※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
お仕事

理学療法士や作業療法士をやっていて、全然違う職業に転職された方いますか??

理学療法士や作業療法士をやっていて、全然違う職業に転職された方いますか??

コメント

ひなころ

後輩が不動産屋に行きました。
といっても二年しか働いてないのに両親の経営する不動産屋に行ったので、なんの参考にならないかも知れませんが😅

• 美桜

美桜

最近少し仕事で考えさせられることが多くて、もし違う仕事だったらと思うことがありまして。ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ひなころ

ひなころ

転職もありだと思います。整形から脳外科、急性期から回復期など分野を変えても。
    やってみて今の仕事にもし戻ってきても、プラスになることもあると思います☺️実際前の仕事が今のPTOTに生かせてる方も多いですから、充分あり得るかと✨

ただその子は社会人として仕事が出来ないまま、合わないからと辞めたので、うーん😐って感じでした(笑)

• 8月18日
  • 美桜

美桜

なるほど😅自分はおそらく仕事が出来ないってわけではないのですが、毎日に疲れてしまって患者さんのためにっていう向上心がどんどん落ちてしまっていてこのまま続けてもいいのか…というスパイラルにハマってます。苦笑

もう少し考えてみます!

• 8月18日
  • ひなころ

ひなころ

妊娠してなくても思ってた時期はあります(笑)
    でも妊娠したらより1日1日で精一杯になっていってました😅
    切迫になりやすい仕事ですし、実際私は2回ともなってるので、まずは仕事内での患者さんのことが考えられていれば現状維持で良いと私は思います😅まずはお子さん第一に、仕事はこなすでもいいかと。。

産休育休中に考え方が変わることもありますし、向上心だけで仕事も選べなくなる状況になるかも知れないですし(笑)休業中、仕事から離れることがよく考えるいいきっかけになると思います。私の話ですが、仕事に対する考え方は産む前と後とでけっこう変わったなと思います。

長文すみません。。丁度今悩んでる内容だったのと同じ職種だったのとでつい沢山コメントしてしまいました💦
    お体お大事になさって下さい☺️

• 8月18日
  • 美桜

美桜

お返事遅くなりまして申し訳ありません!私の周りはやる気に満ち溢れた人ばかりで、なかなか本音で相談できず。かといって違う職業の人には上手く悩みが伝わらずで毎日モヤモヤしていたのでとても参考になりました!

ひとまず産休まで働くという現実は変わらないので、最低限の仕事をしっかりこなすスタンスでやってみようと思います😣

• 8月20日

作業療法士をやってました✡.*
今産休中ですが,,

最初は回復期で働いてましたが、責任の重さに耐えられず半年休職して退職しました。その間は特に医療関係の仕事せずに過ごしてましたが半年後にOTに復帰しました。回復期には戻らず急性期で一年半働いて、その後はデイやショートステイ等で働いています。

分野を変えるだけで気分的にも楽になりますよ♡
それぞれの分野で面白さはありますが、今戻るなら私は回復期に戻りたいです笑

転職時いろいろ調べましたが福利厚生面ではやっぱり医療系が安定していたので他の業種にはいけませんでした。
今はお金のためと割りきっています笑

• 美桜

美桜

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!私はまだ急性期しか勤務したことがなく毎日の業務に追われヘトヘトで、、妊娠は嬉しいことなのにさらに体力が持っていかれ落ち込む毎日です😔

この仕事じたい向いてないのかな、とも思いますが一度他の分野に変えてみるのもありですよね。産後考えてみたいと思います😊

• 8月20日
くま子

OT です。経験としては13年目です。

私は同じ法人でずっと働いていて、回復期、老健、通所リハビリ、内科療養、一般病棟と異動しながら働いてきました。
正直子供がいると、病院勤務は厳しいなーと思っています。回復期は単位を22単位以上取らねばならず、、、。
昼休みもとらず書類業務をして18時前に上がるという生活です。

でも老健に移ったら、単位がほぼ包括なのでうるさく言われず、流れもゆったりしているのでだいぶ精神的に余裕ができました。

働く場所や分野を変えるだけで、また考えもかわるかもしれませんよ。
私は、OT はパートでも時給は1500円以上はもらえる所が多いので、今の職場をもし退職してもお金のためにOT として働きます。

• 美桜

美桜

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
    子供を育てるということはやはりお金も大切ですよね、最近強く思います😔だからこそ向いてないとか向上心が薄れたとか甘いことばかり言ってもいられないと葛藤ばかりです。

私はまだ5年目で急性期しか経験がないのですが、まずは産休まではしっかり働きその後は家庭環境に応じて職場を考え直してみたいと思います!

• 8月20日