※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー1225
妊娠・出産

帝王切開で出産し、入院中です。夜間は痛みで寝れず、おっぱいの状態が気になり、気持ち悪さを感じています。精神的な疲れやストレスからくるのか不安です。同じ経験の方いますか?

お世話になります。

24日に帝王切開で出産して今入院中なのですが、今日尿の管を抜いて歩いたり授乳をしたりし始めているのですが、手術から痛みなどで夜間あまり寝れなかったりおっぱいが出ないのにカチカチに張って痛かったりで急に気持ち悪い感じではなく、ウェッ‼︎と吐きたいような感じがします。
後陣痛がひどかったのとか色々考えて疲れやストレスから精神的にきているのかな?と思ったりするのですが、同じような経験された方いますか?
わかりにくい表現の文ですいません。

コメント

マコちゃんママ

私も昨年帝王切開で出産し、術後熱と頭痛に悩まされました。
本当に辛いですよね。

• あっきー1225

あっきー1225

回答ありがとうございます‼︎
    出産おめでとうございます。
    本当、帝王切開辛いですよねT^T
    私も術後熱出ました‼︎
    これから大変ですけどお互い頑張りましょうね^_^

• 7月26日
想・煌のママ

私も先月24日に帝王切開で出産しました。
私は34w、予定帝王切開(37w)より早く出産してしまったので、我が子達はNICUに入院したので、母子同室はなかったのですが、とにかく術後3日くらいは熱が続き、尿管が取れてトイレ行くにも、排尿時にしみるような?膀胱炎みたいな痛みがあったり、お腹に力入らないし、ベッドに横になるのも起きあがるのも辛かったです。。。
オッパイは、歩けるようになったら二日目から搾乳しに行ってました。
オッパイは出なくても、カチカチに張るならオッパイマッサージした方がいいですよ!
乳腺炎の原因になったりします(>_<)
私は看護師さん(ほとんど助産師)にやってもらいました。
完母で行きたかったのと、赤ちゃん2人に母乳を届けなきゃいけなかったので、痛くても我慢して三時間おきに起きてやってました!
帝王切開は後陣痛がどうしてもありますよね。
私はカテーテルからの痛み止めとロキソニンで乗り切りました。
吐き気止めはなかったのですが、とにかく熱がつらく、下がっても夜中はエアコンついてなかったのと自分の体温が高く汗かきまくりで、それも辛かったです。

• あっきー1225

あっきー1225

詳しくお話しして頂いてありがとうございます。
    大変な思いで出産されたんですね‼︎私は、1人でも大変なのに双子ちゃんなんて尊敬します‼︎
    術後お腹に力入らないですよねT^T横になるのも起き上がるのも辛いですよねT_T
    私も1人目も帝王切開だったんですが何回しても辛いですね‼︎
    おっぱいは、助産師さん達に相談してとりあえず赤ちゃんに吸わせた後にマッサージしてもらってるのですが、まだ乳腺が開いてないらしくて(>_<)とりあえず助産師さんにマッサージ続けて頂きます‼︎
    後陣痛本当キツイですよねT^T
    子宮収縮剤とカロナールを出されてるのですが、カロナールが効かない?ので先生と看護師さんに相談して調子良くなるまで中止にしてもらいました‼︎

• 7月26日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

とりあえずは、出産お疲れ様&おめでとうございますですね!
    ですが、喜びもつかの間ですよね(>_<)
    私はNICUに行くのが入院中の唯一の楽しみだったので、痛くても無理やり歩いては痛みに慣れていきました!
    トイレ行きたくなくても行ってみたり。
    歩いた方が傷の回復も早いと言われたので!
    腺が開通しないと出すまでが痛いですよね…開通しても張ると痛いですが。。。
    赤ちゃんに吸ってもらってなるならまだいいですよ~!
    私は、最初から吸ってもらえなかったので、子宮収縮はあまりうまく行かずに、退院前(術後七日目)の内診で悪露がたまっていると言われ、子宮収縮剤を出されました(^_^;
    カロナールじゃ効かないんじゃないですか?!
    ロキソニンでも、ないよりはマシだったのに(T-T)
    また点滴や座薬もあるはずですよ~!
    座薬は傷口に近いためすぐに効く聞いたことがあり、私は、入院中一回だけ入れてもらいました!
    少し痛みが落ち着いてきた頃に入れてもらいました(^_^;
    3日目くらいになるとだいぶ落ち着いて痛くなくなってきますよ!
    まぁ、ふとした瞬間痛いときありましたが、、、。
    私は、今は剃毛した部分が痒くてたまりません、、、。
    毛もまだまだ生えてこないので、下着の繊維が触れて痒くて(T-T)
    大変ですが、もう少しの辛抱ですよ~O(><;)(;><)O!
    頑張ってください!

• 7月26日
demonio

お疲れ様でした。
私も4月に帝王切開しました。
尿管抜かれた日から母子同室が始まり大変でした。
まともに歩けないのに育児なんて、、、と思いながらもやりましたが腹筋に力が入らないので辛かったです。

• あっきー1225

あっきー1225

そうなんですよね^^;
    尿管抜いたらすぐに新生児の世話って、まだ何するのも傷が痛いのに…T^Tて感じです。

• 7月26日