※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

初出産は里帰りせず、精神的・体力的に参っていた。2人目出産では里帰りし、母親が家事を手伝わず、文句を言われる。ストレスがたまり、里帰り考え中。里帰りの考え方に悩みがある。

1人目出産の時に里帰りせず出産しました。
私が初めての赤ちゃんのお世話に精一杯で精神的にも体力的にも参ってて、旦那は義母の話の鵜呑みで色々口出ししてくるので凄く喧嘩も多くて本当に辛かったです。

なので2人目出産の時は里帰りしました。
退院後3日は仕事を休んでくれましたが、その後からは普通に働いてます。
その為母が仕事の日は、食器洗い、洗濯、昼ごはん、場合によっては夕飯の準備も結局私がやってます。
どれかをやってないでいると、帰宅した時に文句を言われます。 なので文句を言われないように全部やっている感じです。

何気ない会話から、
私が イオン行きたいな〜 と言ったら、そんなこと言うなら出産するな とか、
ずっと家にいてイヤイヤ期の上の子の相手に疲れてきているので、どっか出かけたいな〜と言ったら、計画して出産しないからこうなる とかブツブツ文句を言ってきます。

下の子が泣いても上の子に何かしていてすぐに駆けつけなかった時は、上の子の時とはまるで違うわね〜 と言われました。だからと言って母が抱っこしたり赤ちゃんの所に行くわけではありません。

上の子も下の子もお風呂は私がいれています。 母は特に手伝ってくれません。
よくよく考えれば食材の買い出し、家の掃除とかは母がやってますがそれ以外は私も産後なのに結局やってて正直これなら里帰りしてもしなくても同じじゃない?って思います。
産褥期で休みたいのになんも休めず、むしろストレスばかりたまっています。

里帰りってこんなもんなんですかね?💦
産後くらい実母に甘えて手伝ってもらおうっていう私の考えが甘いのでしょうか?💦

出産前からストレスが酷いので1ヶ月検診終わったらすぐに帰るか考えています😔

コメント

飛び魚

1人目の時は里帰りしましたが、家事は全部母にやってもらいました‼︎
仕事もしてましたし、私のために休みを取る事はしませんでしたが、家事は仕事に行く前と帰ってからやってくれてたので、本当に赤ちゃんのお世話だけしてましたよ(*´꒳`*)
産後間もないのにお風呂も2人入れるなんて大変ですよね(;´・ω・`)
私なら自宅に帰るかもしれません…。
体を休めるための里帰りなのに、休めることが出来ないならいる意味ないですよね(;´・ω・`)

• ゆっきー

ゆっきー

家事はお母さんにやってもらってたんですね✨ それが普通ですよね😂

そうなんです、幸い夏なので上の子はシャワーにしてるのですが中腰にならなきゃいけないのでキツイですね😭

ですよね。私も休めないことに気づいたのでさっさと帰ろうかと思ってます💦

• 8月15日
わか

ウチの母とゆっきーさんのお母様の発言が全く同じで、思わず投稿します

ウチはまだ一人っ子ですが、1人目出産の時に実母から里帰りを強く勧めてきたのに…でした
里帰りって、上げ膳下げ膳で子どもにオッパイあげてるだけの生活と期待していて、実際実母も
赤ちゃんの世話以外は全部私がやったる!!
って言っていたのに全然でした😓
そのくせ、一カ月で帰ろうとすると、孫見たさに引き留めて、結局三カ月実家にいました

実母は楽しかったらしいですが、私的にはこれならネットスーパー使ってワンオペ育児してた方がマシだったなって思いました
2人目授かれたら絶対里帰りはやめます

ゆっきーさんも、1人目さんの経験値があるなら旦那さんの口出しにも対抗出来ると思いますし、今がストレスなら長くいる必要もないのかなと個人的には思います

• ゆっきー

ゆっきー

全く同じなのですね😂お互い色々辛いですね💦

えー!やる気満々だったのにそれはキツイですね😭きっとお孫さんに近くにいて欲しかったのでしょうが手伝いなしでそれは大変でしたね💦

そうなんですよね!!ネットスーパー使ってなんなら行政サービスとかでヘルパーさんにきてもらった方がよっぽど良いのかなって思いました💦

そうなんです、前回色々学んだので旦那も紙皿でいい!と言ってるので(笑)早めに帰ろうと思います😩
    里帰り失敗だな〜とつくづく思いました😓

• 8月15日
  • わか

わか

周りはみんな里帰りが快適過ぎて家に戻るのがつらいって嘆いていたので、私が贅沢言い過ぎなのかなってずっと考え込んでました
    でも、ゆっきーさんの投稿を拝見して、
    わー!私とおんなじだー!ってなりました。

