※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊活

33歳7ヶ月で妊活中。不妊で悩み、病院選びを検討。人気クリニックと費用、検査の違い。経済的な不安もあり、治療方針を模索。東京のオススメクリニックを教えてほしい。

33歳と7ヶ月、夏から本格的に妊活しています。

基礎体温でのタイミング、唾液の排卵チェックなど多々試していますが3周期授かりません。

年齢的にもう厳しいのと、仕事ストレス・生活リズム等諸々の要因から自然妊娠できる気が全然しなくて毎日落ち込んでいるので、年明けにでも受診しようかと考えています。

それでお聞きしたいのですが、
みなさんどうやって病院選びをしていますか?

検討しているクリニックはかなり人気ですが検査を一通りすることが条件で、検査自体がけっこう高額です。

もう一つの不妊科を持つ病院は、人気ランキング圏外で、その医院で治療しなければ卵管造影など必要な検査はしないと明記されています。また顕微受精はないようです。

不妊とわかった場合、人工受精などまで入るかは分かりません。経済的に苦しいし、妊活のために専業主婦になるとか悠長な選択が難しいためです。

まずは機能の問題の有無を知り、
それから改めて考えることになると思います。

よろしければ、都内(なるべく東部)でオススメのクリニックなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ついでに。
今日も年下友人の妊娠報告。
これで今年何人目だろー?
おいてかれるなぁ。泣きたいなー。

コメント

みゆたんママ

こんばんは。
34才7ヶ月です。
私も32才、33才のとき妊娠はしましたが、稽留流産。
3回妊娠しましたが3敗💦
4回めの妊娠は34才で臨月です。
私もここ2、3年は友達からの妊娠出産報告多かったです。
流産していたので辛かったですが友達の出産報告はなぜか嬉しかったです。
逆に大きなお腹にたどり着けなかったので妊婦さんをみるほうが辛かったですね。

年齢的に厳しいなんてとんでもない!そんなこといったら
私はどうなっちゃうのでしょう(笑)32、33才のほうが若かったのにうまくいかなかったのですよ(笑)
排卵検査薬やってましたが、反応うっすくて私の卵子は老化してるのかしらと思っていましたが医師に確認したら関係はないといわれました。
人工受精はたしか、一万円以内だったと思います。

私は東京ではないですが、半年待ちの人気の不育症クリニック通ってました。
不育症は不妊とは違って妊娠期間に治療が必要ですが、月四万かかってましたよ。おなかに注射毎日してます💦

お金がかかっても待っても信頼のできる病院えらびをおすすめします。
でも力まないでくださいね。ある日突然授かります。
私も3年は授かりませんでした。。
逆に私は友達の赤ちゃんみにいってました。
そして、一番最後に授かりました。そして色んなこと教えてもらえますので最後でよかったなーって思います。8人いて一番最後でしたよ。

わたしがしてたことは、ザクロジュース、ルイボスティ、豆腐の摂取、マラソンです。
基礎体温はどうですか?
私は低体温でしたが、これらを二年続けてたら基礎体温上昇し妊娠にたどりつきました。

病院の卵胞チェックもおすすめです。生理きたあとに受診し、医師が卵の大きさをみて、この日に仲良ししてねっていってくれますよ。たぶん最初は子宮の中に異常がないかとか血液検査がはいると思います。ホルモンをみてくれるはずです。

nina

同い年なので思わずコメントさせていただきました^ ^♪
気持ちが焦ってしまうのはよくわかりますし、ご結婚してどれくらいかにもよるのですが…タイミング3周期で判断するのはちょっと難しいかなと思います。私はまだ妊活はじめて間もないので、自分を追い込まない意味でも数年単位で考えるようにしてます。。早く授かれたら嬉しいですけどね〜☻

都内のクリニックについてはわからないのでお答えできませんが(すみません^ ^;)まずは気になるところに実際に足を運んで、お医者さんとお話しをされてから選ぶのがいいと思いますよ。話しやすい先生がいちばんです。
あとは、お仕事をしながら通える場所や時間帯か、待ち時間が長すぎないか、予約しやすいか、がポイントになるかなぁと思いました。

わたしは以前からかかっている婦人科で、排卵チェックをしながらひととおり検査をしたところで、人工受精、体外受精とステップアップする際にはその専門のクリニックを紹介して頂く予定でいます。自分なりに情報収集しながら2、3目星をつけています。

金銭面は人それぞれの価値観ですから、旦那さまとどのレベルの不妊治療でいくらくらいを目処にするか共通認識を持てるように話し合いされるのがいいでしょうね。
治療が進んでいくことによる経済的な心配は私もありますが…ほんと難しい問題ですね。

アドバイスにならない返答でごめんなさい(・・;)
かたつむりさんが納得のいくお医者さまに出会い、赤ちゃんがきてくれますように♪

YU-

私も33才10ヶ月です。
同い年ですねd(^_^o)

私は妊活3年目です。
そして今日まさにリセットし、凹んでいたところです(/ _ ; )

年齢で焦るのわかります…
でも今の時代、まだがんばれるって思います☆

最近だと、北陽の2人、大渕弁護士、松たか子…みんな年上ですよね?
私はまだ諦めたくないです!

病院は、通うつもりだったので、通いやすい場所の中で口コミを見て決めました。

でも、とりあえず検査するだけだったら、ちょっと遠くても、かたつむりさんがいいなと思った病院でされてはいかがですか?

