※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
妊娠・出産

36週目からのひどい便秘で困っています。整腸剤も効果なし。臨月で便秘になりやすいと聞いたことがあります。対策を教えてください。

36週目に入ってから、ひどい便秘で困っています。
丸2日出ない日が続き、ウォシュレットで無理やり少し出してという日々が続いています。
病院から整腸剤をもらっているのですが、全く効かず。
水分もかなり摂っていますが、効きません。
こんなに便秘で困ったことがないので辛いです。
あまり踏ん張ると良くないとネットに書いてあるし、怖くて力いっぱい踏ん張れないことも悩みです。

臨月になると便秘になりやすいとは聞いたことがありますが、みなさんどのように対策されていますか?

コメント

REOTEN

私は元々便秘気味だったのですが、妊娠中もひどくて整腸剤を服用していました。それでも3日に一回程度しか出ず、苦しかったのでルイボスティーをたくさん飲んだり、トウモロコシ茶を飲んだり…朝起きてから白湯をコップ一杯飲んだりして何とか乗り切りました。あとは野菜を摂りました。ビタミンAには気をつけましたけど。

• ピケ

ピケ

返信ありがとうございます。私ももともと便秘体質で痔も持っているので、便秘には気をつけようとしっかり野菜を飲んだりあたたかいお茶を飲んだりしてきたのですが、ここにきて出したいのに出せない感じで苦しいです。暑いのでついつい冷たいものが飲みたくなったりして甘えが出たりもするので、頑張って常温のものやあたたかいお茶を飲もうと思います。今はノンカフェインの麦茶を飲んでいますが、しばらく飲んでいなかったルイボスも飲んでみようと思います⭐️

• 8月12日
  • REOTEN

REOTEN

妊娠前までは便秘でも平気だったけど、妊娠中はお腹苦しくなりますもんね…辛さわかります。
    甘えが出るのは誰でも一緒です。
    色々試してみてください。
    頑張ってくださいね。

• 8月12日
  • ピケ

ピケ

最近までは便秘でも何日かしたら出てたんですけど臨月に入ってから急に出なくなっちゃって💧
    すっごい踏ん張っちゃうんですけど、それもダメって書いてあるしどうしたらいいものやら困ってました😭
    色々試してみます!頑張ります!🙌

• 8月12日
はるま

初めまして、こんばんは( ^ω^ )

元々快便でしたが25週過ぎより
丸4日出ないことがあったりと
便秘に悩まされました…。゚(゚´Д`゚)゚。
もう苦しくて苦しくて‼︎‼︎‼︎
まだまだ臨月ではありませんが
お助けになれればと思います💦

まず朝起きたら
すぐに水若しくはお茶をコップ1杯
飲む様にし、
日中も2リットル近く水分を取ってました。
そして就寝前に下記のビフィックスを
100g程度食して寝てます。

そうしたら毎日快調になりました♫
ビフィックスは結構便秘の方には
効果的と聞いております。
私自身もヨーグルトは全部一緒の
効能だと思っておりましたが
便秘で助けられたので
正直ビフィックス様様です(笑)✨

• ピケ

ピケ

初めまして(﹡ˆᴗˆ﹡)コメントありがとうございます!

まるまる4日便が出ないなんて
    苦しすぎますね😨💧
    今は改善されたようで、よかったです!

私も朝、ちいさなヨーグルトをひとつ食べてるんですけどまったく効果なしで...

ビフィックス、見たことはあるけど食べたことなかったので
    試してみようと思います♩
    朝ではなく就寝前に食べてるんですね👍✨

寝ている間に腸がいい働きをしてくれてるのかもしれませんね(^_^)!

• 8月12日
  • はるま

はるま

もう5日目の朝になった際
    発狂しそうになった位
    苦しかったです…( ; ; )
    食欲も落ちてしまい、お腹が圧迫されて
    検診までどうしようかと思っていた矢先でした💦

朝食用なのですが
    私は寝る前に食べております。
    それでも効果は絶大です‼︎
    体質にもよるかと思いますので
    効果が得れなければ
    就寝→朝→昼等スライドさせるのも
    いいかと思います( ^ω^ )

• 8月12日
  • ピケ

ピケ

発狂しそうになるほど苦しい...
    分かります分かります(´-`).。oO
    私なんて2日目の夜の時点で発狂しそうになります(笑)

寝る前に食べるのがポイントの1つなのかもしれないですねっ♩
    スライドもやってみようと思います💕

ありがとうございます👏😊

• 8月13日
まな

プルーン一日三粒で快調です✨私は逆に36w入った途端何も対策してないのに緩くなり毎日快調です😅お医者さんに「出産が近い兆候ですか?」って聞いたら「関係ない」て言われちゃいました(笑)

• ピケ

ピケ

プルーンが効き目あるんですね〜〜💓今からでも買いに行きたい気分です(笑)😂明日早速買って試してみます👍

• 8月12日
  • まな

まな

赤ちゃんにも栄養としてとてもいいみたいですし、私自身鉄分補給出来て立ちくらみも減りましたよ😝✨
    あとデーツというドライフルーツも食物繊維豊富なのと赤ちゃんに良いので合わせて買ってみてください😊❣️

• 8月12日
  • ピケ

ピケ

立ちくらみも酷くて、寝てばかりいるので教えてくれてありがとうございます😢💕
    デーツ、初めて聞きました!!合わせて買おうと思います♩

• 8月12日
  • まな

まな

今の時期暑さと相まって辛いですよね😱ご飯もそんな大量に食べられるわけでないのでこういうので補給出来ると凄い快適ですよ😉✨デーツはインドかどっかだと「安産のフルーツ」って言われてるみたいで調べると凄いいいこと書いてありました❣️実際食べ始めてから赤ちゃんの成長も良くなったので期待もてると思います!うる覚えでごめんなさい😖🙌

• 8月12日
  • ピケ

ピケ

そうなんです😨暑いからトイレに長時間居座れないし、便秘との戦いも短期間で終わらせたいです😂デーツ、安産のフルーツって呼ばれてるんですね💕ちょうどお産の恐怖とも戦っていたので食べたい欲が上がりました👍✨教えて下さってありがとうございます☺️☺️✨

• 8月12日
ぽち

フルーツグラノーラおすすめです✨
食物繊維たっぷりでお通じも良くなります😆

• ピケ

ピケ

フルーツグラノーラ、妊娠前によく食べてました💓お菓子感覚で食べてたんですけど、あれって食物繊維豊富なんですね♩明日買って試して見ます👍😊

• 8月12日

妊娠前から便秘体質で、妊娠中も変わらず3日出ないなんてよくありました。でも後期になると苦しくて、
踏ん張るのも勇気いりますよね(>_<)
なので整腸剤と下剤(マグラックス)を処方してもらい飲んでいました。薬のおかげとは言え便秘で苦しむことは少なかったです。

• ピケ

ピケ

先日、汗まみれになるぐらい踏ん張って出したら、そのあと胎動が激しすぎてそれはそれで苦しくなって悪循環でした😂😂
    そのあとネットで調べたら妊娠後期のふんばりすぎはだめだって書いてあって、もうこりゃダメだわ〜ってなりました😂

マグラックスという下剤は初めて聞きました👍来週の検診の時に聞いてみようと思います⭐️

• 8月13日