※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
子育て・グッズ

生後14日の新生児がぐっすり寝ている時、3時間空いたら起こして授乳する必要があるか悩んでいます。助産師は足の裏を触ったりして起こしていましたが、本当に3時間ごとに授乳が必要なのでしょうか?

生後14日の新生児なのですが、よく寝ている時も授乳と授乳の間が3時間空いたら起こして授乳しますか?

うちの子はぐっすりの時は授乳しようとしても、おちょぼ口にして全く口を開けません。
入院中は助産師さんが足の裏を触るなど脇を少しくすぐるなどして起こしていたのですが、やはりそこまでしてでも3時間空いたら授乳。は絶対なのでしょうか?

コメント

めぐぴ●

うちもおちょぼで吸わせるの大変でした(^_^;)
おっぱい吸わせないと、母乳も出にくくなるし、消化がいいぶん腹持ち悪いので赤ちゃんも空腹になるので吸わせたほうがいいみたいですよ。
身体が大きくなれば開けれる口の大きさも大きくなるので楽になるのでもうすこし頑張ってください、すぐ大きくなります。笑

• くろろ

くろろ

コメントありがとうございます😊
    やはり、吸わせないと、ですよね😭
    何とか起こして飲んでもらいます💦

• 8月19日
バニ山🐰

新生児の一ヶ月はおこしてあげてました!
脱水が怖い時期だったので、だっこしたり顔に息ふきかけたり、顎を下向きにしてベロが上に行かないようにしたり、哺乳瓶の乳首むりやりつっこんだりして、口をあけたタイミングでのませてましたよー
今は好きなだけ寝させていいよ、と言われています☺️

• くろろ

くろろ

今の時期まだまだ脱水怖いですよね😭
    何とか起こしてみます(^_^;)

• 8月19日

うちの産院では絶対でした!
最低でも1日7回はあげてとのことでした。
入院中の時はわざと足の裏を刺激して泣かせて起こしてあげてました!
今では私のほうが寝過ごしてしまい夜中は4時間あくことが多々あります(笑)
でも私的にはきっちり3時間置きじゃなくても体重が増えてれば問題ないかなとも思ってます!

• くろろ

くろろ

私がお世話になった病院も3時間ごとに授乳が基本だったので、そろそろ3時間経つしあげようかな~と思っても口を閉じて開けてくれません😂

• 8月19日

退会ユーザー

寝不足で眠気が勝って、まぁ1回くらい抜いても死にはしないって感じで起こさない時もあります🤣
    寝れる時に寝とかないと本当寝れないですよね( ꒪⌓꒪)
    私も一人目の時は口を開けさせるのに苦労して授乳が憂鬱でした😅

• 8月19日
鬼にゃんこ

寝ていたらそのまま寝かせてます(๑¯∇¯๑)
夜なんかは6時間とか結構寝てくれたりするので、その間に私も寝させてもらってます(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*
おしっこもウンチもしっかり出るし、泣くときは大きい声で泣くので問題ないかなぁと💦💦
1週間検診の時に平均41㌘、それから10日後の新生児訪問の時も平均38㌘増えてるのでこのまま起きて泣いて欲しがったら授乳のスタイルで育てていこうと思ってますヾ(´︶`♡)ノ

• くろろ

くろろ

うちの子も昨日1週間健診で体重増えてました!😊
    尿も便も出てるしいいのかな💦

• 8月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

お世話になった産院で、おしっこウンチ出て、おっぱい飲んで、泣いてるなら大丈夫って退院の時に言われたのでそれを信じてます( ㆆ ㆆ)و✧
    検診の時はよるに6時間とか毎日空いてる哺乳記録見られたけど何も言われなかったですし(•ㅂ•)/

• 8月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

ちなみに入院中はうちの産院でも3時間の授乳は絶対‼みたいな指導されてました💦💦笑

• 8月19日