※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で同居中。彼の両親が赤ちゃん用品を古いもので揃えようとしており、不満が募っている。直接言えず、ストレスが溜まっており、実家に戻りたい気持ち。

カテゴリ違いでしたらすみません💦
少し愚痴らせてください(>_<)

現在妊娠8ヶ月で
彼の実家で同居してるのですが
もうすぐ産まれるということで
彼の両親が車を買い替えてワゴン車を
買ったんです。
赤ちゃんのことを考えてくれるのは
すごく嬉しいし感謝してるんですけど
ベビーカーやベビーベッドなど
大きいものはすぐ使わなくなるからと
彼の両親が働く会社のひとたちから
貰ってくるとのこと…。
その上、肌着まで貰ってくると聞いて
不満に思ってしまいます

いくらすぐ使わなくなるからといっても
知らない人からのお古は使えないし
肌着までお古にする必要ないと思います
私の両親も不満におもっていて
使わなくていい。こっちが買うと
言ってくれています(´・_・`)


他にもいろいろと不満に思うことはあるのですが
私自身、気が弱いのもあり直接なにも言えず…
今になり私の実家の方で暮らせばよかったとか
アパートを借りればよかったなど
後悔してしまいます。

このまま続けていく自信ないし
ストレスも少しずつ溜まってきて…。
来年には隣の市に引っ越すと言われ
実家に帰りたくなってきました(´・_・`)。


コメント

アルト

肌着までお古は嫌ですね(;´Д`)
ベビーベッドとチャイルドシートは私も譲って頂きましたが、さすがに肌着は…
結構黄ばみとかあると思いますよ>_<
manaponさんのご両親が買ってくださるなら、親がせっかく買ってくれたのでこっちを着せたいです!って言いやすいと思います(*^^*)

旦那さんとはそういう話し合いしてますか?
言いずらいなら旦那さんから言ってもらうべきかなと(・_・;
うちの旦那の両親も、服は旦那の小さい時のあるし歩行器とかも全部揃ってるから買わなくていい!と言われましたが、そんな古いものいらないし、場所取るだけなので旦那に言ってもらうつもりですσ^_^;

一度旦那さんと話し合いしてみてください>_<

MOMO

旦那さんには言いましたか(´・_・`)??

さすがに肌着までお古は嫌ですよね。。
私もベビーベットは親戚の人からもらったりしましたが、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐はしばらく使いますし実家で買ってくれると言っています!
義母はしばらく必要な肌着などなどを買ったり作ったりして送ってくれると言っているのでありがたいな、、と(`・ω・´)b

言いにくいとはおもいますが
旦那さんに言ったり
里帰りとかってされないんですか??
それも視野に入れてみて考えたらいいとおもいますよ!

  • MOMO

    MOMO


    陰で言われるとか気にしてたら
    なんにも言いなりになっちゃいますよ(´・_・`)??
    うまくやってくには多少大事かもしれませんが、お二人の子供であって義母たちの子じゃないんですから好き勝手されるのって嫌じゃないですかね(´・ω・`)

    里帰りするなら、その時に実家で買ってくれるものもあるのでってだけは言った方がいいとおもいますよー!
    旦那さんにももぅちょっとしっかりしてもらいたいですね。。
    実際産まれてみないと、父親の自覚わかないんだとはおもいますが、こっちはストレス溜まりますし(´・ω・`)

    • 7月27日
m

コメントありがとうございます!

親に相談したら入院準備とかも
あるからそのとき一気に買っちゃお!
言いにくいなら一応貰っといて
着せなきゃいいから。
って言われてそうしてみようかなと!

彼にも相談したいんですが
そのあとに陰で言われるの
わかってるし彼が板挟みになるのも
可哀想に思っちゃって言えてません(;_;)(;_;)

m

コメントありがとうございます!

