※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

子供を預けてお出かけしていますが、周りの友達は買い物もままならず、自分の時間がないと言っています。自分の時間を持ちたいと思う気持ちと罪悪感があります。母親失格でしょうか?

子供を預けてお出掛けしたりしますか?
私は幸運にも姉や実母が子供の面倒を良く見てくれてます!
うちの子は周り曰くとても育てやすい子らしく(泣く、ミルク、6時間前後寝る、泣く、ミルクの繰り返しでグズりがあまりない、こんな子なら何人でも育てれる!と言われるほど…)なので喜んで面倒見てくれます!
1ヶ月過ぎまではスーパーやベビー用品店などの買い物も母が(私の家から徒歩2分なので実家で)見てくれてる間に済ましたりなどしてました(´・・)

でも周りの友達などは近くに親類もいなく買い物にも満足に行けない、自分の時間なんてない。と言っていました。
まだ生後3ヶ月ですが周りに甘えて友達と遊びに行ったり旦那と出掛けたりしています。(ちなみにミルク寄りの混合の為授乳の問題はなし)
私は母親失格でしょうか?
無理して遊びに行きたい訳ではなく見てくれる人がいるならたまに遊びに行きたいな〜と思ってしまいます。
ですが周りの話を聞いてると罪悪感が…。
子育てに対して甘え過ぎですかね?
もっとしっかりしなきゃいけないですよね…。

コメント

₂₅

私もそんなかんじです!
母が孫が可愛すぎてみとくから!って見ててくれます!
そのあいだにいけれないこと
できなかったことを済まして
迎えに行ったりしますよ〜(^౪)/

もう少ししたら人見知りが始まったりするのでいまのうちです♡

• ₂₅

₂₅

母はです。
    いけれないところです。
    誤字ばっかりすいません(´•ω•`)

• 7月28日
H♡mamA

そうなんですね!
私の兄は障害を持っていて子供が出来ない為凄く私の子を可愛いがってくれて母と2人面倒を良く見てくれるので甘えちゃって…。
人見知り始まったら簡単に人に預けれないですよね(´・ω・`)

H♡mamA

回答ありがとうございます🎵

ゆまるママ

甘えたっていいと思いますよ(^o^)
見てるお母さんやお姉さんも赤ちゃんとふれあえて幸せ、
ママも息抜きできて幸せ☆
夫婦で出掛ければ夫婦仲も幸せ☆
ダメなことはなにもないし、罪悪感感じることもないと思います。
それに、もしかしたら、どんなにお母さんたちと触れ合っててもママじゃなきゃダメな時期がくるかも!
だから、今のうちですよ♪

₂₅

甘えれる時に甘えとくべきですよ〜୧⍢⃝୨⚑゛
いまそうやって心に余裕がもててるから
育児も前向きにできると思います♡
母も産後鬱になったりして
育児が嫌になったりしたらいけないから
旦那とあそんでおいでーって
送り出してくれます♡

H♡mamA

ありがとうございます!
周りに甘えて面倒見てもらってるせいか母親として自覚を未だに持てていないんじゃないかと不安でした(´・-・`)

おーちゃんまま*

全然母親失格じゃないと思いますよ(*´ω`*)

子どもができて制限されることが多いですが、たまにはお友達と遊んだり、旦那さんと二人でお出かけする時間はすごく大切だと思います!!

周りに甘えられるときは甘えて、心に余裕を持って子育てできると、産後鬱,育児ノイローゼなどにもなりにくいと思いますし♪

人の家は人の家、自分の家は自分の家なんだし、気にしなくていいと思います!笑

H♡mamA

ありがとうございます!
そうですかね(´・ω・`)
確かに面倒見てもらって数時間振りに我が子を見ると可愛くて仕方なく思います!(笑)
私は産前から周りに産後鬱になりそうと言われるぐらい精神不安定だったのもあり周りがすごく良くしてくれてます!

