※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
妊娠・出産

27週の検診で子宮頸管長が3.1mmと短いことが分かり、病院では大丈夫と言われたが気になっている。短い方なのか心配。家で気にしなくてもいい?

27週です。これまで検診で全く子宮頸管長の話をされていなく、経過も順調と言われていたので特に気にせず生活していたのですが、、、、昨日の検診でこれまでのデータ?を助産師さんと見ていた際に、20週のときに3.1mm と出ていました。
20週の検診の時は長さ等何も言われず順調とのことだったので昨日初めて知りました💧次の検診でも測らず、昨日もそれに関して子宮頸管長もそんなに短くないから大丈夫だね〜、と言われ測らず終了、2週間後に測るとのことで、特に何もなく順調とのことでした。

病院では大丈夫と言われ安心していたのですが、家に帰ってから調べていたら3.1mmはちょっと短い分類なのかなと気にし始めてしまい、、、病院から特に何もなければ気にしなくて大丈夫ですか?短い方でしょうか>_<?

コメント

ken

私も同じ感じでした!
大丈夫と言われてました。
長さ以外のなにかも診てるの
でしょうかねー…
今でも3cmキープ状態です😊
不安だな〜と思いつつ、
病院変われば診断変わるのかなと
思ったり。
25wほどに
転院してまして、今の病院でも
聞いても大丈夫〜と。
基準がわかんないですね!

• ponyo

ponyo

そうですよね...長さ以外にも赤ちゃんの位置とか?なにか診てくれての判断なんでしょうかね>_< 同じ位の方がいて安心しました💧 病院が大丈夫といえば大丈夫なのか...立ち仕事だし出かけたりもしてたので急に心配になってきました😓 回答ありがとうございます!

• 8月17日
ゆっちん

私は17週の時に2.8mmですでに毎週診察ですm(__)m
毎週徐々に短くなってきて入院がチラチラでてきてます(涙)
もともと切迫体質らしく1人目の時も30週から自宅安静でした💦
ちょっと短いと思いますがこれから張りが強くなったりしたらすぐ病院行ったほうがいいですよ👍

• ponyo

ponyo

そうなんですね💧やはり少し短めですよね...? できるだけ安静に過ごして張りが強くなったら電話しようと思います>_< 回答ありがとうございます!♡

• 8月17日
mamiii

3.1cmですよね??
友達が頸管短くて、手術してました!
その子の病院では3.0cmある場合は要注意、お腹張ったらすぐ休んでね!くらいで。
3.0cmを切ると入院になっててその子も2ヶ月ほど入院してましたが、
先日正産期で元気な女の子産んでました❤️

とにかくお腹が張ったらすぐ休む、気になったら病院にすぐ連絡!が1番良いと思います✨

• ponyo

ponyo

です!すいませんcmでした!💦笑
    そうなんですね>_< やはりネットで調べると3.0きると絶対安静、みたいなのが多くて急に心配になり...😓 気になったら病院に電話しようと思います!回答ありがとうございます>_<!

• 8月17日
しげこ

わたしは、32㎜で自宅安静になりました💦毎日寝てすごしてます😰
その病院病院で考え方違うんですかね💦

• ponyo

ponyo

そうなんですね💦💦約2ヶ月前の検診で3.1で、知らされてもいなく、今回まで測ることもなく、順調とのことだったので普通に立ち仕事や出かけたりしてたので...短くなってないかな?って心配になってきました😥💧

• 8月17日
  • しげこ

しげこ

わたしはお腹の張りとかも気になっていたので、安静なのかもしれません😰
    もし、お腹張るようなことがあれば横になって休んでくださいね🍀

• 8月17日
amk :)

私もそれくらいの週数のときに2.7cmと言われて、安静にしてと言われました!
ただ、仕事もしてたので、どうすることも出来ず…
里帰りして産院へ初診の時に聞いてみたら、34週だったこともあって、まあ、こんなもんよ!と言われました笑😂

• ponyo

ponyo

そうなんですね>_<!張ったら休む、気をつけるくらいの感覚で大丈夫なものか...病院からは順調としか言われてないけど心配になってきて😥 次が2週間後ですができるだけ安静に過ごしたいと思います💔 回答ありがとうございます!

• 8月17日