彼にも相談したりしたいんですけど
そのあとに陰で言われるのが
目に見えてるしで
気を遣ったりで言えてません(;_;)

ベビーベッドとチャイルドシートは
まだ我慢はできるんですけど
お古とまでくると本当に
考えてくれてるのかって思います(´・_・`)

里帰りは産後しばらくするつもりです!
彼も赤ちゃんのものとかに関すると
なにも言わないんです(´・_・`)

もっと視野を広げて考えてみます
ありがとうございます(>_<)!

リリィ

私も肌着などは絶対に嫌です
実家のご両親から送られてくるならば、嫌味なく新しい肌着を着せられそうですね(*^^*)
よかったですね!

旦那様には一度きちんとお話をされた方が良いかもしれませんよ
今回のことだけではなく、色々とこれから価値観や考え方の違いなどがでてくると思うからです
義両親と違う時代、環境で育ったmanaponさんが同居しているなか、味方ができるのは、旦那様しかいませんよ
私は旦那様がお嫁さんを守らなくて誰が守る⁈という考えです
それにお嫁さんが言うよりも、息子さんが言う方が、角が立たないと思います(*^^*)
よい家族関係を築いてゆけますように!

stera

私は肌着もお古の使ってましたよー
ほんとにすぐ着なくなるし、どうぜ汚れるしって考えでした。
選択すれば一緒だと思ってるので(^_^;)
これからどんどんお金かかりますし、個人的には譲ってもらえるだけ有難いと思いますね。

のまりんちゃん

知らない人からの物は使いたくないですよね😭
私も同居ですが、義母が友達からもらったとマタニティのふくやら子どものおもちゃやらもらってきました😵
初めてな子どもだし、やってあげたいこともありますよね。
ベビーカーはよく使うから買ってもいいと思うし🎵
肌着は✨新しいものがいいですね☺

同居は、ちゃんと言いたいこと伝えていった方がいいですよ‼
ある程度は我慢ばかりですが。譲れないことは譲らない‼
自分がなくなって、苦しくならないように‼してくださいね☺

m

コメントありがとうございます!

やっぱり嫌ですよね(´・_・`)
8月にでも一気に買う予定です!

話し合い大事ですね
あたしも彼には味方でいてほしいし
一度話してみます(>_<)!
それで彼も義両親と同じようだったら
また考え直します

ありがとうございました😢💞

m

コメントありがとうございます!

お古のって黄ばんだりとかって
してましたか(>_<)?
すぐ使わなくなるのわかるんですけど
初めての子だし新品揃えよう!
って考えてたんです😢

m


そうなんですよね…
わかってはいるんですけど、
言おう!と思っても
全然言えなくて…😢

服は私の親が買ってくれること
一度言ったんですけど
その後も貰ってくるって言われて…。笑
あまり子供の話をしてるときに
意見を言わないんです(´・_・`)
彼も大変なのはわかるんですけど
やっぱりストレス溜まっちゃいますね💦

m


コメントありがとうございます!

出来れば使いたくないですね💔
マタニティのズボンと腹帯も
貰ったんですけど
使わずにしまってあります…。笑

そうなんですよ!!
新品で揃えよう!って思ってたんで
こっちで揃えようと思います(´・_・`)

ありがとうございます!☺
直接言いたい気持ちはあるんですけど
いざとなるとなにも言えない
ほんとダメなんです(;_;)
母親になるんだから
強くいなきゃなんですけどね…

stera

黄ばんだり…はそんなに見てないですね。
色褪せてたり、ワンポイント汚れてたり、はあったかもしれません。
ただ、あげる側も汚いのは捨てると思います(^_^;)
流石にあげにくくないですかね?
私ならお古の中でも綺麗そうなのだけあげます(^_^;)
私はお古で姉がもらったものを更に回してもらってたので、もっと綺麗な状態だったと思いますよ!

m


経済面を考えるとお古貰うべきでも
あるんですけどね(´._.`)
新品に結構こだわってしまいます…笑

えー!更に回してもらったものって
なるとかなり綺麗になさってたんですね!✨