※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
子育て・グッズ

上の子との関係で不安を感じています。下の子とは遊ぶことが楽しいです。この心理について理解できる方いますか?

子供と居ると不安になります。
色々調べているとよくあることだと書いていました。
ですが、上の子だけに不安を感じるんです。

どうしよう。
どうやって1日乗り切ろう。

この気持ちはどうしてでてくるのでしょうか?

逆に下の子だけだと
なにして遊ぼう
どこに連れていこう

と思えます。。

上の子が嫌いなわけではありません。
可愛いと思うことはしょっちゅうあります。
絵本の読み聞かせなどはできていませんが、寝る前には必ず大好きだよと伝えます。

でもずっと不安感から抜け出せません。
これがどういう心理なのか分かるかたいらっしゃいますか?

コメント

ぐう

なんとなくわかります。
育児がプレッシャーなんじゃないでしょうか?
私がそんな感じです。
我が子に素敵な人生を歩んでもらいたい、人としてしっかり育って欲しい。
そういう気持ちが強くて、私が子育てできるのか毎日不安です。
遊び方や与えているおもちゃなどこれでいいのかいつも考えています。
なんか、答えが違ったらごめんなさい。
本当はそんなに気を張って子育てしなくていいのに、ってわかってるんですけどね(T ^ T)

• ゆいママ*\(^o^)/*

コメントありがとうございます。
    プレッシャーでしょうか(´・ω・`)

たしかにしっかり育ってほしいという気持ちでいろいろやっていますが、正しいかどうかでの不安感なんでしょうか??
    下の子にはあまり感じないことなので、どうしたものかと( ; ﹏ ; )
    これでいいのかって私も全く一緒です(º ロ º )
    正解が分からないですよね。。

• 8月18日
すみっこねこ

一人目…正解が分からない=不安感
二人目…1度経験済みなので、良し悪しがわかっている=安心感

の差なのかなぁ?と読んでて思ってしまいました。
私が子供と1日ずっと一緒にいた頃は、これでいいのかな?もっと違う遊びをしてあげたほうがいいのかな?と自分の育児に自信がなく、漠然と焦燥感や不安感がありました。何かした又は何をしなかった結果どうなるのだろう?と分からないから、不安になっていたように思います。
二人目はすでに1度経験したことへの対応なので、選択肢もすぐに出てくるし余裕も出てきているのかなと思いました。

すっごくお子さんのことを想ってるから&少し完璧主義なのかもしれませんね。
大切だから失敗したくない、させたくない。
もう少し肩の力を抜けるといいのかな…?違っていたらすみません💧

なんかとてもスッキリしたというか、なるほどー!と思いました!
    私の場合なのですが、TVなどで「絵本の読み聞かせはしたほうがいい」と放送されて初めて知った時に「どうしよう!うちの子にはやってない。」と急に不安になって慌てて本屋さんに見に行きました。
    何にも予定がない日にも「今日外に連れて出ていけなかった。。どうしよう。」と不安になります。
    育児の正解が分からないからなのでしょうか(´・ω・`)

• 8月18日

うえの子が丁度大変な時期ですよね~😭😭😭
よくわかります‼️
うちは上がもうすぐ一歳半になるんですが家中しっちゃかめっちゃか、下の子はいじめる、食べない、もう怪獣くんです🤣
やんちゃだし1日30分でもいいから外連れ出さなきゃこっちがもたないです😱

私も前に今日も長いんだろーなぁ、どうしよう…って思ってる時ありました‼️
私は毎日日課にして自分と子供のリズムを作って日々繰り返してます☺️
同じリズムを毎日繰り返すことで安定感出て少し落ち着けますよ

毎日の育児お疲れ様です!
    私の娘も一歳半ごろ全然食べなくて毎日、半泣きでした🙄

最近、リズムが整ってきました( ¨̮ )
    安定感があるとこの不安も少し落ち着くんですね(´・ω・`)

• 8月18日

退会ユーザー

それを聞いて私も安心です😭
    食べないのはうちの子だけじゃないんですね💖
    よかったぁぁあ
    少しのことでもイライラしたり、不安になりますよね😱
    2歳近くなればもう少ししっかりしてくるのかなぁーって信じて私も頑張ってます(笑)

• 8月19日

ほんっとーに食べなくて栄養指導に行きました。
    「今の時期は食べムラがすごくあるから1週間で食べていたら大丈夫」と言われました🙄ようするに1日食べなくても次の日しっかり食べていたら問題ないそうですね😭
    年の差が同じくらいですね(º ロ º )♡
    お互い頑張りましょう(´・ω・`)♡

• 8月19日

退会ユーザー

遅くなっちゃいましたが、そーなんですね⁉️‼️‼️
    食べな過ぎて私も心配でしたが一週間スパンで見るとなんかちょっと安心です💖
    ほんと同じくらいなんで勉強になります😚

• 9月17日
オガオガ

私もそうです!上の子にビビっています。下の子だけでしたら凄く楽です。

もう少し上の子が大きくなったら変わるのかなと思っていましたが、そんなことはないのですね(´・ω・`)
    こんな気持ちになるの私だけじゃなくて少しホットしました😢😢

• 8月19日
  • オガオガ

オガオガ

うちの子はイヤイヤ期が本格的に始まるのが遅かったからかも知れません。二歳になる頃なんか、イヤイヤが可愛い物でした(笑)。今と比べたらすぐ忘れて、ネチネチする事がなかったので。それに今は、私の後を付け回します…。一人で遊んでいてくれずに、私がどこかに行けば大抵は付いて来ます。一時も一人にしてくれないので、ストレスがたまってしまいます…。4歳になれば楽になる事を期待しています(笑)。

• 8月19日