※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
ココロ・悩み

長女が次女を亡くし、兄弟が必要だと感じるが、出産リスクや不安がある。家族からの圧力も感じ、自身の過酷な状況に悩む女性。

わたしは長女を緊急帝王切開、次女を予定帝王切開で出産しました。
ですが、1週間前に次女を1ヶ月半で乳幼児突然死症候群で亡くしました。
次女が亡くなってから長女が毎日『◯◯(次女)に会いたい、遊びたい』と言います。
泣いてる時もあります。
それを見る度長女に寂みしく悲しい思いをさせてしまった、と罪悪感があります。
今日、次女が亡くなった日に家族で行こうとしていたちっちゃな水族館と水遊びができる場所に長女を連れて行ってあげました。
その時に長女が小さい子のお世話をしようとしたり、ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんについていったりする姿を見て『やっぱりこの子には兄弟が必要だ…』と感じました。
ですが、2度帝王切開してるし(3回目は大丈夫と許可は頂いてます)、最低1年はあけたほうがいいとはわかっています。
でも、わたし自身もまた早く赤ちゃんがほしいと思ってしまったり、長女の為にも早く…と思うのですが、リスクを考えるとそうもいかず…。
でも、今33歳ですぐまた妊娠できるかもわからない…。

わたし自身12歳上の兄がいるのですが、歳も離れてた分兄妹遊びがなく一人っ子のように育ちました。
なので、昔から子供は3人欲しいと夢見てました。
そして昔から骨盤の形が安産体型だと言われてたのもあって自分は自然分娩できるものだと思っていました。
子供が大好きで保育士の資格もありピアノ講師をしています。
なのに、一人目は初期流産、2人目の長女は元気でいますが、3人目は突然死…。
出産も帝王切開…。
この間の次女の告別式で集まったわたしと旦那の親族から『うちの親族で流産も突然死も帝王切開した人もいないからねぇ…』と言われ、なんでわたしだけがこんな確率の中に入ってしまったんだろうと考えてしまいます。

何が言いたいかわからなくなってすみません。
日中は次女の為にも笑顔でがんばろうと思えるのですが、夜になるといろいろ不安が襲ってきてここに吐き出させてもらいました。

コメント

煌音

はじめまして、私も、長男を、帝王切開で出産しました! 次女さん読んでいて涙が出ました、私自身二人目考えていて、一年必ずあけてくださいねと、病院で言われました、子宮破裂する可能性もあるからと、長女さんの為にも、ママが元気で又、赤ちゃんが来てくれた方が長女さんも悲しみから、抜け出せると思いますよ どうか、身体の事、長女さん旦那さんと、ゆっくりしてから、二人目考えてください、絶対、また次女さんが、戻って来てくれます❗ 帝王切開でも誇りを持って大丈夫です!うちの主人は私に、この傷は、誇りに思っていい傷だよ 私が哭きながら普通に産んであげられなかったと言ったら、言ってくれた言葉です

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    次女を授かる時はちょうど1年空けたタイミングで授かれたのですが、今回は急に目の前からいなくなった我が子。
    長女とまだ赤ちゃんの次女がいる1年と、次女がいない長女だけの1年はすごく長さが違う気がして…
    でも、そうなんですよね。
    子宮のことを考えると開けるに越したことはないのはわかってるんですが、気持ちが焦っていまして。
    早く赤ちゃんを…と欲してるというか…。
    わたしも帝王切開は誇れる出産だと思っています。
    もう少し心が落ち着いたら一度病院に話だけでも聞きにいこうと思います。

    • 8月21日
ゆりりん

私も同じ年齢で一人目を緊急帝王切開です(*^^*)

長期入院になってしまったので二人目は息子が理解できる幼稚園に入ってからと思ってます。
私の周りは支援センターでも年上ママさんが多いです!
なのでまだまだいけると思ってますし、もし授からなくてもそれは若かったら授かるわけでもないし、その時は息子を寂しい思いさせないように育てていくと決めてます(*^^*)

突然の悲しみに言葉も出ません。
でもリスクを背負ってまで焦るのはだめです。今一番大切なことは長女ちゃんです。その為にはママさんがリスクの高い妊娠して破裂でもして最悪亡くなったら?大手術になり入院になったら?その時に赤ちゃん亡くなったら?
など考えてみて下さい(>人<;)

私は歳が8つ離れた妹がいますがそれはそれは可愛がってましたよ!小さいお母さんでした(*^^*)
今でも遊びますよ!

