※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビぼーや🐣
お金・保険

2月にA区からB区に引っ越し、産前産後休暇中にA区から住民税請求書が届いた。昨年度の収入に基づき高額な請求で不安。支払い期間が不明。産休中の住民税支払い方法について知りたい。

カテゴリーがこちらであってるか分かりませんが違ったらごめんなさい😢

今年の2月に都内のA区からB区に引っ越しました。
そして6月より産前産後休暇に入り8月に出産。
今日以前住んでたA区より住民税の請求書が届きました。
以前は給料より天引きでしたが、産前産後休暇に入ったため直接区役所から請求が来たのかと思います。
また、今住んでるB区からではなく今年の1月1日に住んでいた市区町村に住民税は支払うべきなのか、A区に支払うことになります。

今は収入が減りましたが、昨年度の収入によって住民税を支払うので普通に高額の請求が😱
29年度2期、3期、4期としか記載がないのでいつからいつまでの支払いか分かりませんが分かる方いますか?
また、産休に入った皆さんはどのように住民税を支払ってますか?

コメント

ゆり0412

ベビぼーやさんが書いている通り、今年の1月1日時点で住所のあったところに住民税を支払うのでA区への支払となります。
二期が8月末、三期が10月末、四期が1月末の支払期限になっているかと思います。
会社によっては育休開始で給与が止まる前に産休中の給与から年度分をまとめて支払う手続きをしてくれるところもありますが。
それがなければ育児休業給付金などをあてていくことになるかと。

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

そうなってます!
    二期が8月末、三期が10月末、四期が1月末の支払い期限でした。
    これっていつからいつまで分の住民税の支払いなんでしょう?
    一回の支払いが10万でまとめて30万です😱

• 8月16日
ゆり0412

昨年の収入に対しての住民税が今年の6月から1年かけて引かれていきます。
他の方へのコメントで6月の給与で引かれたのが最後と拝見しましたので、今年度は1ヶ月分引かれて残りの11ヶ月分の請求がきてる可能性が高いと思います。
(細かい金額は5月もしくは6月頃に今年度の住民税通知書のようなものが会社から渡されていると思うのでそこに毎月天引き予定だった金額は載っていると思います)
支払いについて納付書以外の期日方法で支払うのは対応してくれる市区町村としてくれない市区町村があるので変更については一度聞いてみるといいと思います。

• ゆり0412

ゆり0412

返信にしたつもりが別表示になってしまいました💦

• 8月16日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

とても分かりやすい説明ありがとうございます😊
    さっさと支払いをして忘れようと思います🤣
    あまりの金額に驚きました😱
    でも、今までの給料明細見たらそれくらい住民税支払ってたのすら気にもしてませんでした。
    収入減った今ツライですがしょうがないですね😅

• 8月16日
ママリ

私もその状態がありました😭
確か私の住んでる区は住民税は6月がなにかの切り替えだった気がします。
4期で別れて一回にだいたい三万~四万とかでまとめて請求されるので、区役所に電話して毎月払うようには出来ないかと聞いたら1期~4期の➗12で払い込み書出してくれました。

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

二期から四期で合計30万です😱
    10万 x 三期でこの値段は痛いです。
    でも、産休入る前の最後の給料明細見たら1か月2.8万ほど住民税として支払っていたので、この金額は妥当なのかなと。
    ただ、いつからいつまでの分の住民税の支払いなのかイマイチ分かりません😢

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

それはきついですね💦
    お給料によってだから仕方がないのでしょうが💦
    いつお給料から引かれなくなりましたか?
    その月から確か6月か3月までだと思います!
    一度区役所に連絡して聞いた方が一番確実です👋😉

• 8月16日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

6月分の給料で最後天引きされてます!それ以降はボーナス以外給料入っていないので.
    30万となると大体11か月分なんですよね💦
    明日区役所に聞いて見ます!

• 8月16日
#ぷうこ

特別徴収(給与からの天引き)であれば、6月から翌年5月に支払うことになる分ですよ。

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます!
    今日とりあえず8月期限の払いました😭
    10万は痛い出費。。

• 8月20日