※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

離乳食初期のそうめんは、柔らかく茹でて裏ごしするよりも、お湯か出汁でのばす方がいいですか?量について不安を感じています。

離乳食初期のそうめん(カットしてあるもの)なんですが、柔らかく茹でて、裏ごしした方がいいですか?
裏ごしするとお団子?もち?みたいになっちゃうんですけど、お湯か出汁でのばした方がいいですか??
離乳食始めてもうすぐ2週間になるのですが、十倍がゆ小さじ5+人参小さじ1とか、うどん(そうめん)小さじ3+ほうれん草小さじ1とかで、本を見ながらやってるのですが、検索すると少し多いような気もするのですが、こんな感じで大丈夫ですか?

コメント

りりん

うちは食塩不使用のベビーそうめんを使っています!
初めてあげた頃は茹でる前に綿棒などで細かく砕いてました。
離乳食の進み具合が順調なようでうらやましいです(๑>◡<๑)

• ななさん

ななさん

うちも、ベビーそうめんです(≧◡≦)
    でも、裏ごしするとベチャっとなるので喉がつまるのか途中で食べたがらないんです(◞‸◟ㆀ)
    細かく砕けば裏ごししなくても大丈夫ですか?(°д°)

• 8月12日
  • りりん

りりん

そうめんは二回食になってからあげたので裏ごししたことがないです(^-^; 三回食になった今もあまり出番がありません。
    おうどん等小麦も開始から1カ月過ぎてからでした。
    始めの頃は炭水化物よりも、少しずつ食べられるお野菜を増やしておくと後々いいのかな?と個人的には思います^_^

• 8月12日
mama✩

素麺は細すぎるので噛み噛み出来るようになるまでは与えるなら裏ごしかすり潰すかかな…?
でもそうめんは塩分も気になるので私は初期ではあげないです(^^;

量的には問題ないと思いますよ(^^)

• ななさん

ななさん

食塩不使用のベビーそうめんだったんですが、裏ごしするとベチャっとなるので喉がつまるのか、途中で食べたがらなくて(◞‸◟ㆀ)
    本に書いてある通りの日数に、うどん(素麺)をあげてみてるのですが、、
    無理にあげなくても大丈夫ですかね( ˊᵕˋ ;)

• 8月12日
  • mama✩

mama✩"

うちはもう離乳食初めて1ヶ月以上経ちますが、まだ小麦使ってるのは与えてないですよ(^^)

準備に手間がかかるって言うのもありますが(^^;

7.8ヶ月になって中期食からでもいいと思いますよヽ(。・ω・。)ノ

• 8月12日
みんみん

茹でる前に細かく砕けば良いと思います。

そうめんは食塩が多いので中期以降であげてました♪

• ななさん

ななさん

食塩不使用のベビーそうめんをあげちゃいました(°д°)

砕けば大丈夫ですかね(≧◡≦)

• 8月12日
  • みんみん

みんみん

ベビー用なら大丈夫ですよ🙆

それか和風だし、野菜スープなどで 伸ばしても良いと思います。

子供によって離乳食の進み具合は違うので難しいですよね😭

• 8月12日