H♡mamA

ありがとうございます!
今はとても楽しく子育て出来てます🎵
やっぱり気晴らしが出来たりしてるおかげなんだと痛感します(´・・)
周りの事は気にせず出掛けれる時に家族に甘えてみます🎵

面倒みてもらえる場所があるなら、全然良いと思います♡
私も、もう少し大きくなったら預けて遊ぶ予定だし10月にはLIVE控えてます♪笑

退会ユーザー

そうですよ!たまの息抜きがなきゃストレスでやられちゃいます!毎日頑張ってるのは、パパだけじゃないんだからママだって息抜きしていいと思います(*^^*)♪

もちろん子ども大好きで可愛いけど、毎日毎日一緒に居るからたまには子ども抜きで遊びたいですよね(^O^)

• 7月28日
H♡mamA

ありがとうございます!
楽しみがあるとそれまで毎日楽しく過ごせますよね🎵
甘え過ぎはダメですけどたまには大丈夫ですかね?(´・ω・`)

すず

羨ましいです。
うちは実家も遠くて周りに預けれる人がいないのでそんな時間がないです´д`;
たまになら遊びに行ったり、買い物も母親失格とは思いませんし、気分転換で良いとおもいます!

でも、過ぎると周りの目は正直あまりよくないかもしれません。

主さんが罪悪感があるだけいいと思いますが、まだ小さい子を夜中預けて平気で遊びに行ってるって子をみると、ちょっと「え!?」って思います。

厳しめのコメントでゴメンなさい!

ayapyn

私はそういうの羨ましいです!
母親は亡くなっていますし
頼るなら義母になりますが
義母は自分達よりも子ども優先!みたいな人なので旦那と出掛けたいから預かってくださいなんて
旦那でも冗談で言えない人です(;´౪`)
預けたことがほぼないし
長くても1.2時間なので
1歳2ヶ月になりましたが
預けること自体が不安です。
その分自分のしたいことが全く出来ず自由に遊んでいる旦那に腹が立ち、私は出来ないのに!となってしまいます(;´౪`)
6ヶ月くらいになると人見知りも始まってしまうのでその前にたくさん会わせて慣れてもらったり
主さんの息抜きが出来るなら全然問題ないと思います!(^o^)

H♡mamA

そうですよね(´・・)私の友達は夜中遊び回っててこんな母親にはならない!と思っていたので今はまだ数時間程度で済んでいます!
限度を考え周りに頼ってみます(´・-・`)
ありがとうございます!

H♡mamA

ありがとうございます!
確かにayapynさんの状態なら旦那が遊びに行くの止めてしまうと思います…。
私の父は最近亡くなり母は子供な全員結婚して1人になって寂しいってのもあると思いますが可愛いがってくれてます🎵
人見知りもうすぐ始まりますよね…そこからが私の本当の子育てが始まりそうです!(笑)

I&S&K

私もその時期、預けて遊びたかった1人です‼︎がしかし、完母のため諦めました(^^;;
なので遊びに行けて羨ましいです‼︎

だけど私の場合ですが段々と成長して思った事が…我が子と離れたくない♡でした(笑)

ただ美容院とか結婚式とかやむ得ない場合に預けた時は、本当そわそわしてました。

なので今の所遊びの時は、常に一緒に連れてきます。

もちろん子供中心にはなりますが、今では友達に懐いてくれて面倒みてくれて楽してます(笑)

あからさまに嫌な顔した友人とは、疎遠になりましたが疎遠になって良かったかなって思ってます。

今の息抜きとして預けて遊べるなら甘えても良いと思いますが、これから成長につれて連れて行かないといけなくなった時に友人に赤ちゃんを慣れさせとくのも手かなって思います(❃´◡`❃)

私の勝手な策略です(笑)

母親失格でないですよ!

お互い息抜きして、育児楽しみましょヾ(*´エ`*)ノ 

♪Leo♪

私は実家が遠く何かと
、旦那の両親が見ててあげるョ。っと言ってくれていますが...。
なぜか、預ける=駄目な母親と思われる=初産だから仕方ないョ。とか言われるのでは(>_<)ゞ
とっ変な事ばかり考えて、甘える事が上手く出来ません^_^;笑

旦那の母が、ヒドイ心配性で(つд`)
互いに、育て方、接し方が、少し気に障るらしく....。笑

頼ってもいいのに、頼れない状態です(^0^;)

質問読んでたら、とても羨ましくなって、レス絡みましたぁ~(°°)笑

預けられる人が居るなら甘えても、全然いいと思いますョ~(≧◇≦)  

楽しんで子育て出来る=赤ちゃんも幸せだと思います(≧∇≦*)

半愚痴ポクなって、ごめんなさいです(>_<)