※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

検査で羊水が少ないと言われ、心配で不安です。赤ちゃんは元気そうでしたが、不安がつのります。結果は先生に十分説明してほしいです。

いつもお世話になってます。

今日久々の検診で初めての腹部エコーでした。
エコーされてるときから嫌な予感はしていたのですが、途中から院長がきて、

羊水が少ないね……様子を見ましょう。

と、言われてしまいました。

ネットで調べても妊娠後期での羊水過小などの情報しか出てこなくて…
まだ14w5dです。

来週また検診に行かなければいけないのですが、今日まで一度も出血や、お腹の張りもありませんし、破水したなんて自覚が全くありません。 内診もしてもらいましたが、破水した形跡はないね!と、言われました。

不安で不安でたまりません。

お腹の赤ちゃんは心臓もちゃんと動いていて元気にしていました。 ですが、赤ちゃんのエコー写真も貰えず、頭の長さだけはかり何の説明もなしに腹部エコーは終わってしまいました。結局、頭の大きさもこちらには公開されず。。

これでずっと羊水が作られなかったらお腹の中で弱って亡くなっちゃうかもしれないと感がてしまい、涙が止まりません(/ _ ; )

左を下に横になったりなど、出来ることはやってみるつもりですが、初期でこう言われても無事出産された方からの書き込みがあると嬉しいです。 ネガティヴな書き込みは精神的に受け止める余裕がないので、無しでお願いします。。

コメント

★ドキンちゃん★

私は、切迫流産から乗り切り今に至ってぃます。内容みましたが、お辛いですよね( ´艸`)
私は、去年流産も経験し子宮の病気にもなり、やっとここまで来れました。羊水ですが、私も、初期の頃は少なく先生から水分を多く摂るとィィと言われました。アドバイスになってるかどぅか分かりませんが、試してみて下さい☆☆なんとか、無事で成長していることを祈っています。

ゆきち

お返事ありがとうございます。

一週間、どう過ごしたらいいのか分からず途方に暮れておりました。先生からも様子見とだけ言われてそれまでの対策?などは一切なしだったので余計に不安に。

調べてみると水分不足でも羊水が減ったりするみたいですね?
私は1日500のペットボトルを1本開ける位で殆ど水分を取って居ませんでした…元々あまり取らなかったのが原因かもしれないと思い、今日から2リットル目指して飲んでみようかと思います( ; ; )

どうか増えますように……

★ドキンちゃん★

検診まで1日1日長いですが、出来ることをやってみて下さい☆☆
1日掛けて、こまめに多く摂ってみて下さい。

ゆきち

ありがとうございます。
つわりがないことをいい事に動きすぎたのもあるのですかね? 毎週どこかしら遠出して楽しんでいました。 仕事以外の疲れは殆ど無いもので(/ _ ; ) うまく腎臓など機能していればいいのですが……

★ドキンちゃん★

24週以前だと、人工羊水を子宮腔内に注入して治療する方法もあるそぅです。
動きすぎるのは、原因には関係ありませんが、ストレスは発散した方がお腹の赤ちゃんの為ですょ☆★
でも、無理しない程度に動いて下さいね。今は赤ちゃんを信じて、検診を待ちましょう。水分不足だと、お腹の張りにも影響すると主治医が言っていました。

ゆきち

お腹の張りがどーいうものだかよく分からないのですよね。
カチカチになるだとかは良く耳にもしますけど、そんな事になった覚えが全くなく(/ _ ; ) たまに子宮が大きくなることのチクチクした痛みや、脇腹が攣ったような痛みはあるんですけどね。

子宮底は14センチで週数通りで問題無いようです。

お腹の子供を信じるしか無いですよね…もぅ、本当、妊娠中ってずっとずっと不安がつきまといますね。・゜・(ノД`)・゜・。

さき

こんにちは。
初めまして✨私も先週、10週の時に羊水が少なめかも?と先生に言われてしまい、今とても不安で次の検診に行くのが怖いです。
ゆきちさんと同じ心境になってます(´・ω・`)
その後、羊水は無事に増え、元気な赤ちゃんを出産されましたか😌💓?良かったらその後のこと教えていただけたら嬉しいです😢✨