※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

至急です!お盆で地元に帰省します。その時に中学時代の友人のお父さんが…

至急です!
お盆で地元に帰省します。その時に中学時代の友人のお父さんが初盆で、お線香をあげに行く予定です。平服というのがイマイチよくわからなくて困ってます。
黒のスキニーパンツに黒の半袖カットソーか、白のスキッパーシャツしか地味な色で着ていけそうなものがありません。
あとは黒のカーディガンならあります。
カーディガンを羽織れば中の服が多少色があっても平気でしょうか?

コメント

よしの

初盆なので、喪服ではないのですが…平服を調べたらこう出てきたので、もう少しかっちりした服の方が良いかもしれません。

平服とは、ジーンズや柄シャツといった、普段着のコトではありません。略した、礼装のコトを指します。
色・・・無地の黒、ダークグレーなどの地味な色
服・・・ワンピース・スーツ(スカートでもパンツでもOK)
ストッキングの色・・・黒・肌色
靴・・・黒のパンプス(光沢の無いモノ)
控え目な色なら、半袖ブラウスとスカートでもOK!
ジャケット・・・肌の露出が少ない、襟元の詰まったデザイン
インナーと髪留め・・・黒
アクセサリー・・・パールのネックレス、イヤリングのみOK!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    やはりもう少しきちんとした服装の方がいいですよね(T_T)
    買いに行く時間がないので実家でもう一度相談してみようと思います。

• 8月11日