※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akina♥︎
妊娠・出産

妊娠18週で母乳の出方が気になります❗️ 豆乳や和食を食べて準備していますが、いつ頃母乳が出るでしょうか‥初妊娠で不安です。よろしくお願いします❗️

母乳に、ついて質問です❗️
今18週5ヶ月なんですけど、早くからオッパイマッサージしてます❗️
やっぱり母乳で、子育てしたいので豆乳とか和食をおもに食べてます❗️
でも、いつ頃母乳が出るんでしょうか‥初の妊娠で分からないことだらけなので、皆さんよろしくお願いします❗️

コメント

みーたろ

母乳は出産まじかになるとマッサージする時に出てきますよ( ^ω^ )
産後2日〜3日するとかなり張ってくるようになります!

あまり早くからマッサージしていると子宮収縮して早産になりかねないので、妊娠後期…臨月まではしない方が良いかと思います(⌒-⌒; )
和食などで栄養摂ることは妊娠中から行っても良いことですので続けて下さい( ^ω^ )♡

akina♥︎

出産まじかに、マッサージするんですね😄
マッサージは、やり過ぎ危険なんですね😭やっぱり食事とかほんと気にします❗️ありがとうございました😄❤️

*ふぅ*

出産前は切迫で臨月までなにもできず,予定日より早めに産まれてきたのでほとんどマッサージもできませんでしたが…産後3日目からパンパンにはって出てくるようになりました*\(^o^)/*
今はみーたろさんがおっしゃってるとおり子宮収縮・早産につながる可能性があるため,やめといたほうがいいですよ!

akina♥︎

そうなんですね!母乳出てよかったですね😭❤️
オッパイマッサージ辞めときます❗️ありがとうございました😄

あおまま

初めてママの母乳育児 安心BOOKって言うベネッセの本は読みやすくておすすめです。

写真付きで抱き方やおっぱいトラブル等についても書いてあるので分かりやすいです。

akina♥︎

ありがとうございます❤️
しっかり勉強しないとダメですね😄探してみます🎵

リンりん

おっぱいマッサージ今はやっちゃダメですよ!早産のリスクが高まります!
母乳は本当に子供がおっぱいを加え続ければ自然に出ます。
妊娠後期に母乳ぽいものが出始めたりもしますが、母乳ではないので安心してください。
初乳はちゃんと赤ちゃんが吸ったら出てきます。
今は食生活だけ、気にしてくださいね^^