※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初マタの30w5dで、赤ちゃんが大きいと言われて不安です。裂けることや痛み、切ることについて心配です。裂ける時や縫う時の痛みについて教えてください。

こんばんわ♪
30w5dの初マタです(=゚ω゚)ノ♪
今日の検診で1883gで先生に大っきいねと言われました(°_°)大きいのはいいのですが、生まれる時おまたが裂ける事ばかり考えてしまいます…笑
裂ける前に切ってくれないのでしょうか(T_T)てか切る時や裂ける時わかりましたか?!はぁ〜(T_T)もうまぢで怖いです…(T_T)笑
最近両親学級で出産ビデオで出てくるとことかも見てその日からおまた裂ける事ばかり考え今日大きいと言われまたその事ばかり考えてしまいます(T_T)笑そして縫う時も痛いのでしょうか…(T_T)すいませんこんな事ばかり聞いて(T_T)回答お待ちしております(T_T)

コメント

嫁ちゃん★

初めまして★
先月娘を産みました(・∀・)

私も出産するまでは会陰裂傷が怖くてマッサージしようとか考えてたのに結局してませんでした(笑)

私の場合ですが、バースプランの紙を貰った時に会陰裂傷する位なら会陰切開して下さい!と書きました(´▽`)

その時に、会陰切開する時と縫合する時は麻酔を使って欲しいと書きました★

そしていざ出産になると陣痛の痛みの方が強くて会陰切開されてたのも全然気付かなかったです(笑)

縫合してもらう時は意識がありましたが、麻酔をしてもらったので全然痛くはありませんでしたよヽ(*´∀`)ノ

不安もいっぱいでしょうが、なんとかなるもんです(๑^^๑)

• なっちゃん

なっちゃん

先月!おめでとうございます(>_<)!もう産んでる人全員神に見えます(T_T)笑
    あ!なんかバースプランの紙こないだもらったのでそれに縫う時麻酔がちお願いしますと書きます!ちょっと安心できました(T_T)♪

• 7月28日
さっちん

私も9ヶ月になった頃から大きめといわれ続け、産まれてみたら3600gオーバーのビッグベビーでした(^^;;
しかも頭が大きくてなかなか出てきませんでした。。

当然のようにおまた切られ、切ったのに少し裂けたみたいですが、切られたのも裂けたのも全然分かりませんでした(>_<)笑

縫う時も痛いと聞いていたのですが、私は陣痛の方がよっぽど痛くて縫う時の痛みはそんなに感じませんでした!

感じ方は人それぞれかとは思いますが…。
1ヶ月も経てば出産の痛みなんて忘れてます(笑)

残りのマタニティーライフ、不安もあるとは思いますが楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)♡

• なっちゃん

なっちゃん

大きめと言われ続けそのまま大きかったんですね(T_T)ビックベビー出産まぢ尊敬します(T_T)
    私も気付かないことを願います…(T_T)笑
    ありがとうございます(T_T)♡

• 7月28日
優美ちゃんママ

おまた怖いですよね(><)
友だちは産む時の痛みがあるから縫う時は痛くないて言ってましたが、アタシは地味に痛かったのを覚えてます(笑)
友だちは裂けてしまって痛くて薬を飲んでたて言ってました(><)
多分、普通は裂ける前に切るけどタイミング次第で裂けるんじゃないかと思います!!

• なっちゃん

なっちゃん

あ!いきんじゃダメな時にいきむと裂けちゃうんですかね?!なんかそうゆうの難しそう…(T_T)でもそんなことよりおまたの方が怖いのでタイミングはしっかりとりたいと思います(T_T)笑

• 7月28日
りー丸

こんばんわ!
2ヶ月前に女の子を出産しました(✿´꒳`)‼︎
裂ける前にちゃんと切ってくれますよ!
でも早く出したいが為に助産師さんの言うことを聞かずタイミング悪くいきむと裂けます...(T_T)笑
なので落ち着いて息めば裂けませんฅ(⌯͒•ɪ•⌯͒)ฅ

縫う時は、そんな叫ぶ程の痛みじゃないので大丈夫でしたよ(●⁰౪⁰●)b
チクチク刺されてるなぁ〜。ぐらいでした|౪꒪)‼︎

• なっちゃん

なっちゃん

私も女の子の予定です!♡あ!ちゃんと裂けそうになったらパチンとやってくらるのですね(°_°)
    落ち着いてられるかなぁ(T_T)笑チクチクすんな〜くらいだよってそいえば母もゆってました(°_°)笑

