※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A's
産婦人科・小児科

検診の間隔が1週間短くなっても問題ないか相談したい。臨月で気になることがあるため、皆さんの意見を聞きたい。待ち時間がある個人病院で予約不可。

27w0d→(2週間後)29w0d→(2週間後)31w0d→(2週間後)33w0d…と毎回検診にはその週のはじめに行っていたのですが、以前鈍痛と出血があり35w0dに行く予定だった検診に34w5dのタイミングで行きました。

その時先生に「じゃあ次は2週間後(36w5d)に来てね」と言われたのですが、1週間と2日経った36w0dに検診へ行っても構わないのでしょうか?

ちなみに予約とかはできない個人病院ですので、日にちも時間も関係なく行けば必ず待ち時間があります。

前回の検診の時子宮頚管が3センチをきっていたのと、微量の出血、赤ちゃんの位置や体勢、子宮口の開き具合や柔らかさ等、気になる事がいっぱいなので行きたいのですが…臨月に入った瞬間から週に1回の検診ですし行ってもかまわないものでしょうか?

わざわざ病院に確認する必要もないと思ったので皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ひなとよひままま

(だいたい)2週間後で大丈夫だと思いますよ。
たまに旗日でお休みの時だって有り得ますよね。
何も問題なければ「だいたい」で大丈夫ですよ。

lemon

きっちりしてますね‼️気にしたことなかったです(笑)私はむしろ仕事がシフト制だったので、バラバラでしたよ(笑)
さすがにズレすぎたときは「遅い💢」と怒られましたが(笑)

あーちゃん★

私も結構だいたいで行っちゃってます🤣💦逆に私が通ってる産科は予約が取りにくいのに、要予約制なので取れた時に行く感じです(´∀`)2週間後ねと言われたら、次は14〜17日くらいの間で行くようにしてます!特に病院に言われることもないです💓

Miina

私もだいたいの日にちでいってますよ!
早く会いたくてきっちり二週間のときが多いですが、実家近くの産院に通ってるため車がだせる母の都合のいい日で二週間近くのあたりでいつもいってます🙆
遅すぎるのはなにかあったり検査のタイミングがあるかとおもうのであまりよくはないですが早くいくのは問題ないかと😊
ただ前回予定の兼ね合いもあって4日ほど早くいったときに週数に比べて小さめだったので変に心配してしまったことはありました😰
次の健診では平均だったのでタイミング早かっただけかな?で片付きましたが焦りました(笑)