※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
妊娠・出産

妊娠中の不安や苦しみ、イライラについて相談したいです。

予定日3日を過ぎた者です。

今日の検診で、来週生まれてなければ
入院して促進剤、それでもダメなら
帝王切開と言われました。

これまで何の兆候もなく
三週間前から子宮は3センチ開いたままです。
お腹を見る限り、全然下がっていません。

とにかく不安で、泣けてきました。

浮腫みが痛く、
38Wから全身に湿疹ができ痒みがキツイです。

毎日気がついたらいろんなところに
赤いブツブツが出来ていて
見た目も気持ち悪いし
太ってしまったしで
外に出たり誰かに会う気分にもなれません。

実家にいるため旦那とも
産まれるまでは会えないし。。。

親戚や友達からの心配のメールも鬱陶しく
母も心配しているのでしょうがプレッシャーです。

妊娠してタバコもお酒もやめて
ツワリに耐えながら仕事もギリギリまでやって
こんな頑張ってるのに、って思ってしまいます。

実家では毎日やることがなく田舎なので
息抜きもどうやってしていいのかわかりません。

そんなことが重なって
最近ではイライラが絶えず
赤ちゃんに対して腹がたちます。

最低です。

産まれてきて可愛いと思えるのか
自信がありません。

今日のエコーで顔を見ても
何とも思いませんでした。

病院に来ていた、
他のママの赤ちゃんを見ても同じです。

妊娠しなければこんなに辛くなかったとか
どうして早くでてきてくれないの?とか
はやく解放してほしい、とか
自分勝手なことばかり考えて
こんな気持ちで母親になれるか不安です。

赤ちゃんが私を苦しめているように感じます。

そんなはずないのに
悲しくて仕方なくて辛いです。

愚痴ばかりですみません。

みなさんはどうやって
こんな気持ちを乗り越えていますか?


コメント

ちびpooh

大丈夫でしょうか?
予定日を過ぎたことだけの不安とは思えません。
他にいろんなことを抱えているような印象を受けます。

私は欲しくて欲しくて治療を6年してようやく赤ちゃんを授かり、今は毎日奮闘中で、うまくやってあげられない自分にイライラしたり、情けなく思うことはあります。
赤ちゃんはかわいいばかりでなく、訴えることはまるで謎だらけです。

このまま赤ちゃんが産まれたら気持ちの矛先は間違いなく赤ちゃんに向いてしまう気がします。
周りの人に気持ちをぶちまけて、いっぱい協力してもらって下さい。
自分の赤ちゃんは間違いなくかわいいですよ!!

  • suika♡

    suika♡

    アドバイスありがとうございます。
    わたしも何がこんなに辛いのか自分でもわからなくなってしまいました。
    でも里帰りで旦那と離れていることは大きいかなと思っています。状況的に仕方ないのですが…
    赤ちゃんが生まれてからも不安です。育児が楽じゃないのはわかっていますが赤ちゃんに当たってしまわないか怖いです。この間まで可愛いと思えたのに、予定日が近づくにつれてイライラが強くなって、超過したことで更にイライラ。こんなメンタルで子ども産んでもいいんでしょうか。。。産後はできるだけ周りに協力してもらえるようにしてみます。ありがとうございます。

    • 7月27日
ポリリン

私ももうすぐ予定日を控えています。
同じく里帰り中、しかも車を車検に出したので代車なのですがタバコ臭くて乗る気になれず、外出は徒歩圏内。
暑いしえらいし早く出て来てーと思います‼︎

1人目の時は予定日から10日遅れの出産でした。
ほんとにほんとに待ちくたびれました…笑

でも、産まれた瞬間、今までの辛さが吹っ飛びますよ♡
いや、今まで辛かったからこその可愛さがあるかもしれません♡

そして育てていく中でもまた母として成長させられています。

かわいいと思わなくちゃいけないなんてことありません!
産まれてすぐなんて実感がなくて不安になるかもしれませんが大丈夫ですよ!
一緒にゆっくり母になりましょ〜♡

  • suika♡

    suika♡

    アドバイスありがとうございます。昨日、一人で思う存分泣いたら少しスッキリしました(>_<)
    もう赤ちゃんを待ってあげるしかないですよね。
    ほんと自分がダメすぎて辛かったですが、わたしもゆっくり母親になっていこうと思います。ありがとうございました!

    • 7月28日
ポリリン

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます!
泣きたい時は思いっきり泣くのが1番のデトックス法かもしれませんね♡
思えば36週くらいの頃、私もやたら涙が出たり落ち込んだり…情緒不安定でした。
ホルモンバランスの影響もあると知り、大豆を摂るといいとネットで知って豆乳や納豆を食べて効果があったのかは正直分かりませんが気の持ちようと時間が解決してくれました♡笑

私は女の人の体は出産と子育てがちゃんとできるようになっているんだと思っています。
妊婦生活&出産は言葉じゃ表せないくらいすごく辛いし、分かって欲しい旦那にさえも説明がつかないし…
子育てだって毎日毎日大変です。
でも、この子が大きくなったらこんなことしたいな〜とか考えてると楽しくなります♡

suikaさん女の子ということで、私の上の子と一緒です♡
女の子かわいいですよ〜♡
女の子なのにオッサンみたいな仕草したり、女の子なのに変なダンスしたり…笑

私もまだまだ妻として母として未熟ですが、まずは旦那にとっても子どもにとっても笑顔でいてあげるのが1番かと思っています。
笑えない時もありますが…笑
でもきっと、この笑えない時の辛い経験がこれからの自分を成長させてくれるだろうし、学ばせてくれると信じています!

1人目の時は妊婦生活も子育て中も本当に辛くて毎日顔が鬼のようになっていました。
旦那に八つ当たり、何回もしました。
でも、今となれば笑い話です!
suikaさんのこれからの人生、いろいろあるでしょうけど結果オーライになりますように♡笑

まずはお互い出産を乗り切りましょう〜◟꒰˃̶д˂̶;꒱◞
素敵なお産になるよう祈っています♡