東京の友人は、渋谷区の、はらメディカルクリニックに通ってました。
設備も多く、都内でも安価だそうですよ。
土地勘がなく、東部じゃなければ、ごめんなさい(>_<)
港区にも有名なクリニックがあった気がします。

ストレスは妊活の敵なので、前向きに、一緒にがんばりましょう♡

yeye

年齢はまだ厳しくないですよ!35歳過ぎたら妊娠率ががくんと下がると不妊治療の先生に言われましたが、私は37歳で本格的に不妊治療を初めて、5ヶ月で授かりました。晩婚でしたし、主人は5歳年上なので、最初に先生にはっぱを掛けられ、青ざめましたが…。

不妊治療を本格的に始めるとなると、検査期間も金額も、どの病院に行ってもそれなりに掛かると思います。例えば金額的に安い病院があっても必要な検査が出来なければ意味がないです。

私が検討していたのは世田谷の杉山産婦人科、吉祥寺のうすだレディースクリニック、渋谷のはらメディカルクリニックなどですが、結局引越しをしたため、比較的近所の婦人科に行きました。そこの先生が偶然不妊を専門にしていたので。

不妊治療は精神的にも金銭的にも辛い部分があります。だけど、やらないで後悔するよりは、一歩踏み出すことが大切だと経験から感じています。かわいい赤ちゃんが授かれますように。長々と失礼いたしました。

かたつむり

ご丁寧な回答ありがとうございます。
3敗からの臨月、本当に諦めなかった結果ですね!おめでとうございます。無事に御出産してくださいね。
治療費、月4万ですか、、!(>_<)仕事的にも毎日通うのも難しいですし、なるべく自力でなんとかしたいですが、参考になりました!!
基礎体温も低めなので、腹巻・しょうが紅茶などやってます。
キレイなグラフにはならないので、その辺りも心配してます。
やれることは自分でやって、お医者さんを頼りたいと思ってます。

かたつむり

ありがとうございます!同い年なんですね。周りにもう同い年で妊活してる子がいないので、とっても励みになります!
確かに3周期はまだ序盤ですね。分かってるけど、今できないなら永遠にできないのではという気持ちになってしまい、、夫は年単位で考えてるようなので、それくらい構えて待ちたいですね。
病院も、話しやすさと通いやすさは大事ですね!周りに不妊治療経験者がいないので、ネットで調べてます。大きい病院だと先生も複数なので、行かなきゃ分からないですね。検討してみます!

かたつむり

ありがとうございます!同い年ということで心強いです!
そうですね、有名人は35歳以上で授かる方が多いですよね。自分の周りにはほとんどいないので焦ってましたが、こういうニュースは励みになりますね。
病院は全く未知の領域なので、やはり口コミ気になります。はらメディカルも有名ですね。渋谷はうちから30分程度なので、検討の範囲内です!
最近仕事が忙しくて休日がなかったり食事取れなかったり、心身ストレスがひどいんです。そのせいか基礎体温がバラバラになってしまいました、、辞めるわけにもいかないので、なんとか乗り切りたいと思います!

かたつむり

ありがとうございます。37歳で授かったんですね、おめでとうございます(*´∀`*)33で焦るのは、前にここに投稿されてた方が30代になるのでもうヤバい焦る!と書かれていたのを見たり、同い年以上の知人で妊活してる人がおらず、やっぱり妊活してる人はみんな年下だろうなぁと思ってしまいました。
姉も37で子どもいませんが、作る気もなさそうで、、。
ご検討されてた病院はみんな都内の有名病院ですね。私は丸の内の杉山産婦人科を検討してます。会社も目の前なので。でも人気すぎて何カ月待ちか、、
でも行くなら早い方がいいですね。アドバイスありがとうございます!

だいあ

28歳から不妊治療を始め1年で1人目妊娠&出産、今2人目の治療中です(*^^*)

もし不妊治療を望むのであれば早く始める方がいいのは事実です。そして検査は確かにお金はかかりますが、ご夫婦揃って一通り受けることをお勧めします。検査結果によって、タイミング療法での自然妊娠ができるか、顕微授精のみか等の治療方法が決まってくるからです。

病院の選び方は、自分はたまたま一番近かったところが先生との相性も良かっただけでした。治療内容によっては朝の診察時間前や、夜遅くに来てくれと言われることがあったので自宅の近くなど通いやすいところがいいですよ。あとは先生との信頼関係ができるか。もし先生と合わないと思ったら転院してもいいと思います。病気とは違ってこれをしたら治るってことはなくて、頑張って治療してもダメだった時にまた先生を信じようって思えるようでなければしんどいと思います。

まだ3周期とのことなので不妊とは限らないので、旦那様とご相談されてくださいね。不妊治療は経済的にも精神的にも肉体的にもしんどいことだらけです(>_<)でも後悔はしてません!!

ぁ、あとご存知かもしれないですが、例えばFTは保険適用ですから高額療養費も使えますし、金額が嵩めば医療費控除があったり、体外受精などには助成金がありますから、全額ではないにしろ戻ってくることもあります(^-^)/

小さな命が授かりますように☆

かたつむり

とても参考になります、ありがとうございます!
欲しいと思ったらすぐ検査、でもいいですよね。方針は早めに立てたいですし。
ネットの情報だけにウロウロしてる状態なので、それもいけない気がしてます(^^;;
なかなか近所には評判の良い病院がないので、少し離れたとこにはなりそうですが、、じっくり考えたいと思います!