※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。母乳は欲しがるだけあげて良いと言われますが、授乳間隔はある程度あけた方がいいでしょうか?例えば、おっぱいをあげてもグズグズが続いて、すぐ次を欲しがっても2時間はあけるなど…

いつもお世話になっております!現在母乳で生後3週目の息子を育てていて、母乳は欲しがったら欲しがるだけあげて良いと言いますが授乳間隔はやはりある程度あけた方がいいんでしょうか?例えばおっぱいをあげてもグズグズが続いて、すぐ次欲しがっても2時間はあけるなど…

コメント

luv901

普通にあげてます(笑)
下ろしてもご機嫌ならそのまま、
泣いたらまたあげてってやってます!

グズグズで吸わせて泣き止むなら
出てなくてもくわえさせときます(笑)
しんどいですが(笑)

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!吐き戻しがあったりした為授乳間隔コントロールやってみたらしんどいことになりまして😭
    吸わせて泣き止むなら気にしないで吸わせた方がいいですね😣

• 8月18日
ミュち

完母です!
授乳間隔全然気にしませんでした(^^;
昼間は30分~1時間おきに授乳してました笑

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!
    新生児期はまだ気にしなくていいんですかね💦泣いたらおっぱいって感じでした?あと吐き戻しとかありませんでした?👀立て続けに質問すみません💦

• 8月18日
  • ミュち

ミュち

うちは3ヶ月くらいでも1時間おきにあげたりしてました(^^;
    グズグズしたらとりあえずオムツ→おっぱいって感じにしてましたよ♪
    吐き戻しもありましたが、赤ちゃんは吐きながら胃と満腹中枢を鍛えるらしいので特に心配もしませんでした。
    飲み過ぎて吐いて、を繰り返して自分の飲める量を知っていくらしいです!
    滝のように吐いたりしなければ大丈夫だと思います。
    あと、授乳クッションを使うの止めたら吐き戻しが減りました!
    赤ちゃんの胃は大人みたいな袋状ではなく真っ直ぐになっているので寝ながらの姿勢だと逆流して吐きやすいみたいです!
    新生児訪問のときに「授乳クッションに寝かせて授乳するより抱っこで少し体を起こした状態で飲ませてあげた方が赤ちゃんは苦しくないよ。」と言われました!

• 8月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

すごく参考になります!😭✨
    今はシンプルにグズグズしたらオムツ、おっぱいのが私も気持ち的に楽です😭💦
    昨日は授乳間隔気にしてずっと抱っこで騙し騙しやってたから赤ちゃんも私もしんどくなってしまって😢
    授乳クッションは盲点でした👀!抱っこは縦抱きみたいな感じですか??

• 8月18日
  • ミュち

ミュち

今はまだ泣いたらおっぱいで良いと思います(^^)
    低月齢のうちは1回に飲める量も少ないですし母乳は消化が早いので頻回授乳でもしょうがないと思います。
    抱っこや遊びで騙し騙し間隔伸ばすのは3ヶ月くらいからで良いと思いますよ!
    うちはおっぱい星人なのでいまだに昼も夜も頻回授乳してます💦笑
    まだ縦抱きは安定しなくて危ないと思うので横抱きで少し体を起こしてあげる感じです!
    「授乳 クッションなし」でググるとYouTubeの動画とか出て来ますよ♪
    外出時など、これからクッションなしで授乳することが増えると思うので早めにクッションなしでの授乳に慣れておくとママも赤ちゃんも楽だと思いますよ♪

• 8月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

丁寧にありがとうございます😭✨
    そう言っていただいて何だか胸が軽くなりました😭✨
    11ヶ月のお子さんおっぱい大好きなんですね👀!
    youtubeで調べてみます🙏✨ありがとうございます💕

• 8月18日
  • ミュち

ミュち

ママが楽することも大事なことだと思うので、おっぱいで泣き止んでくれて楽ならあげれば良いし、頻回授乳が大変なら少しずつ間隔を伸ばせるようにしていけば良いと思いますよ♪
    まだまだ慣れない生活で大変だと思いますが、体に気を付けて無理しすぎないでくださいねヽ( ・∀・)ノ

• 8月18日
 ぴーちゃん

まだ生後3週でしたら、おっぱいあげて全然いいと思いますよ🎵

もう少し月齢がいくと、泣けばおっぱい貰えると知恵がついてきますが、今はまだまだおっぱいあげてもいいと思います❗

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!最初はグズグズ泣いた時オムツチェックしておっぱいをあげてたんですが、吐き戻しがあったりしたので気になってました💦様子を見ながら時間に拘らずあげようと思います🙏✨

• 8月18日
えりィか

新生児のときなんかは、ほとんど起きてる時はオッパイ加えていたように思います。
2時間も空くことは昼寝しているとき以外無かったです。
私の場合は量もたくさん出ていなかったので、かなり頻回授乳していました。

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!
    そうなんですね👀!私の場合母乳の量は結構出ているようなので+吐き戻しがあったので泣いたらあげていいものなのか気になってしまって💦

• 8月18日
ひなの

まんじゅうさんは、授乳時間何分間ですか?

• まんじゅう

まんじゅう

授乳時間は片乳10分ずつの20分間です💡

• 8月18日
  • ひなの

ひなの

母乳をあげる時間はいいかんじですね🙆あと、授乳間隔は、だいたい三時間おきにあげれば生後1ヶ月位になると自分で鳴いて知らせてくれますよ

• 8月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます😭💦夜は3時間くらい持ってくれるのですが、昼間が中々難しくて😣💦あげても寝ないでよくグズグズが続いちゃって😣💦

• 8月18日
  • ひなの

ひなの

だったら外気浴してみては?

• 8月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

外気浴10分程度だったから足りなかったのかもしれないですね🤔
    もう少し長めに調整してみたいと思います🙏✨

• 8月18日