※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

ウォーキングについての質問です。37週目でウォーキングを始めようと思っています。時間帯は朝か夜が良いと思います。臨月でもお1人で外出していましたか?運動方法のおすすめがあれば教えてください。

ウォーキングについての質問です。
産休に入ってそろそろ37週目なのですが運動しなきゃダメだなと思いウォーキングを始めようと思ってます。

その際、時間帯はどうされていましたか?
今の時期は暑いので朝か夜だなとは思っています。

また散歩のときは臨月でもお1人で外出していましたか?

※おすすめの運動方法があれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

さほ

こんばんは♫
私が臨月の時は4月でしたが
夕方くらいに一人で
ぷらぷら散歩に行ってました(^^)

もしもに備えて
母子手帳とスマホを
持って散歩に行ってました〜♡

• まろ

まろ

さほさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます(´˘`*)

涼しい時間を狙って
    歩こうと思います!

やはりその2つは必須ですよね😃

• 8月11日
yu(*´ω`*)

去年の8月に出産しました👶
暑すぎて外を歩くのは無理だったので、イオンウォーキングしてました(笑)
涼しいし、ウインドウショッピングしながらだと1時間なんてあっという間だし楽に運動出来る気がします🙆

もし破水したら…と不安はありましたが、1人で外出も近所ならよくしてましたし、車の運転もしてました🚙

• まろ

まろ

yu(*´ω`*)さん、こんばんは!
    回答ありがとうございます😃
    もう1歳になられたのでしょうか(^^)

暑いと体力もやる気ももっていかれる気がするんです😭 デパートは飽きないし子供服もあるしいいですね!!

何かあった時のことを考えると外出とかも控えるようになってしまいまして… 近いところで運動するようにしようと思います(´∀`*)

• 8月11日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

あと1週間ほどで1歳になります🎉

近くにイオンがあるからか、病院でもイオンウォーキングを薦められましたよ👟
    暑い中歩いて、熱中症で倒れる方がダメだ💦と…

確かに外出するのが億劫になりますよね😞
    私は元々運動が嫌いなので、余計に動きたくありませんでした(笑)
    家でヨガは毎日していたのと、生産期に入ってからはスクワットと四つん這いで拭き掃除もよくしていました💡
    運動量は少なめな方だとは思いますが、骨盤がしっかりしていることもあってか割と安産でしたよ♡

あとは産まれたらなかなか行けないところに今のうちに行っておいた方がいいですよ🙆
    美味しいスイーツとかスイーツとかスイーツとか…(笑)
    もし母乳なら乳腺炎を気にしてあまり食べられなったりするので😭

• 8月11日
  • まろ

まろ

初めてのお誕生日ですね♡

運動してもそれで身体壊したら元も子もないですもんね…💧

毎日のヨガをしていただけでも素晴らしいと思います☺️スクワット!どこまでの範囲で運動してもいいのかあやふやで(笑)
    スクワットと雑巾がけなら家の中でできるので始めてみようと思います🙏

うまく母乳が出ればその予定です。乳腺炎は知ってましたが食事管理も大切なのですね、勉強不足でした😭
    妊娠してからクレープが異様に食べたくなりまして😂 糖に気をつけながら楽しんでおきます!

• 8月12日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

スクワットしてました!とか偉そうに言いましたが、1セット10回を気が向いた時間に1日3セットしてただけです💡(笑)
    ヨガは腰が痛かったので、それの改善の為にしてました💦
    でも、ヨガの呼吸法のお陰で安産だったのかなー?とも思います😊

人にもよるみたいなんですが、やっぱりお砂糖たっぷりの洋菓子や油ものは詰まりやすい人が多いみたいです💦
    私も乳腺炎を経験しましたが、もう本当に辛かったので…😅

• 8月12日
  • まろ

まろ

回数にしたら30回!! 一気にやろうと思うから辛いんですね😂
    呼吸法はいきなりできるものじゃないですもんね。出産のときはパニックになりそうです💧

かなり痛いって聞きました😭 治すのはやはり食事制限なんでしょうか?

• 8月12日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

普段から運動をされている方ならまだ大丈夫かもしれませんが、運動不足すぎて筋肉もない私は辛かったです😭(笑)
    出産の時はとりあえず、助産師さんの言うことをきちんと聞いていれば大丈夫ですよ🙆💕

食事もなるべく和食で…とは言われましたが、やっぱり赤ちゃんにたくさん飲んでもらうことが一番効きます👶
    あとは葛根湯飲んだり、冷やしたり…授乳してもしこりがあれば少し絞ったり。。
    胸も痛いですが、40度の熱がありながらの授乳やおむつ替えがしんどすぎました(ToT)