• 7月28日
温泉みかん

ごめんなさいちょっと笑ってしまいました(°ω°)おまた心配ですよね(笑)

陣痛ってドラマとかでよく見るうーん!!って感じの痛みじゃないです_(:3」∠)_ぎゃぁぁあ痛いぃぃい!ってなるのかずーっと続くので、おまたが裂けようが切られようが気付かないです(・∀・)実際そこそこ裂けましたが気付かなかったです(笑)そして出産後は身体中痺れて縫われてる感覚はあったけど痛みは全くなかったです(°ω°)

私はもうすぐ出産ですが、おまたよりも陣痛の痛みの中でまた旦那に恐ろしい暴言吐かないかだけが心配です(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

心配すぎて眠れません(T_T)笑
    そ、そんな痛いんですねやはり陣痛って…笑痛くないけど感覚はあるとか恐怖(T_T)笑でももう産むしかないので頑張りたいと思います(T_T)!笑

• 7月28日
Dacci

心配ですよね!私も心配でしたよー(;_;)!大丈夫です!裂ける前にちゃんと切ってくれますし、切る時は痛くないです♡
ちなみに私は先生が構えてるのが見えて、「あ、次で切るな」って分かりました。笑
縫う時はちょっと痛かったですけど疲れてグッタリしてる時に処置してくれていたので勝手にやって状態でしたよ(°_°)笑

不安になる気持ちは分かりますが、そんなの考える余裕がないくらい怒涛に時間は過ぎていきます♡その時になればなんとかなるので絶対大丈夫です♡!
準備だけしたら考えすぎないで、リラックスして過ごしてください^^

• なっちゃん

なっちゃん

痛くないんですか?!♡笑やはり他が痛くて気付かないですかね(>_<)笑
    勝手にやって状態てすごい想像できました(笑)それなら数分なら耐えれそうな気がしてきました(°_°)笑
    リ、リラックス…リラックス…(。-_-。)リラックスできない

• 7月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

途中で投稿ボタン押してしまいました(°_°)笑
    リラックスしたいけど全くリラックスできません(T_T)笑

• 7月28日
asa610

初めまして◡̈♡
私も妊娠中ずーっと赤ちゃん大きめだね。と言われていてどうなってしまうのだろう、とガクガクしていました(°_°)笑
赤ちゃんの頭が大きくて中々出てこず、途中で先生が切りますね〜と切ってくれましたよ^^
私の場合は麻酔をする時チクっとしましたが、切る時も縫う時も痛くなかったです!
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!
暑いので無理をしないでお体大切にしてくださいね(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

初めまして!私も母が兄を産む時頭でかくて裂けたと聞いてそれで余計怖くなってます(T_T)笑
    でも切りますねと裂ける前に切ってくれれば安心ですね(°_°)ん?安心なのか?!笑こわいけど(T_T)笑
    ありがとうございます(>_<)♪♪

• 7月28日
あゆまま

こんばんわ(*´∀`*)ノ
私は5/31に息子を出産しました♥
私の場合、赤ちゃんの頭が見えかかってきた時に、少し切開したら出てこれる!と言う判断で、切開になりました!いざその時になると『もー!なんでもいいから早くしてー(;´Д`)』って感じでした!
実際陣痛の痛みに紛れて?と言うのかー陣痛の方が強烈で切開の痛みはたいした感じませんでした(๑º口º๑)
縫う時は少し痛かったけど、痛みに反応する私を見て先生が麻酔追加してくれたのでそれも大丈夫でしたよ(・ω・*)

何より産まれた感動の方が大きいですよ(。´ノω・`)

• なっちゃん

なっちゃん

ご出産おめでとうございます(>_<)!私も早く産んで不安から逃れたいです(T_T)笑
    麻酔のチクは痛くてもいいのでまぢ麻酔だけはがちお願いしときます(T_T)笑

• 7月28日
まめまめ7

切られてる時の痛み分かりませんでした!陣痛の波の時に切られたので...
縫う時は、麻酔無しだったので結構痛くて叫んでしまってましたT_T

私も出産が恐怖でしかなかったのですが、痛くて辛かったけど意外と冷静になれます。絶対耐えられます!

