※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠15週3日でダウン症と心臓の問題が判明。早めの決断が大切。悩みを抱える夫婦。どうすれば良いか。

いつもお世話になってます。
今の気持ち、ちょっと書かせてください。
表現によって嫌な気持ちをされる方もあるかもしれません。
批判など今は流せません。ごめんなさい。

11wにNT6、7mmと診断され、すぐに羊水検査した方が良いので羊水検査のできる病院の紹介状を書いてもらいました。
すぐに旦那と一緒に隣の県の病院へ行き話を聞きに行きました。
カウンセリング後一回エコー見ておこうかということで内診。11wは首の後ろだけにあった浮腫が全身に広がっていて医者もちょっとびっくりしてましたね。
本当なら15w以降の予約日にきてくださいで終わっていたのに来週もう一回赤ちゃん見せてと言われまたまた13wで来院。浮腫全くなくならず。そこで少し早いけど13w3dでの羊水検査の実施。私はとっても痛かったので一生やりたくないと思いました。
なかなかこの時期での羊水検査はしてくれない。腕がいるらしいです。ネットで調べてもでてこない。ドキドキしながらの検査。ドキドキしながらの検査待ち。

そして羊水検査の結果ダウン症でした。
それと心臓がこの時期にしては大きいと。

分娩予定の病院へ行くと、決断してください。早いうちの方が胎児の苦しみが少ないと。

悪阻がひどくて6、5キロ痩せて、吐く。実家にお世話になっていたんけど昨日は久しぶりに旦那と過ごす。話し合い。
話し合い。

正しい答えを教えて欲しい。
どうすれば良いのか決めて欲しい。
でも自分たちで決めなければならない。
いや自分たちが決めていいのか?
生まれてきても長く生きられないかもしれない。

旦那との話し合いで結論はでているけど、
やはり涙が止まらない。

去年初期流産。そこから一年できなくてやっと授かった我が子。子どもが欲しいとずっと言ってたから喜んでくれた両親や友だち。

今から病院へ行ってきます。
現在15w3d。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

はるか

大変でしたね(;-;)
すみません、こんな言葉しか出てこなかったです…。
力になることもできませんが、少しでもママリで吐き出してください。。
無事に病院おわりますように…🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    話を聞いてもらえてるということが、今元気をもらえます。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月19日
バービー

私も羊水検査しました。
お腹に針を刺してとても痛くて怖かったです。一生やりたく無いと思いました。

13週で羊水検査はほんとに難しいと思います。

ご夫婦で決めた決断です。
それが一番正しいと思います。

私は4回目の妊娠でやっと我が子をこの腕に抱けました。

どうかお体を大事になさって下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験をされたのですね。羊水検査なんとも言えない恐怖と痛み。一生忘れません。

温かい言葉ありがとうございます。
    私も早く我が子を抱きしめたい。
    今日お医者さんに、次の妊娠を望めるか、年齢的にどうかの話を聞きました。妊娠も奇跡なので確実とは言えないが希望はあるとのことでした。
    5ヶ月ベビちゃん可愛いでしょうね♡きっと素敵なママなんだと思います。本当にありがとうございます。
    これからのこと頑張ります!!

• 8月19日
  • バービー

バービー

私は16週で羊水検査をしたのですが、特殊な染色体の為結果がでたのが5週間後の21週の時でした。その間に私達夫婦の染色体を調べたりなんなりで最終的に結論を出したのが21週4日。その間に沢山話し合ったり色々調べたりで生きた心地しませんでした…。

結果、娘はすくすく元気に育ってます。

1つだけ励ませるとしたら私は44歳で出産してます。(^_^)

お医者様からも希望があるとの事ですからまずは無理せず体と心を休めて下さいね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    長い間悩まれていたのですね。
    すくすく育っているとのことで、きっと希望を持つママがたくさんおられると思います。
    お優しい言葉に感謝しかありません。
    今年34歳になり、少し焦りもありましたがありがとうございます。

• 8月19日
  • バービー

バービー

グットアンサーありがとうございます。

34歳ならこれからチャンスは沢山ありますね!
    焦らなくても赤ちゃんが来てくれるタイミングがいつかあるので、それまではご主人と2人の生活を充実されると良いと思います。

