※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいちゃん
妊活

多嚢胞性卵巣で妊活中の方がマカの摂取について悩んでいます。他の方の経験や助言を求めています。

私は多嚢胞性卵巣で妊活2年目の者です。今マカを飲もうか迷っています。ネットで多嚢胞にマカは逆効果と書いてあり、なかなか踏み切れずにいます。
舞茸に含まれている成分が良いということなので気休め程度に飲んでいます。
多嚢胞でもマカを飲用して妊娠されたかたいらっしゃいましたら色々教えて欲しいです(^_^)
ちなみに多嚢胞の検査では血糖値も男性ホルモンも正常値でした。
よろしくお願いします。

コメント

ことり

マカの作用で男性ホルモンの活性化があるので、多嚢胞の場合は過剰摂取するのはよくないと聞いたことありました。
あとは多胎になりやすいとか。

私も多嚢胞でホルモンバランスが悪くて病院通っていたんですが、マカは飲まずに誘発剤を飲んで排卵させてました!
タイミングとかは見てもらっていますか??
マカは飲んだことがないので求めている回答にはならないのですが、今では3人のママになれました。

• さいちゃん

さいちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりあまり良くないんですね😞
    タイミングもみてはもらっています、クロミッドも飲んではいるのですが無排卵が続いているんです。。
    私も子供三人欲しいので、ことりさんを目指してめげずに頑張ります😭

• 7月26日
  • ことり

ことり

クロミッド飲んでるんですね!
    注射はどうですか??
    私、生理こないときは3ヶ月とかあいたりしたことも多々ありました💦
    避妊効果以外にもホルモンバランス整えるのに3ヶ月くらいピル飲んでいた時期もあります。
    これは妊活前でしたが、ピル飲んだあとしばらくは生理順調にきていました。
    あとは豆乳!豆乳のイソフラボンが女性ホルモンに似た作用をするのでいいと聞いて飲んでました。
    私の友達もなかなかできなくて飲んでるときに妊娠しましたよ〜
    こんな私でしたが、2人目ほしいとなってもまた病院通わないとダメだろうなぁと考えていたけど、出産して体質かわったのか自然妊娠でした。

マカと全然話離れちゃってごめんなさい。
    さいちゃんさんに早く赤ちゃんきますように◡̈♥︎

• 7月26日
  • さいちゃん

さいちゃん

クロミッドは今3周期目で二錠処方されています。1周期は1錠で無排卵、2周期目は二錠で無排卵でした。また3周期目も無排卵になる可能性が高いと先生には言われています😞
    妊娠したいと考えすぎのストレスが関係してるのかなとも考えています。
    今の病院は注射ができる所ではないので転院も考えなければならなくて、やはり注射は誘発剤より効果的なんですよね!

私もピル飲んでいました!
    ホルモンバランスで二年間くらい飲んでいました。辞めても生理は半年くらい来ていました🎵

豆乳も飲むように最近しました!ことりさんの回答を読んでいると、飲み続けていればいいことあると思いました(^^)

親身になってくれてありがとうございました😌✨

• 7月26日
  • ことり

ことり

そう!ストレスというか考えすぎちゃうのがダメとかよく言いますよね😅
    でも考えるなと言っても考えちゃいますよね…私がそうでした。
    基礎体温測って、病院通って…ってなったら頭の片隅には妊娠のことありましたし。

実際、1人目は卵管造影、子宮鏡検査、血液検査、旦那の検査し、さらに6周期くらいクロミッドと注射したんですが、妊娠できなかったんです。
    それでクロミッドの副作用考えて3ヶ月くらい休もうと先生に言われて病院通うのもクスリ飲むのもやめてたときに妊娠したんです‼︎
    よく病院休んでたときとか気分転換に働いたり旅行したりしたときにできるとかいいますよね?
    でも私にそんな奇跡なんておきないさ〜って気にせず、とりあえず少し力抜いていたときにきてくれたんです。

同じ多嚢胞だったので気持ちすごくわかります。
    でもホルモンバランスすごい悪かったけど妊娠、出産できたので諦めずに頑張ってくださいね!

最近では糖尿病に使われる薬を飲むと排卵するようになるみたいです。色んな方法がまだあるので色々先生と相談しながら試してください。長々とすいません💦

• 7月26日
  • さいちゃん

さいちゃん

ほうなんです😭
    基礎体温も通院もあるのに妊娠したいって気持ち考えないなんて全然できなくて、自分をコントロールすることさえできないのかと落ち込む日々でした。
    今は少し落ち着きましたけどやっぱり考えちゃいます💦

子供子供!!!ってなってるとなかなか妊娠しないともいいますしね。
    休むときは何か趣味とか夢中になったことはありましたか?

気持ちをわかってくれて、一つ一つのことに丁寧に答えてくれてすごく嬉しいです😌✨
    本当にありがとうございます☀
    諦めないでマイペースでいきたいと思います😌

• 7月26日
ことり

考えないようにといっても私にはできなかったので、考えてました…笑

病院休んでる間、旅行とDVD鑑賞にはまってました💦
規則正しい生活…せず、夜遅くまで見てましたね(ºロº๑)‼︎

• さいちゃん

さいちゃん

なるほど!
    私も結局考えてしまいそうですが、自由気ままに好きなことをしてストレスフリー目指して頑張ります☀✨
    本当にありがとうございます‼

• 7月26日