※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

戌の日についての意見を募集しています。経験者やこれからの方からの意見をお待ちしています。

いつもお世話になっております。
今まだ13週目前なのですが、気になり始めているのが『戌の日』をどうしたらいいか?ということです。

すでに経験された方、これからという方、どちらも意見をいただけると嬉しいです‼

戌の日、みなさんどうしましたか?
ちゃんと神社で何かやりました?
特になにもしてませんか?
家で何かしらやりましたか?
色々なサイトを見てもイマイチぴんと来ず…
ご意見お待ちしてます!
宜しくお願いします(>_<)

コメント

はっぴーらぶママ

こんばんは。

もう少しで5ヶ月になるので戌の日は来月になります。

今のところ、腹帯をして近くの神社で安産祈願をすることにしています。

腹帯は母親が違う神社で祈願をしてもらったものを購入してくれました。
それを巻いて戌の日の安産祈願に行って、自分ではもう一つ、腹巻タイプのものを買って持って行って一緒に祈祷してもらう予定です。

病院からも古くからの日本の習慣だからねって言われました。
やる方もいればやらない方もみえると思いますが、私はやるつもりです。

• ゆりまま

ゆりまま

お返事ありがとうございます!
    お母様もとても楽しみにしてらっしゃるんですね(^ー^)
    ちゃんとご祈祷済みのものを下さるなんて、素敵です。

そしてすごく参考になりました。
    詳しくありがとうございます。

• 7月27日
あ

私は何もしてないです。

義母や実母に聞いてみましたが特にこだわってなくて
やってもやらなくても良いし…
みたいな雰囲気でしたので💦

あと、その頃つわりでそれどころじゃなかったので安静にしてました!

• ゆりまま

ゆりまま

やはり何かしらする方もいれば、やらない方も多いですよね!
    とくにまわりから何も言われないので、困っていたもので…(^_^;)
    つわりはもうおさまりましたか?
    それどころじゃないほどつわり酷かったら、そりゃ行けないですよね(>_<)

• 7月27日
空色のーと

私は、神社で祈祷してもらいました(*^^*)

まぁこれも気の持ちようなので、やらなくてもいいと思いますが、主人がやれやれうるさくて(笑)

• ゆりまま

ゆりまま

旦那さん、意識高いですね!!!
    うらやましい(>_<)
    そうですよね、気持ち次第ですよね、参考になります!

• 7月27日
Rくんママ

私は腹帯を持参して神社へ安産祈願に行きました。
持参すると腹帯を祈祷してくれるとのことで。
神社では受付をしてから本堂にてご祈祷してもらい、お守りやお札など色々頂きましたよ。
その日からお札などを棚に飾って毎日お祈りするようにしています(^^)

• ゆりまま

ゆりまま

ご自分のものを持参されたんですね。
    わたしもそうしてみようかな、、、参考になります!
    お札などがあるとお祈りもしやすいですね(^ー^)

• 7月27日

私も初産でよく分からなくて、当たり前のようにやる物なのかと思い、近くの神社に予約を入れて、戌の日に祈祷してもらいました。
時間にして30分くらいでしょうか。お守り、お札、古代米?、縫い付けるお守りみたいなの等、色々戴いて帰ってきました。
お札はどこどこの方角に、目線の高さ以上においてくださいと言われたので壁に貼ってあります。

気持ちの問題なので、祈祷してもらっても、参拝だけしても、何にもしなくっても、大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
しなかったなーってずっと気にやむとかなら、してきた方がいいと思います!

• ゆりまま

ゆりまま

30分!結構しっかりとご祈祷していただけるんですね。
    それだけ色々やったら、安産間違いなしと自信も持てそうですね(*゜Q゜*)
    確かにやらなかったことを気にするくらいなら、何かしらやったほうがいいですよね…ありがとうございます‼

• 7月27日
あいみ

実母と義母と3人で近所の神社に祈祷してもらいました。腹帯は持参しませんでしたが、祈祷後に神社から御守りやお札と一緒に腹帯も頂いたので家に帰ってから母に巻いてもらいました。
実家や義実家の考え方によりけりではないでしょうか。うちの場合、義実家は全く拘りがなかったのですが、実家の祖母が絶対戌の日に安産祈願に行きなさい!という考えだったので、旦那が仕事で不在でしたが戌の日当日に祈祷してもらいました(;・∀・)
行っても行かなくてもいいし、いつ行ってもいいし、誰と行ってもいいものだと思います。
祈祷してもらわなくて、神社にお参りだけだっていいと思います!

ayapyn

神社でご祈祷してもらいました!(^o^)

あいりんママ

一人目の時に、安産祈願に行ってるんですけど、臨月で転んで捻挫したので、二人目は行くのをやめようか迷ってます。
でも、お守りは欲しいですね😅
次こそは転ばないように、充分気を付けたいです。

mako0829

私も13週ですが最近気になって両家の母親に相談しました!
日程がうまく合わなくて正確には5ヶ月入らないのですが8/2の戌の日(大安)に水天宮にいこうかという話をしています!

ぽんぽん

一人目は神社でやりました!名前書いたり、神社の人にいろいろやってもらったり、最後にいろいろもらいました!
二人目もやらなきゃなーっておもいながらも、神社だと地味に高いので、どうしようか迷ってます~_~;

私はつわりが落ち着いていたので、神社にて安産祈願してもらいました!
戌の日が土曜日だったので、
旦那と私の両親で行ってくることが出来ました(*´艸`)

うちは私の名前も神主さんに候補を考えてもらうような家系なので、戌の日も神社にて行いましたが、平日だと産院でも行っていたらしいです。

あたしもどうしようか判と思い実母に相談したら『本州はやるみたいだけど、こっち(北海道)はそういう本格的な祈祷は一般的じゃないし、そこまでやらなくて大丈夫だよ』と言われたので祈祷はやらなかったです。
5ヶ月に入った最初の戌の日に本当は神社に行くらしいのですが、あたしは車なく旦那に車借りれなかったので、戌の日ではない日に神社行って安産お守りだけ買いました(*^^*)
神社の80段の石段が妊婦にはかなり堪えました(笑)
その帰りにバースデーで腹帯を買いました。