※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

バースプランの書き方について、よくあるものから珍しいものまで、箇条書きで教えてください。

バースプランどんなこと書きましたか?
箇条書きで書いてくるように言われて迷っていまして…
よくあるのから珍しいバースプランまでもしよければ教えて下さい!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

産後は個室
お産の時、部屋は薄暗くしてほしい
お産は和室がいい
産後すぐ家族写真がとりたい
へその緒は主人に切らせてほしい
胎盤が見たい

などなど書きました!
破水してすぐ出産になったので、和室分娩は叶わなかったのですが、あとは希望通りしてもらえました!

• めい

めい

なるほど!胎盤を見るか。
    薄暗くするのも考えてなかったです。ありがとうございます。

• 8月19日
☆

1人目の時に夜8時から陣痛始まり早朝出産でしたがテレビが深夜の時間帯いいのなくて暇だったのでモアナ観る予定です(*^^*)笑
あとはカンガルーケアとか、ドライテクニックをお願いしました!

• めい

めい

カンガルーケアはすぐの授乳とだっこですよね。ドライテクニックって何ですか?

• 8月19日
  • ☆

授乳はなかったですよ!産後縫われた後に赤ちゃんとしばらくカンガルー状態でした!眠たくてほぼ寝てしまいましたが温かくて幸せでした(*^^*)
    ドライテクニックは新生児を産後すぐお風呂に入れないことです。その方が肌荒れする確率が低いとのことで、そうしました。

• 8月19日
  • めい

めい

そうなんですね。色々あるんだー。ありがとうございます。

• 8月19日
草組

私も色々書きましたが叶うのはそのうちの一部でした。
鉛筆で下書きして助産師さんに見てもらって
可能なものだけ残しボールペンで清書して出しました。

希望
・産んでる最中状況を細かく教えて欲しい
・いきみのがしなど出来ることは全部旦那さんにやらせて下さい
・へその緒を旦那さんに切ってもらいたい
・出てきた胎盤を見たい
・カンガルーケアをしたい

医療的な理由で
へその緒とカンガルーケアは叶いませんでしたが
その他は全部やることが出来ました。
胎盤見せてもらった時触れたんですけど完全に力尽きて見るだけだったので触ればよかったです。苦笑

分娩室にすきなCD持ち込めるよ!って言われたんですけど
持ち込まなかったらダニエル・パウターとかRnB流してくれてたんですけどイライラしてきて切ってもらいました。笑

• めい

めい

なるほどーできないのもあるからばーっと書いて後から消した方がいいですねー。胎盤を見たり触れたりはドキドキしそうですね。でも貴重な体験だ。

• 8月19日
  • 草組

草組

私もバースプランの時はここで質問して
    みなさんのを参考に希望を出しました♪

よその病院はもっと色々できるみたいですが
    実際叶ったかどうかって陣痛中から必死すぎて覚えてないです。笑
    こんなことも出来るだァ!くらいで参考にさせてもらいましたよ。

• 8月19日
  • めい

めい

ですよねー急に渡されてもなんて書けばいいか分からなくて。みなさんの意見を参考に書いていきたいです。

• 8月19日
kr

私は提出するの忘れてて当日口頭で伝えたのはへその緒が繋がったままの写真を残したいと伝えて撮ってもらいました☺︎

• めい

めい

へその緒つながったまま写真ですか❓
    すごい…
    とれましたか❓

• 8月19日
  • kr

kr

産まれてへその緒繋がったまま、胎脂ってやつかなんかのカスもいっぱい付いたままの本当に生まれたての写真撮ってもらえました☺︎

• 8月20日