※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

授乳時に大きな音を立てて飲む赤ちゃんについて、空気を一緒に飲んでいるのか気になります。また、飲むのが苦しそうで泣いたり、うんちをしたいのに出ない場面もあるようです。授乳の仕方が原因でしょうか?経験者の方、同じような方はいますか?

現在生後2ヶ月、完母で、母乳の出はとても良い方だと思います。

以前からそうではあったのですが、授乳すると「ゴクゴク」どころか「ゴキュゴキュ」とものすごい音を立てて飲んでいます。
これって空気も一緒に飲んでますよね…?
空気が入るようなチューチューという音は聞こえなく、一体どこから、という感じなのですが…

飲むのが苦しいのか、飲む前や飲んでいる最中に口を離してぎゃーぎゃー泣くことがあったり、
うんちかおならをしたいような感じで踏ん張っていますが出ない…ということがあったり。
見ていてかわいそうなのですが、やはり授乳の仕方が原因でしょうか?

同じような方や経験者の方などいらっしゃいますか?

コメント

うちの子もゴキュゴキュ鳴らして息上げながら飲んでました!
いつのまにかそれも無くなりました🙄

• ちゃき

ちゃき

さっき授乳しようとしたら、泣きながら抵抗されたので、そんなに苦しいのかと思ったらどうにかしてあげたくなりまして😅
    時間が解決してくれる場合もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 8月18日
ず🐰

うちも母乳の出が良すぎて3ヶ月くらいまではそんな感じでおぼれてましたよ😂💦💦
勢い良すぎて変なとこに入って飲みながら吐いたりとかしょっちゅーでした💦

そのうち赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるので今は大丈夫になりました😆

あまり出が良すぎて赤ちゃんが辛そうなら授乳前に少し搾乳してもいいと思います^ ^
うちもたまに搾乳してからあげたりしてました‼︎

• ちゃき

ちゃき

溺れてる、そんな感じです。
    よく口から母乳が漏れ出してます💦

搾乳は手で母乳パッドに出しちゃうんで良いですよね?

• 8月18日
  • ず🐰

ず🐰

そのうちなくなるので大丈夫だと思います😆顔真っ赤にしてうなったりするのは大丈夫と先生に言われました^ ^

搾乳は手で母乳パットとかでいいと思います^ ^
    私は新しいナプキンにしぼってました笑

• 8月18日
  • ちゃき

ちゃき

様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます。

• 8月18日

うちも飲むとき、ゴキュゴキュ言ってます!口から離そうとすると真空になってるのかなかなか離れないので、音が聞こえるからといって空気をたくさん飲んでるわけではないのかなと思ってました!

飲んでる最中に泣きながら口を離すのは、母乳が出てないとか逆に出過ぎてるとか、あとは鼻が詰まって苦しいとかだと思います!

あと、飲みながら踏ん張ることもあります!何日かうんちが出てないときは一気にブリブリっと出すし、出ないときは苦しそうに踏ん張るだけで何も出ないです😂苦しそうにしてると見ててかわいそうですよね💦

• ちゃき

ちゃき

私もそう思ってたんですけど、なんか様子を見ていると辛そうで。。
    出過ぎのパターンのような気がします。

うんちは毎日出ているんですが、それでも顔を真っ赤にして踏ん張っているので、お腹苦しいんだなと思ったらかわいそうになってしまって💦

• 8月18日
すにっち

うちの子もゴキュゴキュ音たてながら、がっついて飲んでました(笑)
くわえかたが浅くなってると、より空気も飲んじゃいやすいので、しっかりくわえさせてあげるのが大切みたいです✨

体勢が気にくわなかったり、飲むスピードとおっぱいの出るスピードが合ってないと泣きます(笑)
私もよく出る方だったので、むせて泣かれてとかやってました😅

あと、いつの間にかやらなくなってましたが、新生児の頃とかやたら唸ってましたよ😅
ちゃんとげっぷさせてたり、うんちが出てても、うなってました。
腹筋が未発達で無駄に力が入っちゃってるからとかって先生には言われました✨

• ちゃき

ちゃき

飲みきれないようで、よく口から溢れさせてます。。
    唸りも含め、時間が解決してくれることも多そうですね。
    ありがとうございます!

• 8月18日
にゃえ

ウチもゴキュゴキュ言ってました。
首すわり前ですが、縦抱きで授乳するようにしたら、飲み込む空気も減って、授乳後苦しそうにする頻度も低くなりましたよ!
お腹を跨がせるように座らせて、首を支えながら飲ませてます(о´∀`о)
左右の切り替えも楽ですよ♪

• ちゃき

ちゃき

縦抱き最近やっていないのでやってみます!
    ありがとうございます。

• 8月18日