歳が近いからって仲良いとは限らないし離れてるからって仲良くできないとも限らない。これは兄弟でも合う合わないなどの問題だと思います^_^

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    同じ歳なのですね、子供の歳も一緒なので親近感わきます。
    わたしの友達はもう2人目が幼稚園や小学校行ってる子がいたりなので余計焦りがあるかもしれません。
    確かに若くてもそうじゃなくても授かるかは保証ないですもんね。
    頭ではリスクを負ってまでの出産はしたくないってわかってるんです。
    わたしに何かあっても困るし、赤ちゃんが死んじゃうのも、もう妊娠できなくなるのも困るってのもわかってるんですが、なぜか気持ちが焦ってるんです。
    きっと我が子が急にいなくなって、早く我が子を取り戻したいと思ってるんでしょうね。
    もう少しゆっくりゆっくり体調と心を整えながら家族計画考えたいと思います。

    • 8月21日
ななまうす

夜はナイーブになりますよね。
というか、ナイーブになって当たり前です。でも、あまり考えすぎないでくださいね。

長女ちゃんや旦那さんのことももちろん大切ですが、あなた自身も1人の女性ですから、、あなたの心のケアもしっかりと行ってください。
次のことを考えるのは、それからでも遅くないですよ(^^)

私は不妊症で、不妊治療で妊娠し初期流産し、
不妊治療再開し、双子妊娠、26週で破水し緊急帝王切開になりました。

1000g満たない身体にメスを入れ手術した子達は、成長が遅いものの、今は元気です。

NICUとGCUに5ヶ月、毎日通って、、
小さな身体の我が子がオペ室に入るのを何度も見送って、、
色んな経験を子供に与えてもらいました。
世界が広がりました。。


世の中には、ほんとにたくさんの知らない世界があります。

経験しないことが幸せかもしれませんが、、
経験したからこそ、
ここなっちゃんさんだからこそできることが、きっとあります。

色んな世界を見て、私の知らない世界を見てるここなっちゃんさんだからこそ、、とても優しい人になれるんだと思います。

すみません、言いたいことを上手に伝えることができなくて、、

長女ちゃんに、兄弟を。それだけで愛情が伝わります。
何歳離れてても女の子は下の子の面倒をよく見てくれますよ(^^)

今はゆっくりしてくださいね。
次女ちゃんは、必ず戻ってきてくれますから。

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    次女がいた時は添い乳できる夜が大好きでたまらなかったのに、今は夜になるのが怖くて怖くて…。
    今日も日中はみなさまのお返事を見て前向きになれたのに、やはり先ほどからいろんなことを考えてしまう自分がいます。
    そうですよね、わたしも一人の女性。
    ちゃんと身体と心を元気にしてあげないと、赤ちゃんも来てくれないですよね。
    ななまうすさんも不安な妊娠生活を送られたんですね。
    本当に妊娠、出産は全てが奇跡、当たり前なんてないってことを我が子に教わりますよね。
    確かにこんな経験したところで何の得があるのかと考えましたが、より一層人の傷みに寄り添えるようになったと思います。そして、明日は当たり前にないってこともわかりました。
    長女にはもう少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、兄弟遊び以外にもまだまだ楽しい遊びがあることを今は伝えようと思います。

    『次女ちゃんは、必ず戻ってきてくれますから』の言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 8月21日
沢蟹

涙が出ました。同じ経験をしたわけでもないのに、知ったようなことは決して言えませんが、次女ちゃんを突然亡くされ、どれほど苦しいことでしょうか…。お姉ちゃんもパパも、今、必死に耐えていらっしゃることと思います。魂だけでも飛んでって、寄り添いたいぐらいです。

だいぶ事情は違いますが、私も母が超安産で、健康な子供を二人産んでいることもあり、自分も出産は何となく大丈夫だろうと若い頃は思っていました。が、実際に蓋を開けてみれば初期流産に始まり、千~一万人に1人とされるケースでの死産、そして妊娠7ヶ月での早産…と、妊娠出産の裏道ばかり歩いてきました。

思いますよね。何で私なんだろうって。殆どの人が元気に出産しているのに、何で私だけこうなのって。私も心がはち切れんばかりに思いました。思って当然です。何にも悪くないです。だからどうか、自分を責めないで下さい。

そしてお姉ちゃんにとって、一番大切なのはやはりママだと思います。だから兄弟を早く…というお気持ちはあるでしょうが、やはりご自分の身体を第一に考えて下さい。ママに何かあっては、元も子もありません。

何の励まし?にもならないかもしれませんが。私も早産を乗り越えて成長してくれている娘に、兄弟を産んであげたいと思っています。ちなみに私はここなっちゃんさんより年上、アラフォーですよ。でも、今度こそ安産を目指して!だから、焦りすぎないで下さいね。

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    沢蟹さんも辛い経験があるんですね。
    そうですよね、若い頃なんていつか結婚して妊娠して、出産して…と勝手に理想像は思いますが、まさか妊娠中や出産時にこんなにもいろんなことがあるなんて考えもしませんよね。
    わたしも友達にも流産した子がいないので、余計なんでわたしだけ?わたしの何がいけないの?何かした?!と、責めてばかりでした。
    でも、過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないですもんね。
    次女のことは一生忘れることはないですが、またわたし達家族のもとへ赤ちゃんが来てくれるよう、今はわたしの身体と心の休息を第一に考えたいと思います。
    お互いいつの日か我が子の為に可愛くて元気な兄弟を産んであげれるといいですね。

    • 8月21日