※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

昨日子宮頚管拡張の処置を受け、促進剤の点滴を予定しています。不安や心配があり、経験談を求めています。

昨日40w5dになり、入院をして子宮頚管拡張の処置(ラミセル1本)をしました。予定日前から合計3回の内診をしましたが、子宮口が後方に位置し、届かなくて触れないと言われていました。

翌日の今日(40w6d)、ラミセルを抜きましたが開いていないと言われました。痛い思いをして入れたのに効果出てないなんて悲しくなります。。ただ、どーにかたぐりよせて子宮口に触れるとこまで来たらしく、これだけでも前進!と前向きに言われました。

お盆を挟むので明々後日の月曜から促進剤の点滴を打っていくようです。こんなガチガチな子宮口の状態で促進剤が効いて出産に至ることができるのだろうかと不安です。
結局、帝王切開になるんじゃないんだろうか…とおもってしまいます。(そうなったらそうなったで仕方ないことなんでしょうけど💦)

同じような境遇で、無事、経膣分娩でご出産された方など、何でもいいので経験談を頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

🐰

ラミセルかどうかはわかりませんが、わたしは1日目にバルーン入れて指1本分が2cmまで開き、2日目に点滴で促進剤打って1分おきの陣痛来ましたが、子宮口は3cmまでしか開かず。
夕方でいったん促進剤打つのはやめたら微弱陣痛が5分おきにくるまでになり、夜中は痛みがだんだん強くなって寝れないほどでした🙄💭
1晩頑張って耐え抜いたのがよかったのか、3日目の朝には子宮口5cmまで開いていて、また促進剤打ったら破水したりとかでどんどん子宮口開いていって午前中に生まれました!

本当に最初は子宮口開かなくて、でも陣痛だけきてお産になるのかな!?って不安でしたし、陣痛で体力奪われて3日目の朝はヘロヘロでしたけど、無事に産むことができてひと安心でした💓
きっとゆんさんもお腹の赤ちゃんも大丈夫です頑張ってください!
そして赤ちゃんに下からでておいでねって声掛けてあげてください👶🏻💕

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます🙇‍♀️🙌🏻✨
    そして、ご出産おめでとうございます!😊✨

ラミセルはバルーンと違ってただの棒なんです。バルーンの方が痛いってゆうし、そっちのほうが効果はあるのかな…?💦
    なかなか開かない中での促進剤、不安ですよね😣カカオ豆さんも頑張って耐えた成果か無事に分娩に繋がって、、ほんとよかったです!✨

少しでも開いてからじゃないと効果が薄いみたいなことは言われたんですけど…カカオ豆さんの経験を励みに促進剤に挑みますね💦

赤ちゃんへの声かけも、大部屋だとしずらくて家にいる時よりできてないんですけど、、ガンガンしていきます!💕ありがとうございました😣✨✨

• 8月11日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😌💕
    3日目はあっという間で出産した瞬間、今までの不安とか痛さとか吹き飛んだので本当に頑張って良かったと思えました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

ラミセルって棒なんですね、無知ですみません😳💦
    ここまで来たら月曜日までになんとか子宮口開きやすくしたり柔らかくするためにも、階段昇降とか歩けるだけ歩いたりとかしちゃいましょう!
    入院中だとなかなか難しいかもですが…声掛けは心の中でもいいと思いますよ〜😄💡

無事にお産に繋がるように祈っています、頑張ってくださいね🙏💓

• 8月11日
  • ゆん

ゆん

早くその域に達したいです😭

無知だなんて💦とんでもないです💦
    処置がないぶん、自分で動き回るしかないですもんね❗️その成果で、いざってときに開いてきてくれるかもしれないし❗️❗️
    声かけ、心の中でもいーですね。笑

応援、ありがとうございます❗️
    ほんとに励みになりました😣❤️
    頑張りますっっ🙌🏻💦✨✨

• 8月11日
みゃー✳︎

経験談でなくてすみません( ´△`)

40週5日の初マタです。
明日わたしも病院で診察→入院→促進剤になる予定です。

ママリを見ていると、40週のかたの書き込みが少なく出産報告が多くなっているなか、ゆんさんのように同じ境遇の方がいらしゃったので、思わずコメントしてしまいました。

私は切迫早産で安静だったわりにあかちゃんは最後の最後までおなかにいてくれてます( ;∀;)
なかなか出産までいかなくて、どうなるかも分からなくて、不安もいっぱいですが、病院にいるから先生方が出産まで導いてくれると思って明日入院しようと思います( ;∀;)

ラミセル、流産の手術の時にさんざんお世話になりました。あの痛み、とっても嫌ですよね…( ;∀;)気持ち悪くなったりしていませんか??またお世話になるとは思いませんでしたが、ゆんさんの様子を伺って私も頑張ろうとおもえました!

ゆんさんとあかちゃんが、対面できる日が早く来ること、無事に出産できることを応援しています!!

• ゆん

ゆん

ほぼ同じ週数での入院ですね💦
    初産の方でも結構、早めに産まれて来る方が多い中…決して、自分だけではないことはわかっていても、なんで私はこんなに遅いの?ってこんなにも不安に陥るものなんですね…経験しないとわからないこの変な不安感💦

みゃーさんは流産も経験されてるなんて、、切迫早産からの超過とはいえ、とりあえずは赤ちゃんが無事に育ってくれて感謝ですね!😣✨

ラミセル、嫌な感覚だったし、その前の機械みたいなの入れるのも、綿棒で消毒されんのも痛いし、内診がほんと苦手で💦まぢ嫌でした😅入れたの1本だけだったので、気持ち悪くはなってないです😊

促進剤で果たして産まれるのか産まれないのか、それまでに降りて来てくれるのかくれないのか、子宮口は開いてくれるのか、結局のところ帝王切開になってしまうのか。。全てが宙ぶらりん状態で、、進みの悪い自分の子宮にイライラや嫌気やらでさっき涙が出て来ました💦

みゃーさん、コメントして下さってありがとうございます!🙇‍♀️💦
    みゃーさんも来週にはご対面になるとは思いますがそれまでの難関をお互い乗り越えていきましょう😭

長々と失礼しました💦

• 8月11日