※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

みなさんならこの条件で義実家に子供を預けますか?数ヶ月先の話になるの…

みなさんならこの条件で義実家に子供を預けますか?
数ヶ月先の話になるので今後いろいろ変わると思いますがが、ご意見お願いします😣💦

・息子1歳3ヶ月ごろ、今の成長の具合からおそらく歩いていると思う。完母育児中
・半日ほど預ける(もしかしたらそれ以上かもしれない)
・義実家 古いアパート2階 ベビーゲートや家具のガードなどはなし
・義母57歳 義祖母82歳 初孫で育児ブランクあり
・息子にあったのは1度だけ(遠距離だったため里帰り先から帰る途中に会った、生後2ヶ月のころ)
・9月下旬に転勤で義実家の近くになるため、今後会う回数は増える。慣れさせることもできる
・息子が神経質?な性格で、場所見知り人見知りをする。パパママが抱っこしないと泣き止まない
・ご近所さんと仲がよく、預けている途中におそらくいろんな人が見に来る
・私が義母を好きではない。息子を見せに行った際、育児のことで口出しされたり、授乳中なぜか後ろに立たれたり、おばあちゃんに見られるよりお母さんに見られたいと発言されたりして未だに根に持っている

私としては高齢でブランクもある人に長時間預けるよりかは、一時保育で見てもらう方が安心なのですが、主人は孫くらい見れる、人を信用できないの?と怒っているようで…

ちなみに預ける理由は、詳しくは割愛させていただきますが、私の兄弟間の金銭トラブルを解決するために夫婦共に話し合いに参加するためです。
預けなくてもその場に子供もいればいいじゃんと言われていますが、内容的に言い合いの喧嘩になると思うし、それを子供に聞かせたくないというがあって、どこかに預けようと話をしているところです。

長くなってすみません💦
ご意見いただけるとうれしいです( ´ ▽ ` )

コメント

K

私は何があっても絶対に預けません!
何するかわからないし。
私は同居なので話は違ってきますが一歳すぎるとなんでもOK!みたい勝手な考えが浮かぶみたいで食べ物勝手に食べさせられたり危険な遊び方をされたりとても不愉快です笑

それなら他に預けます♡
言い合いの喧嘩じゃなくても真剣な話の時に1歳の子連れてけませんよね😭

まい

信用度、信頼度が増すのは何度も預けてた場合です。
いくら実家でも義母でも一度だけ会った人に信用も信頼もありません。

リサラーソン

一時保育でいいと思います。。
やっぱり、不安ですよね。。
不安のまま預けても子どもの事が心配になると思います。
一時保育だと保育士の方とかがいるので義母に預けるよりかは安心かと。。
もしもの事があった時など
義母は責任取れるのだろうか?と思います。

いぬがお

嫌いなら私は一時保育にしますね!その方が話し合いに集中できそうです。

♡Mママ子♡

預けたくないなら預けない方がいいですよ。
数年の育児ブランクしかなくても日々ベビー用品や必要なものも変わりますし、そもそも育児への考え方なんてそれぞれ何十通りもあるのに、保育園や幼稚園だと園の方針だと思えば我慢できることも好きではない義母となれば余計に目につくと思います。
預かる方も色々注文されてまで預かりたくないと思います。
好きじゃないってフィルターがかかった状態で預けても義母が義母なりに一生懸命見てくれても絶対何かしら文句言いたくなると思いますよ。
私なら一時保育探して預けます。

てんし

うちも遠方のお兄ちゃんの子供を10ヶ月くらいのとき12時間程、実家で預かりました。
(私も娘もいましたが、基本私の両親がみてました。)

全く人見知りしないいい子なのに
数時間後、やはりお母さんがいないことが寂しくて
10時間くらいギャン泣きしっぱなしでしたよ💦
うちの両親もさすがにイライラしてました…

1歳3ヶ月となると、もっと鳴き声がパワーアップするのでさらにすごそう…
お菓子でごまかせるっていう点ではよさそうですが、時間が長いので厳しそう…
と私は思います!

あまり会ったことないとなると、さらに預かるのは向こうにとっても大変かなぁと…

ちぃ

預けません。
何よりママが嫌なら預けなくて良いと思います。一時保育出来るんだし。

今後の為に慣れさせるのは良いと思いますが、旦那さんから伝えてもらって、紙にも書いて守ってもらうくらいしないと、実際預けようと思えないです。

アニャコ

一時保育の方がいいですよ。
プロですし。
話し合いがどの程度かわかりませんが喧嘩腰、怒鳴ったりになったら怯えちゃうかも(>人<;)

(*´﹀`*)

その状況だと預けたくないですね。
話し合い次第では時間もかかるかもしれないし、その間ずっと気になるのはお母さんにとっても不安かと。
お子さんにとっても慣れてない環境、慣れてない人と長時間一緒にいるのはかなり負担だと思うし。
一時保育なら向こうはプロなのでなにがあっても対応してくれると思いますが、義実家だと迷惑かけて後から文句言われても嫌ですし。
あたしなら旦那には時間どれくらいかかるかわからないし、人見知りとかで義母とかに迷惑かけたらいけないから。と義母のことを考えている程で断ると思います。
これされたら嫌とか不安ばっかりゆーと信用してないの?と言われても仕方ないと思うので。
あたしは1度だけ友人の結婚式の際3時間くらい実母に預けたことがありますが、旦那にほんとに大丈夫なん?と言われてちゃんと見てくれんと思ってるの?とイライラしました。

tora

沢山理由かいてましたが、一番に私が義母を好きではない!←この理由一つでズバリ預けません。

信用できない、好きではないのに大切な子供を預けません。
昔と今とで子育ての仕方も変わってます。
何かお菓子とか食べさせられたりとか心配です。
今はアレルギーとか多いですし。
旦那さんにはその事をよく話してプロにおまかせしましょう!

とあ

今から頻繁に会って慣れさせればいいんじゃないですかね😊お義母さんもブランクがあるなら今はこういうやり方なんですよーって目の前でいろんなことやって見せたりすればいいと思います!例えば預ける時母乳なら搾乳して哺乳瓶ですかね?それも預ける前に何回か自分もいる時にあげてみてもらえばどうですか?信用できないって感じではなく「母乳よく出るので搾乳してあるんですよー!この子人見知りするからお義母さん覚えさせるために哺乳瓶持ってきたんであげてみてください♥」みたいに言えばお義母さんもきっと悪い気しないですよ😊💕

私も最初義両親苦手で絶対預けたくないし会わせるのも嫌だなって思ってたんですが長男の嫁でいつか家を継ぐ時同居になるので今から仲良くしとこうってよく会うようにしてたら今はあまり苦手じゃなくなりました!苦手意識で見てるとやっぱり距離も縮まらないので子どものためと思って仲良くしてみるのもいいと思いますよ😄💕💕

ままり

これから会う回数が増えれば慣れますし、57歳なら見ることはできると思いますけど、私的な理由で預けたくないのがきっと1番ですよね。
慣らすほど努力するのも嫌だろうし😂
57歳のおばあちゃんは高齢に入るのですかね😅メインで面倒見るのは82歳の曾ばぁばではなくばぁばだと思うので!
ブランクを理由につけて言ってたら自分の親にも預けられないし😂笑
子ども的には慣れれば大丈夫だと思いますが、預けるのが嫌なら一時保育がいいと思いますよ!
ただ、一時保育も結局慣れない場所になるのでその後夜泣きやぐずりは多少覚悟が必要だと思います(^_^;)

トトロ

まずお子さんが人見知りをする、
お子さんに会ったのは1度だけというので
私だったら預けれませんね😂