※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆ〜しゃん☆
ココロ・悩み

妊娠中に無脳症の診断を受け、入院手術を経て心身ともに疲弊。子どもは欲しいが不安が募り、孤独感に苦しむ。どうすればいいかわからず悩んでいます。

妊娠して喜んでいたのもつかの間、14週で無脳症だと分かり、15週で人口中絶し退院したものの、またそのあとの検診で胎盤が少し残ってたので、またそれを取り除くため、入院手術をしました。
仕事もまだ休んでますが、身体と心とボロボロで、なかなか気持ちの整理もつかずどうしたらいいのか分からない。
今、無の状態で、あんまり人と関わり持ちたくなく、引きこもってる状態だけど、このままじゃいけないとも思うのに、なにも出来ない自分‥
今のこの不安定な自分にも不安。
子どもはまた欲しいが、また出来て出産までたどり着くのかも不安。
なにもかも不安でただ呆然とする日々。どうしよう。

コメント

ぴーちゃん

辛い経験でしたね。
心が疲れてるんだと思います。
心療内科受診をすすめます!
軽いうちに治して赤ちゃん迎える準備をしましょう!

• ☆ゆ〜しゃん☆

☆ゆ〜しゃん☆

回答ありがとうございます。心療内科はそういう仕事もしてるからこそ受診はしたくないのが現状です。もう少しゆっくりしたいと思います。

• 7月26日
はるまざか

辛いですね。私も初めての子どもを胎児水腫で亡くしました。妊娠17週の時でした。安定期に入るまでずっと順調だったので、突然の宣告で気持ちの整理がつきませんでした。妊娠に安定期はないと言われました。あれから2年半経ち、再び妊娠して元気な赤ちゃんが生まれました。今は不安でいっぱいかも知れませんが、きっとまた可愛い赤ちゃんがやってきてくれます!今は無理に元気にならなくて良いと思います。自分を甘やかして毎日を平穏に過ごしてくださいね。

• ☆ゆ〜しゃん☆

☆ゆ〜しゃん☆

本当安定期ってないなと今回実感しました。次からは生まれるまで不安だろうけど、中絶したあとも妊娠してる人の話聞けると少し希望が見えます。
    無理に元気にならなくていい。甘やかす。そう言ってもらえてちょっと安心します。焦りもあるけど、もう少しゆっくりいいですよね‥

• 7月26日
みみとも⌒☆

私も8年前に無脳症で17週で,出産の形で取りだしました。(#゜Д゜)
順調に安定期を迎える直前でかなりビックリしました‼
それから8年,今回の妊娠は7週で流産でした…
これからがすごく不安だし,妊娠が恐くなっていますが,次こそはと運命を受け入れて頑張るつもりです‼(ノ_<。)

• ☆ゆ〜しゃん☆

☆ゆ〜しゃん☆

私も出産、火葬までしました。家に帰るまではただおわれることをどうにかこなしてきたが、家に帰ると無気力になってしまいました。
    次必ず妊娠出産とは限らないだろうけど、私が諦めたらダメですよね‥

• 7月26日
cat'sloveまめちゃん

辛かったですね(T-T)
私も去年、12週で流産してしまいました。
流産した翌日に残留物があると言われて数日後手術をし、暫くは泣いてばかりでしたがやっと気持ちが落ち着いてきた頃に妊娠しました。

前回の妊娠からちょうど一年後です。

まだ出産していないので、かなり不安ですが赤ちゃんを信じて頑張ります。

流産した時に、周りの人に話を聞いてもらったら意外と流産経験者が多く驚きました。
妊娠したら普通に出産できると思っていたのですが、妊娠も出産も奇跡の連続なんだなぁ。と気づかされました。

暫くは情緒不安定になったりすると思いますが、気持ちを抑えず泣きたいときには思いっきりないたり、身近な友達や旦那さんと色々と話してみてはいかがですか?
だいぶ楽になりますよ。

• ☆ゆ〜しゃん☆

☆ゆ〜しゃん☆

返事ありがとうございます。
    全く経験がない人に一から説明するにはまだ涙も出るし、なんか躊躇してしまうんです。旦那や同じように出産の形で中絶した人と限られた人に話をしたりしてますが胸が急にきゅーっとなったり涙が出たりとまだまだ不安定なんです。

• 7月26日
cat'sloveまめちゃん

そうですよね💦
やっぱり経験者じゃないと中々気持ちを分かってもらえないし、話すのも辛いですよね(T-T)💦

私は夫がすぐに職場の人と兄弟に妊娠の報告をしてしまったので、流産したと連絡するのが辛かったです(T-T)💦

笑っていても急に涙が出てきたり、電車やスーパーに出掛けているときも急に悲しくなって涙が出てきたり、数ヵ月は本当に情緒不安定でした。

何ヵ月も落ち込みすぎてる私をみて夫もブルーになってしまい、段々夫には落ち込む姿を見せられなくなってしまった時は、ネットで同じ様に流産された方のblogをみてその後無事に出産されているのが分かりかなり勇気をもらいました。

