※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後4日の女の子のママです。昨日初めての母子同室で、母乳やミルクの飲ませ方に悩み、黄疸が高いことが判明。不安で涙が止まりません。退院後の不安や黄疸についての経験を教えて欲しいです。

生後4日の女の子ママです。

昨日初めての1日母子同室で
なかなか母乳を飲むのも飲ませるのも下手で
ミルクもあげてますが泣き止まず
寝つきにくかったり、息が荒くなったりしていました。

今日朝から診察だったので預けたら
黄疸の数値が高いために治癒をすることに。

それを聞いた瞬間、黄疸とはよく聞くことですが
昨日の自分のお世話が悪かったのかなと思って
涙がとまりませんでした。

正直、昨日の夜は全然寝てくれなくって
どうしたらいいかわからなくなっていました。

明日、黄疸の数値が下がっていたら退院ですが
退院してやっていけるか不安でいまも涙がとまりません。

みなさん、家に帰って不安な事とがあれば
どのようにして解決していますか?

同じように黄疸に引っかかった方が
いれば、どんな感じだったかも教えていただきたいです。

コメント

ゆき

私も2人目は黄疸にひっかかりました💦
1日で治療は終了しましたが‼︎‼︎
よくなるといいですね^ ^
黄疸はお世話とか関係ないですし、治らないものでもないですし、大丈夫ですよ^ ^
気を落とさないで下さい‼︎

中々寝てくれないとどうしたらいいか分からなくなりますよね😓💦
私も1人目はそうでしたよ…
寝てくれない時は子どもの体を丸めるように抱えてあげると落ち着いて寝てくれたりしてくれますよ‼︎
お腹にいた態勢みたいに^ ^

私は産後実家に帰っているので母に色々聞いたりしていましたよ^ ^
ママリで聞いても皆んな答えてくれますし🎶

• yuu

yuu

自分の出来なさに嫌になってしまって。
    赤ちゃんにもイライラが伝わってしまってグズグズだったのかもですよね💦

体を丸めてあげる方法やってみます!!

私も実家に帰るので、母に教えてもらいながらがんばります。ありがとうございます😭

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

私も1人目は中々思うように授乳も出来なかったですし、寝かせつけも出来なかったですよ〜😓💦

お母さんが一番ですよ‼️
    何せ自分をここまで大きく育ててくれたんですから💡
    頑張りましょ〜🎶

• 8月21日
すーい

出産おめでとうございます😊
黄疸はほぼ出ますよ?😊
退院してからより入院中に出る方がママも体休めて安心なんですよ?😊
決してママのせいではないので泣かないで?💦

• yuu

yuu

そうですよね。ありがとうございます。初めての子育てでつい不安で😭

• 8月21日
ぶたッ子

私も自分が悪いと思い泣きました…💦
でも、黄疸は結構出る事みたいで、治療も1日で終わりましたよ💡
退院してからは、母親に聞いたり、常にネットサーフィンでした笑

• yuu

yuu

聞いた瞬間から涙がとまりませんでした💦私も1日で終わることを願ってます。ありがとうございます!

• 8月21日
みしぇる

我が子も黄疸の数値が高く1日光線療法になりましたよ👶
新生児の黄疸は良くあることなのでmiiさんのせいではないです!
あまり気にしないで下さいね😌✨
まだ産まれたばかりなので上手く飲めないのは当然です。
これからママと一緒に練習して上手になっていきますよ😊❤
家に帰った後は友達に相談したりネットを参考にしたりしてました😊

• yuu

yuu

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると楽になります。

• 8月21日
ash

うちも二番目が黄疸で退院2日のびましたー。
1日光線療法になり、翌日はぶり返さないかみるために1日入院。
私自身も黄疸ひっかかった身です(笑)
同じ日に退院する子で、もっと黄疸ぽい黄色い顔した子が普通に退院して、見た目それほど黄色くない私が黄疸ひっかかったらしいです(^^;

二人目が生まれた時にうんちがあまり出てないとよくないと言われましたので、3人目以降は白目の色とかうんちでてるかめっちゃ気にしてました!
なかなか出ないとやっぱり数値が上がり気味になりました。
オムツ交換のたびに肛門を刺激したり、シャワー浴びたりとかで詰所に預ける時にうんちが出ないんですよねと言えば綿棒浣腸してくれました(^-^)
ちょっとでも固いのがあると出せなかったりすることもあるので、一度出るとどんどん出たりします(^_^)v

• yuu

yuu

うちの子もうんち全然出てなかったです(>_<)そのせいもあるんですかね😭
    私も詰所に預ける時に言ったら綿棒浣腸してくれて、やっと出たみたいです💦
    ありがとうございます!

• 8月21日
なっちぃん

うちも黄疸になって、3日程光線治療してました😄治療開始が早かったので、一緒に退院出来ましたよ😄退院してもしばらく黄色かったですが1ヶ月検診の採血では落ち着いてて黄色さも徐々になくなりましたよ😊
不安な時は母親や友達に聞いたり、ネットで調べたりしてました😄

• yuu

yuu

黄色いのしばらく続くんですね😭
    ありがとうございます😊

• 8月21日
えりりん

私も黄疸が酷くて退院の前日まで一緒に退院出来るか分かりませんでした(><)

なかなか母乳も出なかったため、子どもは泣き続け、私も全く寝れなかったのでこの先不安で泣きながら助産師さんに話を聞いてもらいました。

でも赤ちゃんは泣くのが仕事でみんなそうだし、みんな子育て出来てるんだから大丈夫よ!と言って頂きました。

家に帰ってから不安なことはあると思いますが、私は入院時の時が一番辛かった気がします(笑)

私は家に帰ったら子どもはよく泣いてはいましたが、母もいたので意外に大丈夫でした!

あまり深く考えずにお互い楽しくほどほどに頑張りましょう(^^)

• yuu

yuu

私も今日退院ですが、まだ一緒に退院できるかわかりません😭
    私も助産師さんに泣きながら聞いてもらいました。

実家に帰るので、困ったら母に頼ろうと思います。

ありがとうございます😭😭

• 8月21日