※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について不安です。夜は90ml飲んで5時間眠り、その後40〜50mlしか飲まないことがある。この状態で大丈夫でしょうか?

私が薬を飲まなければいけない都合で今日からいきなり完母から一時的に完ミになりました。
今まで泣いたら吸わせてたのでどれぐらい一回に飲んでるか知りませんでした。
ミルク初めてで、うちの子飲む量にムラがあるようで夜中は90飲んで5時間程爆睡(一応3時間後にやや無理矢理ミルクあげてみましたが拒否、20くらいは飲んだ)、それからは3時間経っても1回に40〜50しか飲まないです。
こんな感じで大丈夫ですかね??

コメント

うめ

母乳を辞めなければいけない薬なのですか?

• yu

yu

辞めてとまでは言われませんでしたが少なからず母乳には出ると言われました。
    ロキソニンと抗生物質ですが、授乳しながらでも飲んでも良いと一応言われたので最初は飲んでましたが抗生物質が母乳にいくせいで赤ちゃんのうんちが毎回海のように大量に出て服も変えてというのが続くので可哀想で、飲んでる間だけミルクにしたいと思いまして💦

• 8月14日
うめ

話が逸れてしまってすみません!!
ママが飲んだ薬でそこまで下痢になるのかな?と思いました(>人<;)
その成分のアレルギーとか関係するのかもしれませんが(T^T)
赤ちゃんが低月齢過ぎるので反応しちゃってるんですかね(T^T)
私も完母な中で色んな薬飲んできたりしてきたので、もし、風邪なら抗生物質はきかないし、それなら飲む必要もないしなぁと思ってコメントしてしまいました!
全く答えになってなくて、本当にごめんなさい( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• yu

yu

その薬は子どもにも使うから大丈夫だよとは先生に言われました。
    でも、そもそも抗生物質自体が副作用で便がゆるくなるためその影響が赤ちゃんに出てるんだと思います。
    あと、親知らずを抜歯するんですが、抜歯後ロキソニンをもしかしたらたくさん飲むかもしれないので(私がかなり痛みに弱いので)、一応ミルクに切り替えました💦
    でもトータルどのくらい飲めてたらいいのかいまいち分からなくて💦

• 8月14日
  • うめ

うめ

完母だったから、わからないですよね(>_<)
    下痢なら尚更水分とって欲しいですけど(>_<)
    母乳も飲みが悪かったり、よく寝る赤ちゃんだったりですか?
    普段から長い時間飲まない赤ちゃんならミルクにしても量は多くないでしょうねー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    それに、味が変わって、というのもあるかもしれませんが( ´^`° )
    量に関して産院に電話して聞いてみるのはどうでしょうか?
    下痢に関しても相談してみたら良いかもしれませんね(>_<)
    母乳やめてる間搾乳しておかないといけないなど、アドバイスも貰えるかもしれません。

• 8月14日
  • yu

yu

母乳の時は日中は最初1時間おきにあげてて1ヶ月検診で体重の増えはばっちりなのでもう少し間隔あけてみては?とアドバイスを受けました。それから2時間おき、夜間は3〜4時間あきます。
    母乳でも1回量少なくてちょこちょこ何回も飲むタイプだと思います。
    でもミルクだと2時間後でも最初は嫌がってしばらく格闘してようやく飲みますが最高50くらいですね💦
    産院に電話して聞いてみます!✨

• 8月14日
すーママ🙊

私の息子も、私が薬飲むと大量の下痢になりますよ。ズボンにまで滲み出て毎回着替えています。
アレルギーはありません。

ちなみに母乳あげていても大丈夫という薬を飲んでも、息子は下痢になります>_<

• yu

yu

そのまま母乳あげてましたか??

• 8月14日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

風邪だったのですが、1日薬を飲んだらだいぶ体も楽になってたので
    薬をやめて自力で風邪治しました(T ^ T)

• 8月14日
  • yu

yu

そうなんですね💦
    私は親知らずを抜くんですが、抜歯後ロキソニンと抗生物質を飲みます。
    痛みにかなり弱いので今までもちょっとの頭痛でロキソニンすぐ飲んだりしてて、歯痛は1番苦手なのでロキソニンを気にせず飲みたくて💦

• 8月14日