※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
ココロ・悩み

義母が嫌いでイライラしています。義母の行動に不快感を抱き、息子との会い方に不満があります。我慢しているが限界で、義母の非常識な行動に疲れています。

義母が嫌いです( ノД`)愚痴を聞いてください、、誰にも言えなくてイライラが溜まります😭義母が嫌いな方、(なのに周りに言えない方)どうやって発散してますか??

妊娠中から、ずっと不快な思いをさせられ嫌いになりました。最近も、息子に会いたい会いたいと言うんです。でも、散歩に行くと行って、勝手に知らない喫茶店(喫煙できる)へ行き、マスターに抱っこさせたり、義母の彼氏の家に黙って連れていかれたことがあり、会わせたくないです。なぜか義母の中では、息子と会う=家から連れ出すって感じです。(その間に家事できるから、、と私には言います)本当にやめてほしいです。
嫌いとはいえ旦那の親なので我慢しています。いびられたりしてる訳じゃないので、旦那にも嫌いなことは言えないです。さらに、義母はうつ病もちなので本人にも強く言えません。それ以外にも非常識な事が多く、うちの親も呆れていて、こっちが大人な対応しな。とりあえず表面上は取り繕っといたら?と言われます。でももう我慢しすぎて疲れました😭今度夏祭り連れていくとか行ってるらしく、(私と旦那抜きで)もーそろそろ爆発してしまいそうです、、

コメント

やきとり

それは嫌ですね(´・_・`)
せめてyuxxxさんか、ご主人が一緒ならいいのに…。
何かあったら嫌ですよね。
うちは義母はいないので主人のおばあちゃんなんですが、いびられてもいないので主人にはなかなか言えませんでした。
が、最近言いました。
ハエ叩きで遊ばせるし勝手にアイス舐めさせてるし、もう色々信じられないです。
大人な対応し続けるのも限界がありますよね。
もうご主人に言ってしまうとか!
あたしは主人に全部は言ってないので、あたしの妹に愚痴ったりママリに書いて少しでも発散してます。

• yuxxx

yuxxx

わたし達は行かない意味が分からないですよね。本当に嫌です。しかも、何回言っても抱っこひもしてくれなくて手で抱っこして行くんです。もう重たいし、と言ってもめんどくさいのかそのまま、、危ないですよね。もー今から憂鬱です。
    えー!そのおばあちゃんも大変ですね、、ハエたたきなんて絶対いや😭そうですね!私もママリに愚痴りたいと思います!

• 7月28日
ドラえもん☆

可愛くてたまらないのは分かりますが嫌ですね…。やめさせて…とか旦那さんに言えないですか??それは我慢の限界がきますよ!ご両親の言われる事も分かりますが、そんなに我慢しなきゃダメかなーって感じでイライラしますね!嫌な事は嫌と言われた方がいいと思います!度が過ぎます!うつ病でもそれはそれ!これはこれ!と思いますよ。これから益々、酷くなりそうで怖いですね…

• yuxxx

yuxxx

可愛いんでしょうけど、どうも義母と彼氏とで、家族ごっこしてるようにみえるんです。息子はおもちゃか?と、、
    旦那には嫌だという雰囲気出してるんですが、嫌なら直接言えばいいやん!て感じです。そういう事じゃないですよね!
    こっちからすると、本当にそうなんです。うつだからって、、と思うんですが、症状が見えにくい分、どこまで言っても良いのか分からなくて(´・・`)これ以上ひどくなった場合は言おうと思います。

• 7月28日
kanon

痛い程お気持ちわかります。
大人の対応にも我慢の限界がありますよね…
皆さんが回答されている様に、ご主人に相談できそうにないですか?(*_*)私の義母も元保育士ですが、私のみえないところに娘を連れていこうとしたり今回と似たような行動をします。不安を煽る様で申し訳ないんですが…
その時に転けて後頭部を打ってしまい病院受診した経緯もあります。
何かあってからでは本当に遅いです。私も義母だからと言わずにいましたが我慢の限界でしたし、主人に話してもらいましたよ。
もし難しければ、散歩一緒に同行したり、最近猛暑日が続いて熱中症の心配がある等理由をつけて断ったりされてはいかがですか?(*_*)
私もうつのお薬服用してますが、副作用で時折注意散漫になることがありますし…心配です(;_;

• yuxxx

yuxxx

そう言ってくださってありがたいです。
    相談出来るとは思うんですが、嫌なら言えばっていうスタンスです。以前旦那から言ってもらったんですが、ごめんなさいって私にメールがきたのに全く改善せずって感じでした。
    そんなことがあったんですか!大事に至らず本当に良かったですね><
    ここ数ヶ月はあまりお誘いがないんですが、安心していたところ祭りに連れていくと、、私も一緒じゃダメですか?と一度聞いてみたいと思います。

うつのお薬飲んでおられるんですね!少なからず副作用はありますよね、、もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、やはり他人からここを直してほしいなど指摘されると、落ち込んでしまいますか?今は落ち着いてますが、義母のうつの症状が悪化するのが怖いです、、
    不快な質問でしたら無視してください!すみません。

