※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お仕事

介護福祉士の女性が、特別養護老人ホームやデイサービスの仕事場を選ぶ際、子供の保育園入園と仕事の両立について悩んでいます。託児所付きの仕事を選ぶか、保育園の申請時期を考える中で、お仕事を優先するママさんの経験を知りたいです。

①特別養護老人ホーム、乳児園敷地内にあり。時給800円。残業あり、30分は残業手当もでる。寸志あり。

②デイサービス、乳児園敷地内にあり。時給800円。残業あり、30分は残業手当もでる。寸志あり。

③特別養護老人ホーム、地元では比較的大きなグループ会社、時給950円。託児所も自宅、仕事場から遠いがある。有給の他に看護休暇あり。

わたしは介護福祉士持ってますが、今まで高校出てからデイサービスの介護しかしたことないです。
ずっと地元にいます。
子供は今月で3歳と1歳。幼稚園にするか、二人そろって保育園に行くか悩んでます。
どの仕事場も託児所はありますが、どの仕事場を選んでも満2歳までなので上の子はすぐに園を変わらないといけなくなります。今すぐに仕事しようと思ったら託児所付きがとてもありがたいです。でも、4月には違う保育園に二人とも変わるか、上の子だけ変わるか、、
二人を預けて仕事がすぐに始めれたら4月からの保育園の申請もしやすいのでしょうか?やはり仕事をしている人が優先になりますよね😅

主人と話し合いが必要になりますが、お仕事されてるママさんはどんなことを優先しながらお仕事を決めましたか?
まだ、思い立ったところなので文章分かりづらかったらすみません。

コメント

ぱん

私は業界が違いますが、4月から新しく就活してパートで働いてます。
やはり産休の方が保育園の入園は優先なので、年度がかわる4月入園を狙い、昨年の秋に休職中で願書を提出しました。もし落ちたら、認可外に預ける覚悟でやっていました。

2人預けていたら、来年4月入園の保育園申請は当然しやすくなります。
幼稚園か、保育園か、悩むとこですね。幼稚園の延長保育や早朝保育の料金、夏期・冬季保育の料金や時間のサービスなど、幼稚園によって様々ですし、それで計算してから幼稚園か保育園にされてもいいかもしれませんよ。
幼稚園は園によって、夏期保育やっていても長期休暇があったり、冬季保育がなかったり、延長保育すごく高かったり…園によって全然違いますもんね(>_<)
うちは今保育園で、来年幼稚園も検討しましたが…保育園のままになりそうです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    毎日お仕事お疲れ様です!

育休のかたのほうが優先になるので託児所に預けていまから仕事していれば4月からの保育園の申請も二人同時にできますよね。
    でも、途中で園を変わるのもなんだかかわいそうな気がして😅
    とりあえずは見学からしてみようと思います!

• 8月18日
  • ぱん

ぱん

製造業の事務パートです!

• 8月18日
  • ぱん

ぱん

難しいところですよね〜…。
    うちも保育園の前に託児所に預けた時期もありますが、託児所は保育園ほどしっかりしてないのでテレビ見たり、おやつは市販のお菓子だったりで…保育園には馴染むのに逆に時間がかかりました💦
    今では楽しんでますけどね😊こうゆうのは子供の性格もあるのでなんともです😓
    まずは見学してから、ですね😊

• 8月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!そうなんですよ、幼稚園にしろ保育園にしろ始まってみないと本人にあっているか分からないですよね😅
    希望していた幼稚園は座禅があるなどのお寺にある仏教の幼稚園ですが、
    仕事場の乳児園は未知の世界です。下の子が生まれたときに2か月だけ保育園に通っていましたが、長男はもう場所見知りも人見知りもないのでとても楽しんでいました!第一希望の保育園は裸足、もしくは下駄、乾布摩擦、山登り、おやつはスルメなど、野生児を育てる保育園です(笑)うちの子はもしかしたら保育園向きなのかもです💦
    職場も保育園も見学からですね!

• 8月18日