※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
家族・旦那

義母が苦手な方いますか?と言っても、義母は意地悪な姑でもなく、過干渉…

義母が苦手な方いますか?
と言っても、義母は意地悪な姑でもなく、過干渉でもなく、どちらかと言うと向こうが気を使い過ぎてて、逆にこっちまで気を使うというか…。
しかも義母は品があってもおしゃれで、素敵なおばあさんという感じで、実際私の友人とか知り合いも会ったことあるとみんな口を揃えて「何か素敵なお義母さんだね」と言われるんですが。

じゃあ何が嫌なんだって言うと、兎に角天然?浮世離れしてて、色々と言動が理解できない、そのくせ異様に心配性、気が弱く、義父、旦那や義弟にまで遠慮してる感じ。勿論、私や義弟嫁、孫にも。
そして家事育児、苦手過ぎる…。本当に子育て経験者か?と思ってしまうほど。
前にびびったのが、遠方に住む孫達(義弟とその子)が2泊で泊まりに来た時、完全にオール外食でびびりました。
昼夜だけかと思ったら、朝御飯まで、義母が義弟に「明日の朝御飯どうすればいい?」と聞いてて義弟が「あーいいよ、今日みたいに俺がコンビニで何か買ってくる」と言ってるのを聞いて、「えー!せめて朝ぐらい用意してあげようよ!」と思ったり。
今回も義弟一家が帰ってくるのに、何故か私に「いつ来るか知ってる?」と聞いてきて、聞いてないのか聞くと義父が義弟と電話で話したらしいけど一回聞いたかもしれないし、聞けない、義弟も忙しいだろうし聞けないと…。
いやいや、意味わかんないし。自分の旦那、息子何だからそれぐらい聞こうよ!みたいな…。

という感じの事が日々多過ぎて、しかもそんなん感じなので、何かあったら言ってと言われるものの全然育児とか任せられない感じ出し、実際甥っ子来た時も義母は接し方がわからないからか、こっちにばっか頼ってきて、甥っ子は可愛いけど正直面倒な事も多く。

しかも何が辛いってみんな素敵なお義母さんだねという感じだから愚痴も言いにくい。いっそ性格悪い方が文句も言いやすいのに時も思っちゃいます(--;)

コメント

ゆーりちゃん

それはいろいろやりずらいですね(^^;
しっかりしてって言いたくなりますね(^^;そういうタイプのおかあさんならあまり遠慮せずゆう☆そうママさんが主導権握るというかリードしちゃってもいいんじゃないですか?遠慮に遠慮ってけっこうめんどくさい構図になっちゃうと思うので(^^;あと素敵なお母さんなのはいいんだけど頼りなくて不思議系なんだよねーって親しい友達には言って笑ってストレス発散も大切だと思います笑

• コッシー

コッシー

そんですけどねー、私も割りとはっきり言うときは言うようにしてるんですが、言うとすぐしゅんとしちゃうので、またそれも面倒くさくて…。
    しかも義父や旦那にはいつもはっきり言われてしゅんとして、もう次は聞けなくなって私に言ってきたりなので(^^;
    もう我が家の事はいいんです、私が決めちゃめばいいんで、でも、私も遠方から嫁いできて、田舎だしこちらの風習とか義母を頼りたい所もあるのに、いつも○○さん(私)の好きなようにすればいいよと言われたり、あと義弟一家の帰省の時のお出掛けプランとか、何で最近毎度私が決めてるんだと思ってきて(--;)しかもそうなると我が家もずっと行動共にすること前提になるし。
    ということで、今回の義弟一家の帰省に際してまたモヤモヤしちゃったので。愚痴聞いてもらってありがとうございます。

• 8月14日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

それは面倒ですね( ;∀;)
    もうすでに頼られてる感じですね!
    義弟一家の計画とか適度に流れに任せてもいいと思いますよ今まではそうだったと思うので(^^;
    続いちゃうといつまでもそうなって当たり前になってしまうので(^^;
    ゆう☆そうままさんがしっかりしてる分疲れますね(^^;あんまり頑張りすぎないで下さいねヽ(´ー` )ノ☆☆

• 8月15日
  • コッシー

コッシー

そうですね。
    ただ、本当に先に書いた通り孫が喜びそうなこととかわからない人だし、下手したら自分の趣味の陶芸の展覧会やってるから見に行こうぐらいしか言わなさそうなので、何か甥っ子も可愛そうだからしびれを切らしてここ数回何故か私が計画!みたいな(--;)
    まあでもほんとキリないですしね、やるなら自分が余裕あってストレスに感じない程度しかやらないようにしようと思います!

• 8月15日
はる

義母同じタイプです😅
とにかく気を使う人というか、他人と深く仲良くならない人みたいで、話をしていてもうすーい世間話ばっかり。
親戚の話しか出てこないので、近所にお友達いないのかな(^_^;)と思います。
決して人当たりが悪いわけではないので人から嫌われる人ではないのですが😅
私は結構はっきり言うタイプで気が強い方だと思うのでお互い言いたい事言いあってる方が本心が見えやすくて楽ですね(^_^;)職場でも、泉ピン子みたいなタイプのおばちゃんと仲良くなったりします。
なので、義母とは喧嘩にもならないけど仲良くもならないうすーい関係が続いてます(笑)

• コッシー

コッシー

あーわかります!
    でもうちの義母は逆に何でも断れない性格なのと、一応仕事とかもしてたのと、趣味も多いのもあり、友人は結構いるようで、寧ろかなり多忙です。
    それも毎回楽しんで遊んでるというか、断れず…。みたいな感じも結構あるようですが。
    田舎だし、義父や旦那、近所の親戚とかはみんな交流もあり、お祭りの時とかも盛り上がるのですが、義母はその輪には入れてない感じで「私はお祭りの事はよくわからないから」と前に言ってましたね(^^;
    そんな感じで私も喧嘩もしないけど、これ以上仲良くなれない感じです。
    近所に住む旦那の叔母(世話焼きで、しゃきしゃきした感じ)の方がよっぽど話しやすく仲良い感じです。
    距離おいて付き合うならまぁ無害なんですが、敷地内同居で、私が割りと自分でちゃっちゃと動くタイプとわかり、どんどん頼られてる感じになってきちゃって…。

• 8月15日
  • はる

はる

そうなんですよね! 無害なだけで恵まれているのかもしれませんが、私は実家が遠方で旦那の実家の近くにいるのに、つわりで死にそうでも私に一切連絡来ません。
    旦那も実家に心配かけないように 大丈夫とか言ってるっていうせいもあるので、それが一番ムカつきますが、私のつわりが酷いのは義実家も知っているのに。
    一応心配はしてくれているみたいですが、大丈夫かな?位の心配なら他人でもするわ! と思って若干イライラします。
    他人ならかわいいおばあちゃん で終わる人なんですけど、親戚だと、よく言えば気を使う、悪く言えばコミュニケーション取れないだけ かなと思ってます。
    旦那も含め義実家全員そんな感じでイライラします!
    どうでもいい事はよく話すのに、大事な事、深い話はしないんです。

敷地内同居はキツイですね(ー ー;)
    なんか思われてても我慢してるんじゃないかとか余計な事考えちゃいますね。

• 8月15日