• 7月28日
  • kanon

kanon

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    ご主人の協力が欲しいところですよね…もしかしたら、ご主人は伝えて下さったけど、意味が充分伝わっていないかもしれません。
    謙遜せずに、私もお祭り楽しみたいので一緒に行きたいです!!位でもいいかと思います!!(笑)
    うつの病状や内服薬にもよりますが、うつと聞くと皆さん腫れ物に触る様な接し方されますが、ちゃんと伝えないとわからない事もあるかと思います。個人的な意見ですが…
    様は伝え方だと思います。
    yuxxxさんの今まで義母さんにされてきた事がどんな状態だったかわかりませんが、言って伝わらないのなら行動に示さないといけないかもしれませんね(ノ_<。)

• 7月28日
  • yuxxx

yuxxx

そうなんです。嫁からより息子から言う方がまだ角が立たないかなと思うんですが(´・・`)多分そうですね。きつめに言ってくれたんですが、恐らく真意は伝わっていないです。
    そうですよね、、一概には言えないですよね。正直うまい接し方が分からなくて、傷つけて悪化させるより黙っておこうと思ったんです。なのに限界で、、そう言ってもらえて良かったです。
    息子は今までまだ与えていないものを食べさせられそうになったり、(スルメとか卵とか、、)妊娠中、授乳中も飲酒して大丈夫!とか言ってきたり、、、本当に変なんです。夏祭りまでに直接連絡してみます。色々と教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)

• 7月28日
ドラえもん☆

遅くにすいません。
私が精神科に通院しながらの育児中ですが、周りに気を使われたり優しくされるのは嫌です!!なので、ハッキリ言ってもいいと思います!もしかしたら心の支えになってるのかもしれませんが、酷すぎるので言っても大丈夫だと思います。うつは自分で気付いていくものなので言われて落ち込むようであっても、それは義母さんが乗り越えないと理解しないといけない事です。うつだからと遠慮する事ないですよ。気付かせる事も大切なので…。それにうつ病の人は相手の気持ちが良く分かります。心で相手をみるので自分勝手すぎるかな…と思います。

• yuxxx

yuxxx

そうなんですね!そう言ってもらえて安心しました。本当にここに書いたのは一部で、それ以外にも酷いことが多くて、、
    言い方は考える事にしますが、嫌なことは伝えることにします。気づいてもらえるといいんですが(´・・`)私までならまだ断れるのでいいんですけど、息子に被害が及ぶのが本当に嫌です。
    昔は、旦那より彼氏をとって、実家に旦那を預けて彼氏と同棲してたような人なので、、子育てそのものが分かってるのかどうか怪しいです。

• 7月29日
みけё

私は自分の姉に愚痴ってます🎵
同感してくれることもあります
でも違うんじゃない?って言われた事もあります。

姉も育児愚直いい~?って
つぶやきみたいに言ってきます。
でも全然嫌じゃなくて
嬉しいです(*´∀`)
歳が10ぐらい離れてるので
私に子供が産まれてからよく喋るようになりました(笑)

• yuxxx

yuxxx

気軽にお話できるお姉さんがおられて羨ましいですヽ(;▽;)ノ!うちは、母も兄も働いていて忙しいので、遠慮してしまってなかなかゆっくり話せません。たまに電話でばーっと一方的に話しますが。笑

• 7月29日
  • みけё

みけё

気軽に話せるようになったのは最近なんですよ。
    姉にも子供が二人いるので。
    義母の愚直って言いにくいですよね。
    私は自分の親には言いません。義母は何かと関わりたがるのでいろいろと嫌で
    愚痴を言い出すと止まらないので(笑)
    でも一方的でも話すとスッキリしますよね(*´-`)
    私もつぶやきに投稿したり
    姉につぶやいたりしてます(笑)

• 7月29日
  • yuxxx

yuxxx

義母の愚痴言いづらいです😭住んでるのも旦那の地元なので、友達に言うと、どこから漏れてもおかしくないので愚痴れません💔
    私も姉が欲しかったです、、笑たぶん、子持ちにしか分からない感覚ってありますよね!!
    私も母に愚痴ったら止まらないんですが、見かねてなだめてくれます。笑

• 7月29日
みけё

兄か姉同姓か異性かで変わりますよね。

兄は多分旦那さんと気が合うとか
姉は自分の味方になってくれるとか。

たまにつぶやくとスッキリしますよ😳

• みけё

みけё

返信ボタン押すの忘れました。

ごめんなさい(T-T)

• 7月29日
  • yuxxx

yuxxx

お返事遅くなってしまいすみません(∩´﹏`∩)!
    そうなんですよねー。兄とは仲良しなんですが、子供の事とかはなかなか理解しづらいのでは?と思ってしまうんです。(兄は未婚なので特に)
    あのあと、義母に連絡してちょっとスッキリしました!色々とお話聞いてくださりありがとうございました♡*゜

• 7月30日
  • みけё

みけё

こちらこそお返事遅くなり
    すみません(((((゜゜;)

良かったですね😃

私も10日ぶりに義母に会いました(笑)
    顔も声も忘れるぐらい(笑)
    たまには会わない事も
    リフレッシュできますね🎵

すみません。
    自分の報告になってしまいました(*_*;

それでは(*^^*)

• 7月31日
  • yuxxx

yuxxx

そうなんですねー(∗•ω•∗)!常に会うのは疲れますよね😭💔十日で久しぶりって感じですか?私1ヶ月以上会ってません。笑
    本当に、もう合うのたまーーにで良いです。猫かぶれなくなるので😂
    本当にありがとうございました♡*゜

• 7月31日