私も、新生児いるのに出掛けたいと思うなんて母親失格!とか、赤ちゃんに待ったなしやねんから、泣いたらすぐに構え!とか、小言たくさん言われました😑
    周りは里帰り中、実母に子ども預けて気分転換にショッピングとか整骨院で骨盤矯正とか行くって聞いてたので、そういうの全然頼める雰囲気でなくて、むしろ引き篭もり強要されてストレス溜まりました💦💦

今になって思う事ですが、里帰りは受け入れる側にも心のゆとりがないと難しいのかなと思います
    ウチの実母は専業主婦で子どもはみんな社会人で自立していますが、同居の祖父のお世話と祖母の入院する病院への訪問があったので、それなりに忙しかったんだなって思います

2人目は里帰りしないと決めてから色々調べていますが、ネットスーパーで揃わないものはないし、大人だけ宅配弁当を頼むとか、家事は幾らでもやりようあるなって思います
    一時保育やファミサポもありますし、託児所併設のヨガ教室もあったり…息抜きだってしようと思えば方法はたくさんありますよ!

長くなってしまいましたが、お身体を大切になさって下さい😊
    2人のお子様の健やかな成長を陰ながらお祈りしています!

• 8月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

お返事遅くなってしまって申し訳ありません(;ω;)💦

そうだったんですね!!私も同じなのでわかさんが共感していただけて本当嬉しいです😭❤️

母親失格は結構キツイですね😱💦産後だからこそ家にこもってるから外の空気が吸いたくなってちょっと外行きたいな〜と思っての小言ですよね💧 気分転換だってしたいし、家にいすぎて滅入っちゃうし…親世代ってリフレッシュみたいな感覚ないですよねσ(^_^;)💦 ストレスたまるのわかります!! しかもそのストレスの発散もできないので悪循環ですよね😑💦

確かに言われてみるとそうかもしれないですね!✨ うちの母も私なりに頑張ってるみたいな発言してたので、まあ働きながらなら仕方ないのかな〜とも思いました。

ですよね!私も最初は里帰りしないつもりだったんですけど諸事情でする事になり最初はネットスーパーなどの宅配サービスなどを使うつもりでした!
    もう今だけと割り切ってサービスをお金で解決した方が家族全員ハッピーですよね😂 産後落ち着いたら節約すればいいですしσ(^_^;)💦

お気遣いのお言葉ありがとうございます😊❤️ 共感していただけて凄く心が楽になり残りの里帰り生活もなんとか頑張れそうです✨

• 8月17日
  • わか

わか

グッドアンサーありがとうございます😊
    こちらこそ、ゆっきーさんとお話できて良かったのです!
    ありがとうございました!!

• 8月17日

お母様中々厳しいですね😥
私は甘えさせてもらえるから里帰りします😅そうでないのなら自分でやった方がよっぽど気も楽です💦
食事の支度や掃除、洗濯どれも産後は大変だし、里帰りで自分の家でないと余計疲れますよね😥しかも文句を言われるとかもう無いですね。
自分家なら1日位洗濯しなくても食器洗わなくても文句言われないし、夫にしてもらったっていいし、ご実家で産後間もないのに家政婦扱いじゃないですか😵
しかも子育てに口を出すだけで、手は出さない。もうストレスでしかないですね💦
早いところお家に帰ってゆっくり休んでください😣💦
ストレスで母乳止まってしまったりもありますし、産後はホルモンバランスも乱れるので精神的にも辛くなりやすいです💦
私もゆっきーさんと同じで里帰りは甘えさせてもらえるものだと思っていますし、実母も手伝ってくれる気でいますから里帰りします!お母様は里帰りをどう思っていたのでしょうね?きっと考えが違ったのかもしれないですね💦
お身体大事にして下さいね✨

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね😓私も里帰りイコールあかちゃんのお世話に集中できるみたいなイメージだったので、え?なぜ家事をやるの??状態です💦
    そうなんすよ!自宅なら最悪紙皿とかで洗い物出さないとかできるし洗濯も赤ちゃんの分だけってできますよね💦

ありがとうございます😭やっぱり里帰りって実母の手伝いがあってこそ意味がありますよね!
    色々ストレスなので早めに帰ろうと思います💦

• 8月15日
💙

私も2人目妊娠中切迫になって母の家に里帰りしましたが
上の子のお風呂は私で
ご飯作るのも私で
散らかすと片付けろとゆわれて
お腹も張るのに散らかすたんびに動いてましたし
なにより子どもの生活リズムに合わせてくれなくて
ご飯もお風呂も21時以降だったので
里帰りは辞めました(^^)
ストレスが一つ減りだいぶマシですよ(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね💦 切迫なのにご自分でされてたなんて大変でしたね😵💦
    実は私も上の子の時に切迫で入院してたので今回は里帰りにしたんですけど、これなら里帰りしなくても同じだったなと思ってます💧

ですよね! 早めに帰ろうと思います✨

• 8月15日