※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
妊娠・出産

8/10に第二子を出産しました。お尻の穴の上に窪みがあり、毛巣洞ではないかと言われました。生後3日目に小児科で診察します。同様の経験の方、いますか?

8/10に第二子を出産しました。 お尻の穴の上?に少し窪みがあり、助産師さんに聞いたら毛巣洞?なのかな?貫通してないから緊急性はないかな?って言われました。生後3日目に小児科の先生が必ず診察してくれるみたいなんですが不安です。同じようなお尻の穴の上に窪みがあった方、いますか?

コメント

れよ

ご出産おめでとうございます😊
娘にも小さな窪みがありましたよ。
何ともないと思うと言われいつの間にか消えていました。
甥っ子は様々な検査を受けましたが、幸い何ともないという結論でした。

ストロベリー

同じ質問、私もしたことあります!
5月に産まれた次男が肛門の上に凹みがあり、自分自身が医療職なこともあり変に知識があったので、かなり不安でした。
私は二分脊椎を疑ってましたが、足はバタバタ動かせるしウンチもオシッコもしっかり出てたので、神経症状は出てなさそうでした。
でも凹みが深めな気がしてたので不安で、入院中に産婦人科の先生にも見てもらいました。
でも専門外だったので、詳しくは分からず、退院してから小児科の先生に診てもらってって言われました。
まあ貫通はしてないし、緊急性はないとのことで症状も出てないので、予防接種の時に小児科の先生に診てもらおうと思い、診てもらいました。
そしたら、総合病院でエコー検査してもらいましょうと紹介状書いてもらいました!
エコーなら新生児でも妊婦さんでも撮れるし安心です。
でも、本当はMRI検査が正確で良いけど、睡眠薬のようなものを飲まさないといけないので、まずは簡単に出来るエコーでとのことでした。
結果、エコーでは異常なし!
しかし2ヶ月になると背骨がしっかりしてきてるので、背骨で、見えない部分はどうなってるかは分からないがおそらく大丈夫じゃないかとのことでした。
総合病院の先生によると、新生児の時期だとまだ、背骨が未熟なので、その時にエコー検査をしてるとMRIまでしなくても全て分かるとのことでした。
でも大抵は、エコーでなんともなく症状も出てなかったらMRI検査にまで進まないみたいです。
そして、凹みがある子は結構いて珍しくないみたいです!
そのうち、なんともない子がほとんどで小児科の先生も実際二分脊椎だった子は今のところ見たことないとのことでした!
凹みに毛が生えていたり、肛門から凹みの距離が遠い方がリスクがあると言われているそうです。
先生はうちの子は大丈夫だと思うけど、気になるならMRI検査しても良いと言われましたが、検査結果と先生の話を聞いてMRI検査はしないことにしました。

新生児の頃は凹みがめちゃ、深いと感じていましたが3ヶ月になった今、体もお尻も大きくなり、新生児の頃より凹みの深さは浅く感じます!

長々とまとまりなくすみません💦
はじめ発見した時すごくビックリして不安になりますよね!
なので私の体験談を書かせてもらいました。
小児科の先生が診てくれるなら、その時に相談出来るので心強いですね😁

• 2Lii

2Lii

先程小児科の先生が診てくださいました。少し窪みが深いけど、緊急性はないかな。また退院の前にお話してくれるみたいです。ひまりさんのお子さんと同じでオシッコもウンチもしっかり出ててしっかり足も動かし泣くので、経過観察で大丈夫だろうとの事でした。

次男君2265gと小さいさめなので、余計目立つのかもですね。。

• 8月12日
  • ストロベリー

ストロベリー

診てくださったのですね😊
    2265なら凹みの深さ目立つかもですね!
    うちは3552グラムと大きめの子だったけどそれでも目立ったので💦

• 8月12日
ポコ田ペペ子

ご出産おめでとうございます☺

息子に窪みあります。
今もあります。
恥ずかしながらこの窪みがよくないってこと知ったの数ヵ月前でした。
なのでもっともっと早く気付いていたら不安はすごかったと思います。
3歳半健診で相談したら産まれてすぐや1ヶ月健診なのでチェック項目になっているから何も言われてなければ大丈夫って言われました。
何でもない窪みの場合が多いって言ってました。
私の心配は二分脊椎症でしたが幸いなことに今のところ何の障害のようなものもなく元気に走り回ってます。

さらい

うえのこはありますよ。
(^_^;)

あんぱん❤︎

うちの子も産まれたすぐは、くぼみがあってお尻の線がガタガタしてるように見えてました😅でもお肉がしっかりついた今は全く分からなくなりましたよ✨小児科の先生に聞いたところ、割れ目の中なら問題ないと言われました🙂

ミニ★オン

産まれた時に、肛門の上辺りに穴がありました❗結構深めの穴でしたが、小児科の先生に骨まで貫通してないし閉じてるから大丈夫だよ✨貫通してたら背骨だから、大きい病院に行って色んな事しなきゃ行けないけど、大丈夫😊☀️って言われました🎵成長するに連れて肉が付くから目立たなくなると思うよって言われましたが、穴が深かったからか、これから目立たなくなるのかわ未知ですが、今のところ目立ってます🐤💦

• 2Lii

2Lii

お写真ありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです

• 8月12日