※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

死産を経験し、新たな妊娠で不安を感じる女性の相談です。他の母親の経験や感情について知りたいと思っています。

同じ経験をした方にお聞きしたいです。
去年11月に死産を経験しました。
原因は胎児水腫で、6ヶ月でお空へ還りました。あれからも色々とありました。
そして今無事に新たな生命が私達の元に宿ってくれました。
その時は幸せと嬉しさでいっぱいでした。今ももちろん幸せです。ただ今度は不安が出てきました。最初は授かれるだけでもう十分幸せだ!と思っていたけど、今は変わって今度こそ無事に健康に丈夫に生まれてきてほしいと強く思うようになりました。でも世界には様々な子もいて頑張っていてその子を支える家族の方がいます。そう思うと健康に丈夫に生まれてきてほしいと思うことは失礼なのかな、私はダメダメな母親なのかなと最近考えてしまいます。
皆さんはどう向き合っていたのか知りたいです。
こんな時間に嘆いてすみません。

コメント

m__

失礼じゃないと思いますよ!誰もが望んでいることだと思います。

• Hana

Hana

ありがとうございます(;_;)

• 8月11日
実&恵

同じ経験はしていませんが、気になったので、コメントさせてください。

健康に丈夫に産まれてくることを望むのは失礼だなんて全く思わないで大丈夫ですよ。
そう、望むことが普通の当たり前の感情だと思いますよ。
ただ、授かった以上は、どんな子であれ可愛がってあげたいですよね。

欲求ってどんどん膨らむから、自分の感情の押さえどころが難しいですよね。

だけど、赤ちゃんを信じてあげてください。
きっと、前の子の力をもらって健康な赤ちゃんが産まれてくることを願っています😊

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます。
    実&恵さんの言う通り欲求がどんどん膨らんでいて怖いです。こんなこと授かる前まで思ってなかったのにと凄く思ってしまいます。
    でもそうですね、どんな子であれ可愛がってあげたいですね(;_;)

赤ちゃん信じて頑張ろと思います!
    ありがとうございました!

• 8月11日
たけるママ

私は今の子の前にダウン症疑いで当時付き合ってた彼氏と相談した結果…お空に還りました⭐︎
産まれていたら、今年で6歳❗️
今でも1年に1回供養に行ってます。
健康に丈夫に産まれて欲しいと思うのは当たり前です‼️
ダメダメなんかじゃないですよ(^^)

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね、、。
    お話しして頂きありがとうございます(;_;)
    でもそう思うことは当たり前と言っていただけたこと、少し気が楽になりました(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • たけるママ

たけるママ

そうですよ(^^)♡
    私も妊娠中色々ありましたが…無事に、健康に産まれて良かったです╰(*´︶`*)╯♡
    Sayaさんのベビーちゃんが大きく育ちますように(^^)

• 8月11日
  • Hana

Hana

本当にありがとうございます!(;_;)

• 8月11日
  • たけるママ

たけるママ

楽しみですね♡
    悪阻は大丈夫ですか❓

• 8月11日
  • Hana

Hana

悪阻はだいぶ落ち着いてきました(^-^) ありがとうございます!
    ちなみに、たけるママさんは悪阻はいつごろ落ち着いてきましたか?

• 8月11日
  • たけるママ

たけるママ

そうなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    良かったです(^^)
    私は7週から1カ月くらいあったくらいでそれ以降は後期に入ってからありました⭐︎

• 8月11日
  • Hana

Hana

教えていただきありがとうございます(*´︶`*)♡
    7週から一ヶ月だとだいたい同じくらいですね(^-^)

• 8月11日
  • たけるママ

たけるママ

そうですねぇ(^^)
    地味にきつかったですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月11日
  • Hana

Hana

そうだったんですね😢
    私は吐くことは無かったのですが、逆に大丈夫なのかな?という不安もありました(;_;)

• 8月11日
  • たけるママ

たけるママ

なんかベビーちゃんによって全然違うみたいですね♡

• 8月11日
  • Hana

Hana

そうですね!(^-^)
    色々とありがとうございました!

• 8月11日
ももの

ダメダメでもないですし、決して失礼ではないと思います!!
誰もが「健康に、丈夫に」って強く願うと思います。
私は初めての子を切迫流産で亡くしました。まだ大きくなる前でしたが、痛いくらい悲しかったです。今、妊娠できて本当に幸せです。
こうしてお腹の中ですくすくと育ってくれてるのは、亡くなった子がお空から見守ってくれてるからかなと時々思います。その幸せを噛み締めて、お互いに頑張りましょう(^ ^)ノ★
sayaさんも赤ちゃんも安産に、そして、赤ちゃんが健やかに育つことを祈っています(^ ^)ノ★

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます!

お話しして頂きありがとうございます(;_;)
    そうですね、色々と乗り越えて頑張ります!ありがとうございます(;_;)

• 8月11日
yimi

わたしもNTを指摘されて、羊水検査で陽性。お空に帰してしまいました。
次の妊娠こそは!と思って授かった赤ちゃんもまたNTを指摘されてしまい、またしても羊水検査で陽性になってしまいました。
その子を出産後、しばらくしてからまた妊娠しました。
例えNTがあったとしても諦めるつもりは無いですがやはり不安です😢
赤ちゃんの健康、無事を願うのは親として当然ですから最低なんて思わないください!
ただ、どのような姿で生まれるかは赤ちゃんが決めることなので、お互いに不安に負けず、赤ちゃんを信じていきましょ😊

• Hana

Hana

励まし、そしてお話しして下さってありがとうございます(;_;)
    親として当然と言っていただけたことで心が落ち着きました(;_;)

そうですね!お互い不安に負けず信じていきましょう(;_;)
    本当にありがとうございます!

• 8月11日
ライト

今さらですが、少しでもお力になれればと思い、コメントさせていただきます。

私は、3年ほど前に初めての子どもを胎児水腫で死産しました。
時々その時のことを思い出すことがあります。ママリでキーワード検索したらこちらへたどり着きました。
この投稿をされてから日にちが経っているようですが、私自身の経験したことと似ていたので気になりました。

妊娠おめでとうございます。
体調はいかがでしょうか。
お腹の赤ちゃんの成長が嬉しい半面、不安も大きいかと思います。
私は死産後、約一年半で次の子を妊娠をしましたが、妊娠中は不安でなりませんでした。
流産する夢を見て泣きながら目覚めた時もありました。
「ただただ健康に育って、無事に産まれてきてほしい。今度こそ元気に産んであげなければいけない。」
毎日そう思っていました。
だから、Hanaさんは ダメな母親なんかじゃないですよ。子どもを持つ親であれば、誰もがそう願うことだと思います。子どもに対しての愛に溢れた願いだと思います。

嬉しさと不安の葛藤の日々かと思いますが、お腹の赤ちゃんとの時間をどうぞ大切に◎

亡くなられたお子さんも見守ってくれていると思います。
お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるよう、私も応援しています。

長々とすみませんでした。