※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりんご
妊娠・出産

東池袋在住の42歳妊婦が出産先を検討中。無痛希望で病院選びに悩んでいる。都立大塚病院、東大病院、順天堂病院、聖母病院、山王病院を検討中。アドバイスやおすすめの病院を求めています。

現在豊島区東池袋在住42歳妊娠6週目です。不妊治療でこの度やっと妊娠できました。不妊クリニックもそろそろ卒業で産院への紹介状を書いてもらわないといけないため病院を検討しています。

高齢のため総合病院での出産が望ましいと思うのですが下記病院を検討しています。痛みに弱い為無痛希望なのですがなかなかこれと決めることができないのですが何かアドバイスやその他おすすめの病院あれば教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(^ ^)

都立大塚病院(無痛が無いので怖い)
東大病院(和痛、少し怖い…大学病院なので研修医に囲まれる恐れあり)
順天堂病院(無痛ありでよいのだが大学病院なので研修医に囲まれる恐れあり)
聖母病院(和痛、少し怖い…)
山王病院(家から少し遠い。料金が高い…)

よろしくお願いいます!

コメント

もちれもん

田町の愛育病院で出産しました。
少し遠いかもしれませんが、無痛で計画分娩ならオススメです。
(私は自然だったので無痛については詳しくないですが、愛育は無痛のが増えてるようです)
まず普段の妊婦健診の待ち時間が短いこと、これは大学病院だとえらく待たされるそうなので、かなり利点かと!
あとは分娩時の助産師さんが産後もケアでお部屋に会いにきてくれたり、手厚い雰囲気がとてもよかったです。
大学病院より高いですが、山王よりずっと安いです。

• めぐりんご

めぐりんご

回答ありがとうございます!大学病院そうなのですね…今まで散々不妊クリニックで待ちくたびれたので待ち時間短いのはいいですね。

• 8月20日
  • もちれもん

もちれもん

待つの嫌ですよね〜

ちなみに最近友人が順天堂で出産しました!研修医に囲まれることはなかったようですが、産科の部屋が空いてなくて産後4日目まで別の科の病室に入院することになり、夜な夜な授乳のために暗い中フロア移動して新生児室に向かった…という話を聞きました。
    看護師さんや助産師さんの雰囲気は良さそうです^ ^

めぐりんごさんに合った病院が見つかりますように♪

• 8月20日
  • めぐりんご

めぐりんご

追加の情報ありがとうございます!研修医に囲まれるかどうかも運しだいなのかもですね〜

• 8月21日

荻窪の衛生病院は無痛の老舗で、欧米ナイズされた病院です。
母体がキリスト教の病院で(怪しい事は一切無いです)食事が菜食のものなのですが、とても温かくてお産では有名な歴史ある病院です。
少し遠いかなと思ったのですが、山王が名前に挙がっていたので、確実な無痛で優しい病院と思って衛生病院を出してみました。

聖母病院は、以前に山王におられた神と言われた先生がいらっしゃるかもです。

山王は費用面が高いですが、ワガママは全て言えます。
本院ではなく山王バースセンターであれば、24時間無痛分娩可能です。
でも妊娠6週だと予約一杯かもしれません…。

順天堂は上手い・産科は良いと評判ですし、何か万が一にあった時に総合病院という安心もありますよね!

東大病院はハイリスク妊婦さんは安心だと、知人がかかっていましたが、THE病院という感じだそうでした。

ざっと書いてみました。

• めぐりんご

めぐりんご

たくさんの情報ありがとうございます!もし出産までたどり着くのであればこれが最初で最後の出産になりそうなので贅沢して山王でもいいかもしれないですね(^ ^)やはり人気のある病院なんですね。

• 8月21日
もももももも

病院については分かりませんが、友人も同じような感じで痛みが怖く和痛にしたところ、何も緩和されずMAXの痛みを味わったと言っていました。
本当に怖いなら、そういうこともありえるので無痛の方がいいかもしれないですよ。
でも、この痛みは痛いけど妊娠しないと経験できないものだし乗り越えられない人はいませんよ!イタイイタイと思う心が、余計痛みを増させるんだと思います。

• めぐりんご

めぐりんご

回答ありがとうございます!それは和痛分娩怖いですね…確かに痛いと思い込んだら余計に痛く感じるのかも 苦笑

• 8月20日
2mama

1人目自然2人目無痛にしましたが和痛も悩みましたが辞めて無痛にしました◡̈♥︎
無痛でも麻酔の時痛かったですよ(>_<)
自然は痛いですがでも出産しないと経験できない痛みなのであたしは1人目の時自然の痛み味わえてとても良かったです◡̈
あの痛みの後の感動は出産経験しないと味わえなく言葉では表されないです♡(❁´◡`❁)

• めぐりんご

めぐりんご

回答ありがとうございます。
    確かに痛みも赤ちゃんに出会えたら感動でふっ飛ぶといいますもんね。

• 8月20日
amam

都立大塚病院で出産しました。
完母推進、立会い不可でした。
都立病院なので大学病院などに比べると古いですし、食事も質素でした。
でも先生も看護師さんもみんな親切で頼りになりましたし、満足できる出産でしたよ(^^)

私も出産の痛みは怖かったですし、
痛みを美徳とするのは日本だけ…なんて聞くこともありますが、
あの痛みを乗り越えて赤ちゃんに出会えた感動は何にも代えられませんよ✨

• めぐりんご

めぐりんご

回答ありがとうございます。
    大塚病院でご出産された方からお話聞けて嬉しいです。きちんとした病院で信頼できそうですね(^ ^)

• 8月20日