※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

妊婦帯や腹巻きはお腹のサイズに合わせて選ぶものです。腹巻きはお腹を支えて疲れを和らげます。オススメもあります。

これからお腹が大きくなるにつれてベルト?妊婦帯び?とかすると聞きました💦
が、ただの腹巻きの様な物や、帯のような物など色々とありすぎて全然わかりません😭

お腹の出具合によって付けるものが変わるのでしょうか(>_<)?
そもそも腹巻きも何の為に付けるのでしょう…お腹を支えるとどんな効果があるのでしょう…
良ければオススメも教えて欲しいです💦

コメント

○おしゅぬん○

私も妊娠初期の頃とか
これいるの?って思ってましたが
後期になるとほんとに必需品でした!
つけてる時とそうでないときの
腰の具合が全然変わるし
もしもどこかへぶつけたりした時に
守られることもあると聞いたので( ¨̮ )
初期や中期は腹巻の上にベルト
つけるタイプで後期はお腹を
しっかり支えてくれるタイプの
ベルトをしてました!

ちょん🦔

よくとこちゃんベルトがいいと聞きますが、ベテランの助産師さんは
そんな高価なものは買わなくとも、
安くていい帯が沢山あるとおっしゃってました。

でも、私は9ヶ月手前ですが、
未だベルトもせず、、
1度腰を支えるベルトをつけましたが
座ったりすると痛くて😖

ただ妊娠中期からずっと
腹巻きをしてます!
今は癖としてつけちゃってますが
暑いので冷房に頼ってしまってるので
お腹を冷やさないためにもつけてようかな~ってかんじです!

ぱるたろ

骨盤ベルトの事ですかね?
ゆるんだ骨盤を支えて腰を安定させる為に使うものです!
物によってですが妊娠中〜産後すぐ使えますよ!
私は腰痛が酷いので骨盤ベルトなしだと結構ツライです😭
私はメジャーですがトコちゃんベルト2使ってます😊

おれんじ

来週から臨月ですが、一度も使わずです(。´Д⊂)
高いの買ったのにm(._.)m
妊婦用のパンツで充分です笑
使わない人も多いみたいなので、
お腹重いとか腰いたいとか、つらくなったら買うんで良いと思いますよ!

はるか

②初期に使用していたせいか、腹帯が上がってきました。腹巻は保温になりましたが、伸縮性があまりなくサポート力が弱かったように思えました。

①中期〜使用していました、最初はよかったけど、お腹が出てきたら支える力が弱くなってきてしんどかったです

お腹の出具合で、変えていった方がいいかなぁ?と思います、最初の方はあまり感じませんが後期になってお腹が出てきたらサポートがないと腰がしんどくなってくるし、腹帯忘れて仕事へ行って動いていたら重力に負けて張る感じがしました😭
後期は伸縮性があるものがいいと思いますっ!!💨💨

みうみう

私は妊娠後期の母親学級でトコちゃんベルトを助産師さんに勧められました
結局私は買いはしませんでしたが出産後3ヶ月程まで使えるので良いよ!と言われてました
出産後、貸出でトコちゃんを使わせてもらってましたがとても楽に歩けた記憶があります(^^)
妊娠中にベルトを巻くのは赤ちゃんが下に下がりすぎず一定の位置でキープできるからだと思います
下がってくると骨盤が開いて痛くなるので(´・ω・`)
出産後は早めに骨盤を正しい形に戻す為じゃなかったかなと思います
妊娠後期や出産後の腰痛で歩くのがやっとの方もトコちゃんベルトを巻くとさっさと歩いてたよ!と助産師さんが絶賛してました(笑)
フリマサイトとかで安く出てたりするみたいですよ(^^)
自分に合うものが見つかると良いですね!

私も最初全然わからなくて
アカチャンホンポ行ったら
いろんな種類を試着できたので片っ端から試しました😂
腹巻きタイプは締めつけがイマイチで安定感を感じなく、腹帯はめんどくさいし、結局サポートベルト買いました!
後期になるとお腹の重さで普通に歩く一歩一歩も身体の負担を感じますので
腰回り、お腹の赤ちゃんの位置が安定されていると凄く楽に感じます(´・ω・)!

のんこ

腰痛メインと、腹巻タイプと何がいいのか分からずに3個くらい買いました(汗
でも、結局はほぼ付けずです。。。
つけてても、途中で外したり(´-∀-`)
私の友達は付けてた方が楽だって言ってましたが、私は何もしない方が断然楽で未だにつけてません。
あと、後期になり逆子になったので、逆子になると締め付けは良くないと聞いたので余計につけなくなりました。
なので、とりあえずはあまり締め付けない腹巻タイプがいいんじゃないのかなと。
腰痛があるなら、腰痛メインの妊婦帯がいいと思いますが(^-^)

nautica

5ヶ月すぎてお腹が目立ってくると、歩くだけでもお腹が張ってくるようになります。腹帯を着けてると張りません。腹巻きっぽいやつを張り防止に毎日着けてました。ベルトっぽいやつだと、座った時にお腹にくい込むし、腹巻きタイプのほうが楽チンでした。

natuki

みなさん、ありがとうございます😭‼
昨日の夜から何回もお返事を読み返して勉強しました😢✨
そして画像を付けてくれたはるかさん、凄く凄く助かります‼💕

今のような時期は腹巻きやガードルタイプ、もっとお腹が出て来て辛くなってきたら腹帯をプラス、腰が辛かったり産後の事を考え始めたら骨盤ベルトも検討!
という感じで大丈夫でしょうか😢✨?

はるか

お腹出るまでは、支えというよりは腹巻てきな方がいいかもしれませんね💦暑いからかぶれないように注意してください😭💫
初期でもお腹をかまって歩いてたのか、はじめの方から私は腰が痛くなってしまいました💦骨盤のサポーターみたいなベルトもいいかもしれません🙆
イオンとか大きいお店に行くと、アドバイスしてくれたり、いろんな種類が気軽に試せたりするよう置いてあったりするので、良いかもしれませんよー😀🍃