてました。でも今は2ヶ月で終わってしまいました😩ちゃんとしているお母さんもいると思いますが、やっぱり上の子がいるとなかなかうまくいかず、色んなことが適当になってます😅

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

すごい色々やられてたんですね!!わたしも1人目はお昼寝アートしたりしてたけど、2人目はしなさそー。。。
    息子が大好きすぎて二人目もこんなに愛せるのか不安になってきます(;_;)

• 8月21日
  • 夏の風

夏の風

私も妊娠中は上の子が大好きで、お腹の子をあまり可愛いと思わず、望んだ妊娠だったのに何で…と悩んだりしてました😅でも生まれたらちゃんと可愛いし、育児は適当だけど愛情は注げてます😉だからきっと大丈夫ですよ😊

• 8月21日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

それを聞いて安心しました!!
    残り少ない息子との時間を楽しみつつ、一緒に産まれてくる子供を待ちたいと思います!

• 8月21日
Yoshirin

1人目の時は毎日話しかけてたのに、今回は胎動中はお腹突いたりしてますが全く話しかけてないです😅
娘と一緒に話しかけようと思います!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんですね!わたしまだ息子にちゃんとお腹に赤ちゃんいるよって伝えてなくて、そろそろ伝えてみようと思います。わたしがお腹を大切にする姿を見せて息子と旦那と一緒に誕生を待ち望んであげたいですー!

• 8月21日
まリさん☆

一緒です!

1人目の時はいつもお腹に話しかけてましたが今は一回くらいしか話しかけたことありません笑
1人目の育児に追われててもう何週?!ってなります。笑
早いですよね😂💦💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとに!!え?もう20週なの?6ヶ月???はえーー!!!みたいなかんじで笑 最近よーやく息子に赤ちゃんイルンダヨ👶笑なんて言い始めて息子はキョトンですよ…笑

• 8月22日