※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

市原市の保育園に通うママさんに、人気やオススメの園、保育士や遊具、五井周辺の情報を教えてください。見学予定で7月に出産予定です。

保育園について

お子さんが千葉県市原市の保育園に通われているママさんにお聞きしたいです!
↓↓↓↓↓↓↓

人気のある園やオススメの園、
保育士さんや遊具について
また、評判が良くない園など

7月に出産しこれから保育園の見学に行く予定なので
情報を集めたいです★
見学に行ってみてのちょっとした印象や感想でも構いません!

ちなみに五井周辺に住んでいます。
車か自転車で通う予定です。
(もちろん徒歩でも!)

よろしくお願いします★

コメント

みぃちゃん

同じ五井地区です
来年度から公立が認定こども園にかわったり
場所が変わる所が多いですよ!
それにあたって遊具なども一新です

先日の五井公民館の説明会行かなかったんですか??

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    今月は志律公民館とかがあるみたいですが
    遠いですもんね…

    公立保育所が
    辰巳 三和 馬立 鶴舞 の4つ
    私立保育所が
    袖ヶ浦 若葉 志津 姉崎第二 の4つが公立代替
    私立0歳児保育所
    はくちょう ちはら台 杏 白塚
    ちはら台東 つぼみの森 あいあい ちはら台の8つ

    認定こども園
    公立が
    姉崎 今津 五井 八幡 牛久の5つ
    私立が
    光風台中央幼稚園 五井幼稚園 光の子幼稚園
    国分寺台幼稚園の4つ

    大きく変わったのは私立保育所の
    公立代替の保育所です
    ほかもあと数年で変わる所が多いそうです

    五井地区なら
    若葉や五井認定こども園、五井幼稚園かと思いますが
    若葉は施設が新しくなり園の名前も変わりますので
    今いるところで聞いてもあんまり意味がなく
    五井幼稚園も数年で変わる予定だそうです

    • 8月21日
  • すけろく

    すけろく

    違うところに返信しちゃっていました💦
    丁寧にありがとうございます😖!
    市役所で話を聞いた際に、今年はこども園に移行する園もある事から、募集が例年より1ヶ月程早まるかもと伺ったので、焦っています😖
    その時に説明会の話をしてくれてもいいのに…😥

    では、園の設備的なものは見学してもあまり意味はないんですね💦
    保育士さん達の雰囲気くらいですかね💦

    若葉は新しくなるならやはり倍率が高くなりそうですね!
    すみません、説明会等の詳細はなんと調べれば出て来ますでしょうか?
    調べるのが下手で出て来ず💦

    • 8月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    役所に妊娠中なので行けるか分からないのですが資料貰えますか?と聞いたら
    説明会の資料は説明会に来た人のみって言われました(T ^ T)

    今年は2.3号認証のかたは
    1次が10月2日~11月24日に申請だそうです

    若葉はより五井駅に近づくので
    募集が集中するかもです!

    • 8月21日
すけろく

7月に出産して、説明会は知らずに行けなかったんです(>_<)
認定こども園に変わるのはひとつの園だけではないんですね!
説明会行きたかった…(>_<)

すけろく

なんと!資料くらいくれてもいいのに(>_<)!
ではネットにもお知らせはなかったんですかね。
なんと不親切な…

色々ありがとうございます!!
とにかく早く調べて見学行ってみます!!