※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

離乳食の野菜メニューに困っています。かぼちゃやトマトはNG。葉もの野菜もNG。たんぱく質はOK。野菜だけの簡単なレシピを教えてください。

離乳食 完了期の野菜メニューに困ってます…
いつもは、かぼちゃ煮やミニトマトを湯剥きしたのをあげてました。ですが、何だか最近娘のからだが黄色くなってるような気がして少しかぼちゃは控えようと思ってます。そして手足口病のためかトマトも嫌がるようになりました。
葉もの野菜は嫌いみたいで顔を背けるので、ほうれん草や小松菜をご飯に混ぜてるくらいです。
たんぱく質でのメニューがすでにある場合の、野菜だけのレシピ(簡単なもの求む‼)何かご存じの方がいたらぜひ教えて下さい!!!(T^T)

コメント

あんとん

うちも野菜がなかなか進みません💦
納豆に目がないのでほうれん草を刻みまぜたりしています。
スープ系が好きだと最近発見し、豚汁やコンソメスープにするとパクパク食べてくれるようになりましたよ(´˘`*)
あとは煮物はお鍋でするより炊飯器で作ったものの方が柔らかくなり好きなようです。

みちこさんのお子さんが食べているトマトやカボチャは全く食べません。どうやったら食べてくれるのやら……

• とっとしゃん

とっとしゃん

すみません、詳しく聞かせて欲しいのですが💦納豆は湯通ししたものと、ほうれん草だけを和えたものを食べさせてるとゆうことですか?味付けはどうしてますか?
    よく1歳くらいだと納豆が好きと聞くのですが、そのまま食べさせればいいのか?湯通ししてるのか分からなくて😅
    お味噌汁とかはまだコップ飲みができてないのでまだあげてません😖それに、自分達が食べる味噌汁はほんだしを使ってるから取り分けできないってゆうのもあります。。早くほんだしがOKな年齢になって欲しいです。

• 8月20日
  • あんとん

あんとん

納豆は湯通しはせず味付けなしでほうれん草を入れています。混ぜもしないのでそこまで粘り気は出ません。
    もし進まないようでしたら、出汁や醤油を少々入れたり、面倒な時は付属のタレを少量入れています。
    うちは気持ちだけでも無添加のものにしていますが、ほんだし使っています💦
    水でだいぶ薄めてあげています。
    しっかりと出汁を取られているんですね尊敬します✨

• 8月20日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

納豆、そのままあげてるんですね!出汁入り、おいしそう(^o^)
    ほんだし使ってるんですね!栄養士や保育士、誰に聞いてもほんだしはダメ!と言われてたので、じゃあ味噌汁を取り分けしてる人はみんな、出汁をとってるのか⁉と思ってたんです。
    私は出汁とってませんよ!離乳食初期だけほんの数日はやりましたが、娘の出汁は和光堂の和風だし(粉末タイプ)を使ってます(^_^;)

• 8月21日

大根と人参を出汁で煮たものとか、ポテトサラダとかどうですか??
ナスのチーズ焼きとかも息子よく食べます^ ^

• とっとしゃん

とっとしゃん

ポテトサラダ!!!忘れてましたΣ(゜Д゜)それなら娘も食べてくれそうです!!ナス、まだ挑戦してなかったんですけど柔らかいし癖がないからいいかもですね!!

• 8月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    ナス色んな料理に使えるのでいいですよ^ ^♪
    ブロッコリーのおかか和えとかもオススメです^ ^

• 8月21日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

今日さっそくポテサラ作りました♪( ˘•ω•˘ )って顔されましたが無事完食です(笑)ブロッコリー、舌触りが嫌みたいなんですよね(>_<)おかか和え情報ありがとうございます!

• 8月21日
みー

今の時期ならとうもろこしをレンジでチンしたもの簡単でよくあげますよ😄

あとはアスパラのバター炒め、大根の煮物が多いです!!

• とっとしゃん

とっとしゃん

とうもろこし、皮?が嫌だったようで吐き出されたんです(T^T)でも、もう一回あげてみます!
    アスパラ固くないですか?柔らかくゆでれば食べられますかね?大根の煮物は、だしで大根を煮るだけですか?

• 8月20日
  • みー

みー

アスパラは根元は皮が硬いから剥いてるのでその部分をあげてますよ!!

もう味付けしないと食べないので鶏肉とかと煮てますよ😄醤油、酒、みりん、砂糖使ってます!!

あとうちは一歳三ヶ月くらいかはほんだし使ってます😅味噌汁に野菜入れるのが一番楽ですしね!!

• 8月21日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

アスパラ自体、自分があまり調理しないので固さがやや不安だったんですけど、根本も皮をむけば柔らかいんですね(^o^)
    鶏と大根の煮物は、私もよくやります♪美味しくて私が好きで(*^^*)
    大根や人参を多目に入れて作れば野菜とれますもんね!
    ほんだし使われてるんですね!楽ですよねー。うちも少量使おうかな(>_<)

• 8月21日
きくらげ

うちの子は一歳になってから好き嫌いが出るようになったんですが、豆やトウモロコシなら食べることに気づき、ミックスベジタブルをバターと和えただけのものよく食べてます😅
あとはご飯が好きなので苦手なものはご飯と混ぜておにぎりにしちゃいます!オクラ、ほうれん草、人参などなんでもありです!
あとは餃子の皮に大人の煮物取り分けたものを刻んで入れたりします。口内炎でも水餃子にすれば食べられないかな💦?

• とっとしゃん

とっとしゃん

口内炎のことも気にしていただきありがとうございますm(__)m
    水餃子、一度たべさせたことがあるんですけどあのデロンデロンの皮が嫌みたいでダメでした(^_^;)
    葉ものはご飯に混ぜると食べてくれますよね!でもそれだと、野菜足りてないよなーと困ってたんです(´・ω・`)
    ミックスベジタブルのバター炒めおいしそうですね!他の野菜のバター炒めもおいしそうですし、やってみます!

• 8月21日