※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
家事・料理

離乳食完了期…マンネリです(´°ω°)チーン野菜や肉の冷凍ストックを活用して…

離乳食完了期…マンネリです(´°ω°)チーン

野菜や肉の冷凍ストックを活用して色々作っていますが、メニューがマンネリ化してきました…(´・ω・`)

皆様のズボラ離乳食、教えてくれませんか?もちろん、手の込んだものでも構いません!


ちなみに我が家は…
豆腐と卵とミキサーにかけた野菜をホットケーキミックスに混ぜて焼いたホットケーキ
冷凍してるなすやブロッコリーをレンチンして簡易お味噌汁
おとなのハンバーグから取り分けたスティックバー
などなどですが、特に朝昼のメニューがマンネリしています。

まだスプーンを使わず手づかみなので、おすすめ手づかみご飯を教えてくださーい!

コメント

ひあゆー

離乳食メニューって考えるの大変ですよね(T_T)手の込んだものばかりで本当に偉いと思います!!

うちが手掴み用によく作っていたのは…
バナナをフォークで潰し、すった生人参、薄力粉、豆乳を混ぜて作った生地のパンケーキ
トーストにきな粉を豆乳で溶いて塗ったスティックパン
海苔でご飯をはさんでハサミで一口サイズにカットしたおにぎり(具を変えて)
です♡

参考になれば嬉しいです(*´∀`)

  • あや@

    あや@

    ありがとうございます!
    おにぎりの具は子供が掴むとはみ出したりしませんでしたか?

    • 8月14日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ふりかけやおかか混ぜたり程度だったのでわーってはみ出したりはしませんでした!でもはみ出してもそれも食育だと思って見守ってました♡汚してなんぼです(ง `ω´)۶

    • 8月14日
うんちゃんママ

フレンチトースト
ウインナー
ヨーグルト
おかかおにぎり
アンパンマンポテト(レンチンするだけ)
パスタ
うどん
果物
ケチャップライス
アンパンマンカレー(笑)

私、朝と昼はかなり手抜きでこんな感じのローテーションです(笑)
ちゃんとしててえらいなと思いました🙂
夜ごはんでしっかり野菜や肉や魚でバランスよく取れたら朝、昼は適当でもいいかなーと思ってます😅😅

  • あや@

    あや@

    ありがとうございます。ウインナー!その手があったか!ちょっと買ってきます🏃💨💨

    • 8月14日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ちなみに1歳なったばっかの時は、納豆ごはんや、納豆お焼き、じゃがいもと青のりと混ぜる余裕あれば野菜も混ぜたお焼き、なんせお焼きはよく作ってました🤗
    片栗粉か、小麦粉混ぜて焼くだけなので楽ちんです✨

    • 8月14日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    あと、ブロッコリーや野菜を薄めのめんつゆで柔らかく茹でただけとか、トマトよくあげてました☺
    あと、サツマイモをチンしただけとか(笑)

    • 8月14日
tmy☆

うちがよく作って冷凍ストックするのは野菜と肉or魚をたくさん入れたシチュー、カレーです。あとは蒸しパン、肉じゃが、お魚ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、鶏つくね、魚の煮付け、おやき、炊き込みご飯、ピラフ、かぼちゃの煮物、ひじき煮、五目豆などなど…作れる時にたくさん作って冷凍して普段は解凍してあげてます。
なので朝と昼はマンネリ化してますが息子は気にせず食べてくれてるのでいいかなって思ってます(笑)

  • あや@

    あや@

    ありがとうございます。
    ハンバーグ冷凍ストック、ほんと役に立ちますよねー!我が家も冷蔵庫の中にあじバーグが眠ってます。(笑)
    炊き込みご飯やピラフのお米の硬さはもうオトナと同じですか?それともオトナと炊き分けてますか?

    • 8月14日
  • tmy☆

    tmy☆

    ハンバーグいいですよね〜野菜も入れれば栄養バランスばっちりだしパクパク食べてくれるし子供の好物だしうちも常にストックされてますよ(笑)
    お米の硬さは同じなんですが、味付けは薄くするので子供の分だけで作ってますよ😊

    • 8月14日
クミ

うちも1才1ヶ月です。
かなり面倒くさがりなので、ほとんど取り分けしてます。(かなり薄味なので、さらに気になるときは湯通ししてます。)

ご飯以外だと、マカロニやうどんも食べさせます。
うどんも手掴みしてますよ。

切り干し大根や普通の大根の煮物も好きみたいです。
お味噌汁はいつも取り分けです。

たまにBFに頼ってます。

  • あや@

    あや@

    ありがとうございます。
    切り干し大根も食べられるのですね!
    参考にさせて頂きます(´∀`*)

    • 8月14日
  • クミ

    クミ

    大体のおかずは食べられますよ。😊
    おからはまだパサついてダメみたいでした。(笑)

    • 8月14日