※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえる
妊娠・出産

体重増加について相談です。現在56.5kgで、許容範囲はどのくらいでしょうか?赤ちゃんの大きさは身長に影響があるでしょうか?

度々お世話になります。
今日は体重増加について伺いたいです。
私は身長164cm、9w3dで体重約53.85kgでした。
現在20w体重は下着のみの着用で56.5kgでした。
今日から6か月に入る事もあり、体重管理をキッチリしてお産に備えたいと思っています。

わたしの場合どのくらいまでなら許容範囲でしょうか?出来ればストィックのラインとギリギリかな?のラインを教えて頂けると嬉しいです!

もぅ1点、主人が身長180cmと割と高身長なのですが、やはりその影響もあって赤ちゃんは大きくなりがちとかありますか?

よろしくお願いします☆

コメント

杏仁デザート

64キロまでに産みましょう、体重は勝手に増えるので無理して増やさなくていいです。痩せたままがいいならプラス6キロほどではないでしょうか。
また赤ちゃんは父親の遺伝子より卵子、つまり母親が重要です。
私も主さんと身長体重、妊娠前ほぼ同じですが赤ちゃん3500でした。一番大きな赤ちゃんでした

• あゆえる

あゆえる

数値など明確で分かりやすいご回答ありがとうございます☆

プラス6kg程で抑えられるように頑張ります。出来るかな…。

あと母親の遺伝子が重要なのですね。勉強になりました。

3500gの赤ちゃんのお産は大変だったのでは無いでしょうか?体重管理頑張ります☆

• 7月28日
ハイジママ

私の病院ではこんなシートをもらいましたので写真で共有しますね。
ご自身のBMIはこちらで計算できます。
http://www.h-nc.com/cat3/post_33.html

• あゆえる

あゆえる

体重管理のシートとか貰えるんですね!共有ありがとうございます!嬉しいです!

早速参考にさせて頂きます☆

• 7月28日
敦春

上の方のようにBMIから計算できると思います。私は1人目の産院で、妊娠前の体重から7~8キロが安産で産めると言われました。ちなみに155センチ、妊娠前47キロ→54キロくらいまで増えたかと。旦那さんは175センチですが、我が子は3,438グラム・54センチで産まれて1番大きく皆に驚かれました。

• あゆえる

あゆえる

コメントありがとうございます!
    BMIでの計算やってみます。
    やはり8kgプラス位までが安産での許容範囲みたいですね。10キロくらいなら…。と思っていたのですが、甘かったです。

でも、体重管理がちゃんと出来ていても3000グラムを超えて産まれて来るんですね!しかも高身長で☆

なんだか、出産してみないと分からないような気もしてきました。
    産後体重を戻すのはまだ楽かもしれないですね🎵

• 7月28日