• 8月19日
はなはないぬいぬ

お気持ちお察しします。私も11週で首の後ろにむくみがあると指摘されました。私も旦那も44と高齢なため、正直やっぱりかなと思いました。むくみは微妙なところで3、数ミリでした。この子を授かるために顕微授精を繰り返してきたので、何があっても検査はせずに育てると二人で話し合いましたが、心配はとてもあります。この判断が間違っているかも正直わかりません。ですがこの子を失うともう私たちは一生子供がいないと思うと…(>_<")どちらの判断も良い悪いなんて誰にも決めることはできません。ですが自分達の決断を信じましょう。夫婦で決めたことは間違っていないと。お年がいくつかはわかりませんが、また会えるかも知れません。自分を責めないで下さい。何も間違っているなんて思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    お恥ずかしながら私は3ヶ月超えたら出産できるもんだと思っていました。今回の事で本当に妊娠出産って奇跡なんやなーとましてや、五体満足で生まれてくるなんてほんまに素晴らしい事なんだと気付かされました。
    陰ながらはなはないぬいぬさんを応援しています。ありがとうございます。

• 8月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。体を大切にしてください。

• 8月19日
遊蜜柑

おふたりで決めたのならそれは正しい答えだと思います。
沢山悩んで苦しんで決めた答えです。
自信もってくださいなんて言い方は変だけど、mmmmmyさん夫婦ならどちらの答えにしろお腹の子はきっと幸せですよ。こんな小さい自分のことを考えてもらえるなんて嬉しいと思います。
だ言葉だけだろって思うかもしれません。けど、辛い時はいくらでも吐き出してもいいんですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に心にしみます。
    遊蜜柑さんにようなお母さんの元に生まれてくる赤ちゃんは本当に幸せだと思います。元気な赤ちゃん産んでください。

• 8月19日
(°▽°)

産みたいという理由だけで産むことができるなら、どれほど幸せでしょうね。
羊水検査の結果、2人目の赤ちゃんに染色体異常が分かった時、私はそう思いました。

想像を絶する辛さの中に身を置かれていることと思います。お腹の赤ちゃんと一緒に消えてしまいたいと、私は何度思ったか分かりません。お腹の中でなら行きていけることができるなら、私が死ぬまでお腹の中で一緒に生きていくのにと。

きっとどんな選択をしても、後悔しない選択などないのだと思います。私は今でも後悔しますし、我が子を殺した自分をやはり許せません。今更どうにもならないことなのに、あの時他に選択肢はなかったのだろうかと今でも思います。それでも、あの時夫婦で決めた選択に後悔はしても、間違った選択だったとは思ってはいません。夫婦で心を砕いて決めた選択です。今でも愛して止まない赤ちゃんを思って選んだ選択です。

これからも折にふれて、後悔や悲しみが訪れることはあるかと思います。
癒えることのない悲しみですが、その悲しみとどの様に今後生きていくのかは、また人それぞれです。今はそんな余裕はないと思います。ただ、お腹の赤ちゃんとさよならするまでに出来ることはきっとありますから、残り短い赤ちゃんとの生活は大事にしてください。今の赤ちゃんとの時間は決して戻ってくることはありませんから。
お身体、大事にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    今後我が子に恥じない人生を歩んでいけるようお腹の子と約束したいと思います。

• 8月19日
ゆき

私も全く同じこと今経験しております。なので他人事ではないと思いコメントしました。

私も12wでNT6.9でした。
まだ羊水検査はしておりません。16wにならないとできないといわれました。身内からは、今回は諦めようといわれてるところです。

ただ、後悔のないように、羊水検査をしてと旦那と話しております。
私も赤ちゃんの話を聞いた時、家事もできず、ご飯も1日食べず、、、3キロも痩せてしまいました。
また来週大学病院に行く予定です。
たくさんたくさん、気持ち吐いていいですよ!!
自分を責めず、無理だけしないように、、旦那さんにも弱音吐いていいんですよ!
私たちも1日話し合って大泣きしました(笑)どんな決断でも絶対間違いなんてないんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    羊水検査頑張ってください。
    何が正解なのか何が間違いなのか本当に分からずまだまだ心の整理もつかずただ日が過ぎていっています。
    ゆきさんも心と体をご自愛ください。
    ありがとうございます。

• 8月21日
yimi

わたしも2年前にNT指摘されて羊水検査受でダウン症と判明しサヨナラしました。
現在入院中でしょうか?
今はとにかくご夫婦の傷が癒えていきますよう願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    今週で仕事の引き継ぎをして、今週末から準備にはいります。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    もし次の妊娠でも…と思うと不安で不安で仕方がないのですかyimiさん2人め妊娠されてるんですね。心強いです。
    yimiさんもお体大切にしてください。

• 8月21日