※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

従兄弟の結婚式へのお祝い金が高いか悩んでいます。15000円~20000円のギフトをもらったが、他の従兄弟の結婚式に50000円出すのは高いと感じています。

質問なのですが…

私たち夫婦は
お互いの従兄弟のなかで結婚が一番はやく
両家ともの従兄弟に来てもらいました。
社会人の人も沢山いるのですが
みんなご祝儀なしで家族同伴での出席でした。

従兄弟(4人)からのお祝い、と
ギフトカタログが送られてきて
15000円~20000円くらいのものだと思います。

そのうちのひとりの従兄弟の結婚式に
11月にお呼ばれしたのですが
夫婦二人、子ども二人(食事なし)
やっぱり5万円ほどが妥当なのでしょうか?

汚い所を言わせてもらうと
自分ら貰ってないのに
5万は高過ぎ😨って感じです…
とても痛いです、家計が…

コメント

♡ゆうちゃん♡

もんもんさんが先に結婚式を挙げて、お祝儀なしでしたら渡さなくてもいいと思いますよ。
お呼ばれしたとき貰ったお祝儀の金額を渡すのが一番と聞きました!

従兄弟でしたら親の次に近い親戚ですよね。友人よりは多く包むのが常識ではないでしょうか。

1人1万で2万でいいと思いますけど!
多分わたしならそうします。

• もんもん

もんもん

そうですよね😭
    だってもらってないですもんね!!

前に私の方の従兄弟
    同じくご祝儀は貰っておらず
    従兄弟同士で出しあってビデオカメラを頂きました。
    の結婚式があってその時は3万円包みました…💦
    順番でこんなに損する(言い方悪いですが…)なんてなんだか腑に落ちないですよね😭
    2万円でもいい気がしてきました!
    ありがとうございました‼

• 8月13日
きなこもち

従兄弟さんの親と同伴で従兄弟さんの
親から家族一同からみたいな感じでご祝儀を貰ったってことですか?
私個人の感覚では、独身で、家族一同様で招待されてたら、家族一同からご祝儀1つと思ってました。
招待状の数=ご祝儀の数みたいな?

私だったら五万くらい包むかな〜と思います。
確かに痛い出費にはなりますが、後々裏で色々言われたくないですし
ご祝儀の額とかって意外と意識してないつもりでも覚えてるもんなので😭

もかまる

私は結婚前に従兄弟の結婚式に参列しました。
もちろん私の親も参列してますが、ご祝儀は親とは別で3万包みました。
うちの親は、兄弟間でお祝いの金額などあらかじめ話し合いで決まっているのです。

1度親御さんに相談?聞いてみたほうがいいかもしれませんね!

私だったら5万円払います。
独身と家庭持った人ではやっぱり違うと思うので。
同じようなことありましたが、仕方ないかーと思って5万円包みます

gfgf

上の方がおっしゃっているように、私も家族一同で招待したらご祝儀も家族一同でまとめてひとつにするのかと思ってました。
家族一同でお幾らいただいたかにもよると思いますが、、

まろん

独身の時は親と参加するのなら親が一緒にご祝儀を出すものだと思います。
お祝いって世帯別?家族別?に出すものだと思うので…
従兄弟が当時結婚していなかったのであれば従兄弟の親からまとめてのご祝儀でも何もおかしなことはないと思います。
なので、もんもんさんが今回結婚式に参加されるのであれば一つの世帯として恥ずかしくない常識的なご祝儀を出すのは当たり前のことかと思いますよ。

あこ

ご祝儀なしというのはいとこさんのご両親もでしょうか?
独身の場合は親がまとめて包むものなのでご祝儀なしでもマナー違反ではありません。

なのでもしいとこさんのご両親が包んでくれてたなら、7万円必要と思います。
5万円は夫婦で友人の式の相場なので、親戚の分上乗せが必要かと思います。
もしいとこさんのご両親もご祝儀なしだったとしても、お嫁さんからすれば関係ないことなので7万円包みますかね。

chan

そのぶん、いとこの親御さんが多く出されてるとかないですか?もんもんさんの親御さんがもっと少なく出されるならもんもんさんが50,000は必要かなぁ。
そうでなければ、大人一人分と引き出物代が増えると考えて、3万でもいいかなと思います。あちらも払ってないなら文句も言わないでしょう。

ぽんちゃん

私も旦那の従兄弟では1番早く結婚し、式を挙げましたが、誰1人として従兄弟1人で御祝儀はいただきませんでしたね。親がまとめてって感じで少なくて赤字でした笑
家族6人で10万とか😭💦
で、その後すぐ結婚した従兄弟がたくさんでその度に夫婦で五万出しましたよ💨
旦那のプライドってか見栄みたいな感じですが、後々色々言われたく無いので😅御祝儀って従兄弟方だけで無く、従兄弟の相手方にも金額知られるので良い大人だし、一般常識を知らないと思われたく無いですからね。1人1万とかだと非常識に思われますよ!
相手方にも非常識だとバカにされます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに、親族なら普通は五万➕いくらかが普通ですのでプレゼントも別に渡しましたよ‼️お揃いのパジャマとかマグカップとか。

• 8月13日