※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淡路島
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急増していて心配です。ミルクで育てている方、1ヶ月でどれ位増えましたか?病院で相談した方がいいでしょうか。

産まれてもう直ぐ1ヶ月の赤ちゃんを育てているんですが、体重ご出生時よりすでに1.2kg増えています。
およそ一週間に400gの増加です。
殆どミルクで育ててます。
やはり増えすぎでしょうか。
病院からは増えすぎと言われています。
1ヶ月検診が怖いです。
ミルクで育てている方、1ヶ月でどれ位体重が増えましたか?

コメント

yu-s

体重はどのくらいで生まれましたか?

• 淡路島

淡路島

産まれた時は2818g
    今は4000g有ります。

• 8月20日
  • yu-s

yu-s

体重は普通なんですね❗
    たくさんのむお子さんでしょうか?
    ミルクの種類はなにを使ってますか?

もしかしたらミルクの種類が
    体にあってない可能性もありますよ~

• 8月20日
  • 淡路島

淡路島

今は多い時で120飲みます。
    ミルクは最初病院で使ってたほほえみを飲ませてましたが、便の出が悪いのでアイクレオに最近変えました。
    ミルクの相性もあるんですね!

• 8月20日
  • yu-s

yu-s

ありますよ~
    ミルクの種類が原因で太っちゃいました(T^T)
    ミルクMAXでも160も
    飲まないくらいのミルクの嫌いなのに(^-^;

あと赤ちゃんって体重増えたら身長が伸びるように出来てるから大丈夫じゃないですかね?

• 8月20日
  • 淡路島

淡路島

なるほど…
    確かに身長も伸びてはいる様な気がします(^◇^;)

26日が1ヶ月検診ですが恐怖です(笑)

• 8月20日
kachi♡

1ヶ月のとき1.2kg増えてましたー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
3200で生まれて、4400ありましたよ!
ちなみに完母です☺️

• 淡路島

淡路島

なるほど。
    母乳ならいいけどミルクだと増えすぎと病院で言われました。汗

• 8月20日
ひぃ

え!?元気に大きくなってるなー❤すごーい!!としか思いませんでした❗✨✨
うちはかなり伸び悩んでたので羨ましくてコメントしちゃいました❤
伸びの良い子はそのくらい伸びてたし、ミルクも無理やりじゃなくて本人が欲しくて飲んでるだろうし、
それぞれのペースで大きくなってくでいいと思うんだけどなー💦💦

• 淡路島

淡路島

初めての子で分からない事だらけなんですが、病院でミルクでは増えすぎと言われ、私のミルクのあげ方が悪い様にいわれ凹んでます(^◇^;)
    でもミルクあげないと泣き止まない時もあるし時間守れと言われてもそうもいかない事もあるし正解が分からず😩

• 8月20日
  • ひぃ

ひぃ

お子さんのペースで、ミルクも飲むし、大きくもなるし、
    太すぎて顔パンパンで右も左も向けそうにない!なんて程の太りかたじゃないと思います❗
    ママが一番ベビちゃんに寄り添って毎日過ごしてる!病院の人にはわからないですよ!!
    ミルクあげすぎて、嘔吐がひどい、下痢がひどい、などなどなければ、
    全然いいと思います⤴
    毎日お疲れ様です!❗

• 8月21日

いまは完ミですが、その頃ほぼミルクよりの混合で、2900→4100でした💡1日あたり53g増ですね。
1ヶ月検診もミルク減らしてみたら?と言われましたが、減らすとギャン泣き…なので、そのままあげてました(笑)

• 淡路島

淡路島

ミルク減らすと寝ないし愚図るし難しいですよね…

• 8月20日
Sora

ミルクよりの混合ですが、出生時2655gでしたが、1か月で1.5㎏くらい増えましたよ😊
成長曲線の範囲内ですし、健診のときも増えすぎとは言われませんでした。
ただ、ミルクの量はこれ以上増やさないで、このまま(1か月健診のとき)の量をキープしてねと言われましたよ🍼

今3か月半くらいになりましたが、ミルクはだいたい450〜570ccでキープしてます(*^_^*)

• 淡路島

淡路島

そうなんですね〜!

ウチは今、1日に700〜900くらい飲んでます(^◇^;)
    やはり多いですかね…

• 8月21日
  • Sora

Sora

うーん。。体重増加を考えると、ちょっと多いのかもしれませんねー(^_^;)

ギャン泣きされる困っちゃって、あげたくなりますよね😣💦

ウチもいっとき 足りないってギャン泣きされて、困ってミルクの量を増やしていいか小児科に相談したら、「毎回じゃなければ増やす時があってるかなもいい」みたいな返答でした😊

でもその直後くらいから、母乳の出もぐんと良くなったので増やさなくても大丈夫になりましたよ💡

母乳の出が軌道に乗ってくるのが2、3ヶ月目らしいので、淡路島さんもその頃になったら今より母乳が出る可能性もあると思います☘

その時々の状況で、小児科や助産師さん、保健師さんに相談してみるといいかもしれませんね(*^_^*)

• 8月21日