※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党がーる*
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が少ないです。授乳回数や母乳の量は問題ないようですが、体重を増やす方法について相談したいです。

3ヶ月の娘がいますがなかなか体重が増えません。
日割りで計算してみると1日13g増が1ヶ月続いていて、
地域の保健師さんにも少し体重増加が少ないねーと
言われてしまいました。
ちなみに生まれた時は2976g、
今は3ヶ月と10日で5350gです。
1日の授乳回数は8~10回、
夜間も4時間置きに授乳していて完母です。
母乳が出ていないのかと思ったのですが
母乳外来に行くとしっかり出ていて人と比べても
よく出る方らしいです。
体重をしっかり増やすためにはどうすればいいでしょうか?

コメント

こあら

足しミルクはあげてますか?


うちの子は6ヶ月検診で少し体重が軽いと言われ、完母のままでいいからたまにミルクあげて、離乳食もがんばってねと言われました。

ミルクは2~3日に1回あげてますが体重少し増えましたよ

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*


    足しミルクあげていません。
    あげたいのですが
    1ヶ月経たない頃から哺乳瓶拒否で
    全く飲んでくれないのです。
    慣れさせるためにも週一で
    搾乳したのを哺乳瓶であげようとしているのですが全くダメで…

    • 8月20日
  • こあら

    こあら


    うちの子6ヶ月間完母だったので拒否されました。ですが毎日くわえさせて、お腹が空けば飲むようになりました。あとは哺乳びん変えました

    最初は拒否しててもだんだん受け付ける可能性もありますし、哺乳びんの乳首を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

    • 8月20日
  • 甘党がーる*

    甘党がーる*


    哺乳瓶拒否の子多いんですね。
    乳首は3種類試してみたのですが
    どれもダメでした。
    やっぱ毎日くわえさせるぐらいしないとダメですよね。
    哺乳瓶くわえさせるたびにギャン泣き・・・
    それが疲れるので諦めちゃってました。

    どうやって哺乳瓶トレーニングしましたか?

    • 8月20日
  • こあら

    こあら


    3種類も試されたんですね。泣かれちゃうと可哀想だしこっちも疲れちゃいますよね、、お疲れ様ですm(_ _)m


    私は母乳実感という哺乳びんを使っています。
    上の子も下の子も使ってみるとおっぱいを吸う時の口と哺乳びんを吸う時の加え方が同じでした。


    お風呂上がりや、もうすぐ授乳かなぁでもまだ泣いてないな〜とかいう時に飲ませてました。
    とりあえず慣れさせようと毎日ですね(⌒-⌒; )


    慣れたら哺乳びんでゴクゴク飲んでくれましたよ。それからスパウトに変えて、今8ヶ月でストローデビューできたので、ストローにしています!

    • 8月21日
  • 甘党がーる*

    甘党がーる*


    以前母乳実感使ってみたとき
    3種類の中で1番怒らず
    長くくわえてくれました!
    母乳実感でしばらく
    トレーニングしてみます(^O^)
    なかなか根気がいりますが
    頑張ります…

    • 8月22日
  • こあら

    こあら


    そうなんですね!!じゃぁ母乳実感で頑張ってみてはどうでしょうか!?

    突然飲むようになったりしますし、飲んでくれるまでママさんも頑張ってください(^o^)/

    • 8月22日
ミケ

うちもなかなか体重増えませんでした。
生まれた時は2790gで生理的体重減少で2550gくらいまで落ちました。そこからなかなか増えず、1ヶ月健診の時に成長曲線内ギリギリ。ミルクを足していましたが3ヶ月になる手前くらいでミルクを拒否するようになり…。お腹が空けば飲むかと頑張りましたが、ギャン泣き1時間近くしても飲まない事数回…コリャダメだと。
なので比較的母乳は出ていたので、母乳の回数を増やしました。
最初は、メリハリを〜と時間を決めておっぱいをあげていましたが、体重が増えないならば飲むしかない!と開き直って「左右5分ずつ」とかあまりこだわらずに飲んでもらっていました。
片側20分吸って終わりの時もあればた(私はおっぱいが張りすぎたり、硬くなったする事がない体質なので片方だけでも大丈夫でした^_^;)、左右5分ずつの時もあり、1時間で飲みたい時もあれば3時間空くこともあり…。
うちの娘はおっぱい星人なので、回数を増やすのは問題なく、日中は1時間から3時間おきくらいに1日8回以上(日によってばらつきあり)5ヶ月くらいまであげていました。
これで良いのか悪いのかわ分かりませんでしたが、体重はちゃんと増えたので自分の中では良しとしました^_^;

5ヶ月の半ばから離乳食を始め、しばらくすると、自然とおっぱいの時間も決まってきました(1日6回くらい)
離乳食も今の所嫌がらず、毎日完食!で今は体重も成長曲線の真ん中くらいです(^-^)

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*


    うちの子も何時間も開いたり
    すぐ欲しがったり飲みムラすごくあります!
    私も授乳回数を増やそうとしたのですが気分じゃないときはギャン泣きで
    全然飲んでくれなくて。
    でもちょっとでも欲しそうな時はすぐにあげるようにして
    授乳回数を増やしてみます。

    • 8月20日