※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳の誕生日に一升餅を背負わせようと思っています。大きい1個か、紅白で2個か、小分けで10個か迷っています。皆さんはどんなお餅にしましたか?

1歳の誕生日に一升餅を背負わせようと思います。
そこでお餅なんですが1個の大きいのか紅白で2個か小分けで10個になってるのかで迷っています。
みなさんはどんなお餅にしましたか?

コメント

小分けで6個のにしましたが、家族のみでやったのでお餅を配ることもなく冷凍して置いて、料理に使うにも割らなきゃでなかなか使いづらかったのでもっと小さいのにすればよかったです😅

• ちぃ

ちぃ

6個でも大きいんですね🤣切ること考えたら10個ですかね。

• 8月15日
兄妹mama

私もそうとう悩みましたが結局見た目重視で大きいの1つ買いました\( ¨̮ )/
名前が入ってて写真ばえはしましたが切るのは大変そうでした💦

• ちぃ

ちぃ

悩みますよね💦
    写真ばえはやっぱり1個ですよね!!
    なやむーーー😱

• 8月15日
美聖

一昨日、しました。紅白2個が重かったらしく、ギャン泣きされました。
一升にこだわらず、小さな餅を少し入れてあげたらよかったと思いました。

• ちぃ

ちぃ

泣いちゃったんですね💦
    小さなお餅なら量を調整できますもんね。

• 8月15日
チャーリー

私はお餅だと食べきれなさそうなので、一升パンにする予定です🍞✨
ちょっと回答ズレてるかもしれませんが💦

• ちぃ

ちぃ

パンもあるんですか!?
    ちょっと調べてみますっ!!🍞

• 8月15日
優月

紅白で2個のものにしました😊一つに名前、もう一つに寿、で可愛らしかったです✨
一升餅を何で背負わせるかによると思うので、リュックなら2個や10個になってるもの、風呂敷なら1個、と背負わせるものに合わせたらどうでしょうか😊

• ちぃ

ちぃ

なるほど!小分けのだと風呂敷は背負いにくいですね🤔参考にします!

• 8月15日
snowpicture

上の子は一升分の米で、下の子はのし餅を市販のお餅サイズに切ったものです。

米は義父の自家製、のし餅は義父の作ったもち米を年末に皆でのし餅にして、市販の餅サイズに切って保管しているものを使いました。

大きいサイズで食べることもないと思うので、小さいサイズの方が冷凍しやすいし、小分けに調理しやすくて良いも思います。

• ちぃ

ちぃ

義父さんすごいですね😯✨
    やはり小分けのが後々らくなんですね

• 8月15日
リエ

紅白ので、各3つずつ入ってるのにしました😊私達と、それぞれの親で分けやすかったですが

• ちぃ

ちぃ

紅白いいですよね!
    義両親とするので分けやすい方がいいかもですね😍

• 8月15日
  • リエ

リエ

星やハートとかのもありましたが、なんかふざけてる感じもして(苦笑)😅

• 8月15日
ろもこし

小分けの10個になったものにしました。前後に担がせると比較的バランスが取りやすく、怒って泣きながらも立ち上がってました😂(笑)
両親にも分けやすいですし、小さいのでそのままラップして冷凍、食べる時も楽チンです😊

• ちぃ

ちぃ

なるほど!!!
    前後はいいですね!10個にしたらやってみます💕

• 8月15日
あー☺りん

紅白×3にして、自宅用、両実家用にしました。
白に祝、赤に名前書いてもらいました。
今、♥のとかもありますよね☺

• ちぃ

ちぃ

♡のありました!
    男のコなんですけど♡いいなって思ってて形でも悩んでます😂

• 8月15日
ちゃあ

一升餅は一つのにしました。こんな時でないと頼まないと思ったので✨餅踏みもしたかったので、一つでよかったです。

切りにくいかなぁと思いましたが、意外と包丁で切れましたよ🎶好きな大きさに分けれたので良かったです。それと、少し温めると切りやすくなると、お持ちを頼んだお店から教えてもらいました。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね !こんな時でないと一升餅頼まないですよね。
    温めると切れやすいんですね〜いいこと聞きました😘ありがとうございます

• 8月15日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます!

1個大きいのにしました。
なんとなく、大きい方が御祝い!って感じがしたので。笑

切るのも、そこまで大変じゃなかったですよ☺️🔪

• ちぃ

ちぃ

わぁ♡写真までありがとうございます。かわいいですね😍
    大きい方が御祝いって感じしますよね〜

• 8月16日
みすばに🐰💕

うちは画像の「F」プランにして、大きい一升餅を1つ、小分けになってる小さいお餅が4つのものにしましたよ😊

両家の親には小分けのお餅をあげて、大きいハートの一升餅は自分たち用にしました!
お誕生日会をお店でやったので配るのが楽チンでした🖐✨

参考までに☺︎♪

• ちぃ

ちぃ

すごい!こんなセットが有るんですね!!
    大きいのも小さいのも入ってていいですね
    検討してみます☺️

• 8月16日