出産よりも、産後のが大変だと痛感してます...(°_°)

出産、産後の育児頑張ってくださいねー(´▽`)ノ

なっちゃん

げー!(°_°)笑今までの回答で痛くて叫んだ人居なかったのでまたガクブルになってきました…笑
意外と冷静になれる事を祈ります(T_T)笑回答見てると麻酔てしてくれるとことしないとこあるんですね(°_°)
おまたの件で頭がパンパンで育児のことはまだ考えられません(T_T)笑ですが!初めてなりに夫婦で育児頑張ります!てその前に出産か〜(T_T)笑

COKOA

か、可愛いすぎる〜!
確かに私も初産のとき、怖かった気がします←遠い目(笑)

切られる時は、皆さんおっしゃるように陣痛の方が痛いので、分かりません。
先生にわざわざ「切りますよ〜」って言われバチん!と音がしましたが痛くありませんでした。
縫う時は麻酔してくれました。

検診の医師からは、
裂けそうなら切って下さい
縫う時は麻酔して下さい
って本番の時言うように言われました。
そんな余裕無いよ!って感じですよね(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

てことは忘れられるくらいの痛みとゆうことでしょうか(T_T)笑
    とりあえず産む前先生に麻酔のお願いをとりあえず50回くらいしときます(T_T)笑

• 7月28日
ayapyn

3360gの子を産みましたが
裂けたり切ったりしませんでした!
マッサージもしたことありませんでした(´◡͐`)
なので産後分娩台から降りてすぐ歩き回ってました!
ほんとに人によると思うので
そんなに考えないほうがいいですよー(;_;)❤️

• なっちゃん

なっちゃん

えぇ!なんもしてないのに切れなかったなんて!私もそんな事おこらないかなー(T_T)笑
    私も考えたくないのですがついつい(>_<)笑

• 7月28日
ynmm

同じこと考えててずっと怖かったです!!笑

私は陣痛が19時間くらい続き、子宮口がなかなか開かず精神的にも体力的にも本当に疲れていて、やっと頭が見えた!って時に助産師さんが『会陰切ったらもーあと1回で出てくるんだけど、どうする?』と言ったので迷わず切ることを選択しました笑
そのくらい陣痛の方が痛いですよ!笑
ちなみにいきんでる最中に麻酔をしてくれたのでなんにもわかりませんでした!

• なっちゃん

なっちゃん

同じ方がいて安心しました(°_°)!笑
    うわ19時間てもう一日中じゃないですか!き、恐怖すぎる…(T_T)陣痛てどんだけ痛いんだろ(°_°)笑

• 7月28日
  • ynmm

ynmm

腹切ってくれ!!と心から思いました。笑
    でもそろそろ2か月になるんですけど、そんなの忘れるくらい子供が可愛くて仕方ないです(灬ºωº灬)♡
    案ずるより産むが易しってまさにその通りですよ!
    頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

それ母も言ってました!笑
    赤ちゃんて可愛いですよね(T_T)もはや自分の子なんてどんだけ可愛いのか想像もつきません(°_°)笑
    ありがとうございます!頑張ります(T_T)!でもやっぱおまたこわすぎ!(T_T)笑

• 7月28日

先月第一子を産みました^^
私は切らないで出産しました!
中が少し切れたみたいですがいつ切れたのか全然わかりませんでしたよ。笑

縫う時の痛みより出産後お腹を押されて胎盤を出す時の方が痛かったです(;_;)

• なっちゃん

なっちゃん

なに!胎盤出す時も痛いんですか?!これは初耳です!(T_T)やっべ、心配事が一つ増えた…(T_T)笑
    でもみなさんの回答のおかげでおまたの痛み気付かない気はしてきました(°_°)♪笑

• 7月28日
ゆかえりママ

遅い回答になりますが、、。
2人目が今なっちゃんさんと同じ30週過ぎました(^O^)
私も裂けるのが怖くて、オイルで会陰マッサージしたりしてましたが、裂ける前に切開されました>_<吸引分娩だったので、大きめに切開されました。
でも、正直切開は麻酔されてますし痛みは感じなかったですね。
縫うときも麻酔中ですから痛みは感じないですよ!
裂けないよう助産師さんが、いきむタイミングなど教えてくれます。アドバイスとしては、助産師の言うことを聞いてください!!
私は痛みでパニックになり、周りのスタッフさんの言葉を聞かなかったため、おっきく切られ吸引になりましたから(・_・;
産後麻酔が切れてからが痛かったです、、。

大きめのお子さんとのことですが、赤ちゃん私も同じぐらいの体重ですよ(^O^)