※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

産後の体調が不安定で、嗅覚や聴覚、味覚、記憶力に変化があり、不安感や息苦しさを感じることがあります。これは自律神経や女性ホルモンの影響か、いつ症状が収まるか不安です。同じ経験をした方いますか?

7月に出産しました!産後の体調が目まぐるしく、育児に集中したいのにしんどいです。まず妊娠後期から嗅覚が過敏になるときがあったのですが、産後から柔軟剤、食器洗い洗剤、線香、ゴミ焼きのにおい等、かぐと刺激臭を嗅いだときのようなツーンとした痛みが鼻にきて、息苦しささえ感じます。他にも耳がすっきり聞こえる時と、近くの音しか聞こえない時があったり、味覚がはっきりしたり、鈍くなったり。頭も自分の意思とは関係なくぼーっとして、授乳中に意識が何回もとびそうになったり、記憶力が乏しくなったり、家事の段取りを組むのが難しくなったり、妙な不安感に押しつぶされそうになったり。心臓が張る感じがして息苦しくなったり。目が突然しみる時があったり。これは自律神経なのか、女性ホルモンの影響なのか、一体いつになったら症状がおさまるのか、同じような経験した方いらっしゃるでしょうか?

コメント

たっちゃんママ

出産お疲れ様でした✨

産後もいろいろ体調面や精神面も不安定になってしまう気持ちわかります(>_<)

私も長男を産んで家に帰ってきてから数日は大変だったのを覚えてます💦思うように育児ができず泣いて過ごしていることが多かったです❗近くに頼れる方がいるときは少しの間でも預けることで気分が楽になるかなと✨

お体大事にしてくださいね❗

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!
    たっちゃんママさんも不安定になられたんですね。ここまで色々な症状が出るとは思わず、かなり戸惑っています。通常の生活に戻れるんだろうかと思ってしまいます。先日、産後初めて夫の両親に預けて買い物に行ったのですが、少しの間だったけどだいぶ気持ちが楽になりました。

• 8月11日