• 8月12日
  • まろ

まろ

日々の積み重ねって大切ですね!
    力み過ぎないように気をつけたいと思います🙏

詰まってるのが原因だから出すのが1番なんですかねー! 熱…😳その間も育児は待ってくれないですもんね💧赤ちゃんにはわからないことですし孤独な戦いお疲れ様でした😭

• 8月12日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

親バカのようになってしまいますが、娘は乳腺炎になった時、まるでわかっているかのようにたくさん飲んでくれて、よく寝てくれたのでかなり助かりました😌
    まだ新生児の頃だったので今では懐かしいです💕
    赤ちゃんにはわからないことばっかりだけど、全然孤独じゃないですよ😊
    もちろん楽しい・可愛いことばっかりじゃないけど、辛いこともしんどいことも全部娘を見ていると帳消しになります♡
    というか、毎日が必死すぎていざ振り返ると覚えてないだけかもしれませんが😅(笑)

• 8月12日
  • まろ

まろ

ほっこりするお話ありがとうございます☺️🍀 育児は孤独とよく聞くもので全てがそうゆう訳ではないですよね♡

走馬灯のように過ぎ去っていくのかなと産んだ後は覚悟しています(笑)

• 8月12日
mii

運動しないと、とっても出産が辛かったです😂
私はお散歩もあまりしないままで出産に挑んだら約46時間の陣痛になりました😞
体力をつけないとほんとに辛いですよ!

夜は危ないので朝がいいと思います!
私は臨月でも外出してました!
あまり、遠くには行かない方がいいと思います!

• まろ

まろ

みいさん、こんばんは!
    回答ありがとうございました😃

46時間…!想像するだけで辛すぎます
    予定日もすぎてしまったりするのでしょうか?

夜は暗いですものね(´˘`*)
    なるべく30分くらいで行ききできる涼しい場所を探そうと思います!

• 8月11日
  • mii

mii

わたしは1日予定日すぎましたよ🙁

1人で行動する時は気をつけてくださいね!!

• 8月11日
  • まろ

まろ

やはり予定日に近くてもスムーズにはいかないものですよね😭

はい、気を配りながらやっていきたいと思います!夜分遅くに返信までしていただきましてありがとうございました😊

• 8月12日
ゆうり

37週に入ってから暑くない時間帯を狙って30分散歩してました(^^)1人でしてましたよ!夜歩き時は旦那も一緒に歩いてくれました(^^)

• まろ

まろ

ゆうりさん、こんばんは!
    回答ありがとうございました( ´ω` )

優しい旦那さん羨ましいです♡
    お1人でされていたんですね
    参考になりました!
    これから頑張りたいと思います😃

• 8月11日
ゆか

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♡

私は臨月が12月。
朝、主人の出勤時間に一緒に出発し、1時間くらい一人で歩いていました😄
丁度いい距離に神社があったので毎日安産祈願してました😅
何かあった時のために、母子手帳とスマホは常に持っていってました。

そして年末の大掃除を兼ねて、毎日雑巾がけしてました😅

• まろ

まろ

ゆかさん、こんばんはー!
    いつ産まれるかとドキドキです♡
    回答ありがとうございました。

12月の朝は寒そうですね:(´◦ω◦`):
    ご利益のありそうな
    ウォーキングですね!

雑巾がけは良いと聞いたことがあります!しんどそうなイメージですが参考にさせていただきます😃 頑張ります!

• 8月11日
はるぴ

私は先月出産しましたが
運動は家にウォーキングマシーンがあったので室内で運動してましたw
後は洗濯物とか掃除をいつもより
大きく動いて運動してました笑
外にはたまーに気分転換で
イオンに行くくらいでしたね(^^)

• まろ

まろ

はるぴさん、こんばんは!
    夜遅くにありがとうございました(^^)

先月!おめでとうございます🎊
    とても快適ですね。
    ダイエットするときに買おうと思ってたんですが、何気に高いので諦めました笑
    掃除や洗濯ならすぐに実行できますね! デパートも視野にいれて頑張りたいと思います(^^)

• 8月11日
なおみ★

私は臨月になっても朝から歩いてましたよp(^^)qけっこう外出もしてました(^-^)

• まろ

まろ

なおみ★さん、こんばんは!
    夜分遅くにありがとうございました( ´◒` )

もう少し早く運動を始めればと、後悔しております😂 お元気で見習いたいです!! 体力つけて出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• 8月11日
ローラ

私は夜ですね!
家事やらなんやら終わらして、散歩ひて帰って寝るだけって感じにしてます!
毎日歩いてますよ〜✌️
きつくなったら休んで〜歩いて〜ってのを繰り返してます♡
旦那に元気が残っていれば一緒に音楽聞きながら散歩してもらいます(⌒▽⌒)

• まろ

まろ

RICOさん、
    回答ありがとうございます!

朝は何かとやることがありますもんね
    休む時に座るところない時はどうしよーって考えたりしちゃってて😂

優しい旦那さま素敵です♡
    お互い安産で出産できたらいいですね☺️🍀

• 8月12日