• ☆ゆ〜しゃん☆

☆ゆ〜しゃん☆

私も今まで周りに流産した人がいたけれど、本当にその人の気持ちなんて分かってなかったと思いました。だから私もなんか経験者にしか話したくなかったり、無脳症っていうこともあまり知られてないから興味で聞かれてる気がしてしまうんです。心配してくれてるのはわかってるんですが、そんなに簡単に話したくなくて。見せ物じゃないと思ってしまう自分と、でも子どもはちゃんと生きていた証は残したいという自分がいます。何か考えると色々な感情が押し寄せてくるんです。

• 7月26日
きちた君ママ

私は自分が無理したせいで20週で破水出血して入院し26週で赤ちゃんを帝王切開で取り出す前日にお腹の中で亡くなってしまってました。

その後は普通に分娩しましたが、泣き声が聞こえないのは本当に辛いですよね

しばらくは家族以外誰とも接したくなくて、ひきこもってました。しばらくしたら上の子の保育園お迎えに行くようになりましたが、ママ達には誰とも会わないように気をつけていました

ただ、子供が『赤ちゃん死んじゃったんでしょ?』と聞いてくるこが何人かいて本当にグサリきて家に帰ると精神的におかしくなったことが何度もあります

そんな私も何とかまた妊娠することができました
ただ、無事に産めるまでは本当に不安です

この週数になるまでも精神的に辛いことが何度もありました
後は信じるのみです

きっと、赤ちゃんまたきてくれます
来てくれるまで産まれるまで不安な気持ちわかります
頑張りましょうね

☆ゆ〜しゃん☆

返事ありがとうございます。
次はやっぱり産むまで不安ですよね‥けど、本当ママが信じてあげないと赤ちゃんも可哀想ですもんね‥。
今もまだ引きこもってて、親もたまに来たり、大丈夫ね?って電話もかかってくる。大丈夫なんかじゃないけど、うんとしか言えない。大丈夫じゃないと言ったところでどうにもならないし。旦那には普通になんでも話せるけど、ずっと泣いてばかりもいれないと思うし‥頭では分かってるんですが、心と身体が伴わなくて‥。
髪染めたりして、自分の見た目綺麗にしたら気分転換になるやろうかと考えたり‥

えむいー

とてもお辛いお気持ちが伝わり涙が出ます。

私は6年前に16週で出血破水し、死産しています。その前にも何度か流産しています。
しばらくは心身共にボロボロで、次の妊娠なんてとても考えられなかったし、自信も完全に失っていました。
そんな時にお医者さまに産婦人科のカウンセリングを勧められ、はじめはイヤイヤ受けてみました。
でも受けた事で、だいぶ気持ちが楽になりました。

もちろん、忘れる事はできませんが、前を向くヒント?のようなものは頂けた気がします。

そして今ようやく6年ぶりに妊娠する事が出来ましたが、前回と同じ週数で大出血。今も切迫流産で入院中です。あの日の記憶の恐怖と闘い中です。
でも今度こそ絶対打ち勝ってやる!と意気込んでいるところで、ゆ〜しゃんさんの記事を見て、いたたまれず、ついコメントをしてしまいました。

全然お返事になっていなくてごめんなさい!

でも1日も早くゆ〜しゃんさんのお気持ちが少しでも楽に健やかになりますように遠くからお祈りしております。

☆ゆ〜しゃん☆

返事ありがとうございます。このアプリ初めて見つけて、使い方も分からないうちに、ちょっとした安心をもらえるんじゃないかと思い質問したんです。けど、正直私の内容は重い気がして、返事が来るとは思ってなかったんです。
でも経験してる人の話聞けたり、気持ちを分かり合える人たちがいること、そのあとも妊娠してる人もいて少し希望がわいた気がします。
本当身も心もボロボロで家ではほとんどゴロゴロ‥。入院中より寝れるが何回か目が覚めたり、夢ばかりみる。食事量もなにもなかった頃より減ったかな。このままじゃダメだと思うんだけど‥
産婦人科のカウンセリングとかあるんですね〜。私が行ってる所にあるのか分からないですが、まずは術後の受診がまだなので経過が良好だと信じたいです。
入院されていて、大変な時にありがとうございます。
赤ちゃん!!みんなの赤ちゃんがお空から見守ってくれてるからどうかまだママのお腹にいてね。

まっこん

辛い思いをしましたね

今は人と関わらずゆっくり心と体を休めて下さい

美味しいものを食べたり好きな事をして下さい

不安になってもいいんです

誰だって同じ状況になったら不安になると思います

子供はちょっと天国に忘れ物をして来ちゃっただけです

忘れ物を見つけたらまた戻って来ます(^o^)

ままがいろいろと不安でいっぱいだと子供がままのお腹に戻りずらいですよ?