※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
町民
妊娠・出産

23週の二卵性双子、体重差あり。550gの方が心配で1週間後再検診。安静入院や他のトラブルは?同じ経験の方の話が聞きたい。

二卵性双子23週です。今日の検診で750gと550gでした(T_T)最初から差がある子達なのですが、今日はじめて先生に〈550の方が心配だから念のため1週間後また検診〉と言われました(T_T)そう言われてみると、チビの法が胎動も少ないような…(T_T)検診の度、動きや心拍はみれています。

同じような体験をなさった方がいらっしゃればお話し伺ってみたいですm(_ _)mただ小さい、というだけで、処置としては大きくしてあげるための安静入院、程度の問題でしょうか(T_T)?それとも、なにか他のトラブルをはらんでいたりしますか??

コメント

町民

ちなみに、今日分かる範囲では、チビの方の胎盤の能力が、もう一人に比べて劣っている、と言われました(T_T)

C-cmkn

双子ってだけで心配ですよね(T ^ T)
私も二卵性の双子を5月に出産しました(^^)私もTwinsは体重差がありました。30週まで仕事に行っていたのでその後産休に入ってからは2人とも大きくはなりましたが、生まれてきてから200グラム差がありました.°(ಗдಗ。)°.
妊娠中は先生がしっかり見てください、お腹の中で元気だったので特に言われませんでした(´ω`)
ただ最後までリスクの話だけはありました…d( ̄  ̄)

• 町民

町民

体重差、やはりあるものなのですね(´・ω・`)
    明日で7ヶ月まで来ていることに安心する方にシフトして、なるべくリラックスして過ごそうと思います(*´ω`*)
    コメントして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!

• 8月10日
miya38

こんにちは⸜(*'ᵕ'*)⸝
不安ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
私も32wから管理入院で入院してたときに最大500gの差があってびっくりして不安になりましたがエコーだと見えてる角度により推定の体重に誤差が出ると聞きました!
生まれたら20gほどの差しかありませんでした。
仲良くなった双子ママは400gの差がある子とかいましたが元気でしたよ(ง •̀_•́)ง

次の検診で何事もないと良いですね󾭛󾭛

• 町民

町民

はい、次の検診、心待ちです😲
    でも、1週間後に設定してくれてて、手厚いな、ってことを信頼して穏やか過ごしてみようと思います。そういえば、初期検診では〈片方は奥にいる〜〉とよく言われてました(*´ω`*)!思い出しました(*´ω`*)!
    コメントを寄せて頂きありがとうございましたm(_ _)m!

• 8月10日

双子を出産しました。
管理入院中に知り合った方は体重差があって予定よりも早く入院になったみたいです。

私の子供もエコーでは100gしか差がなかったのに産まれたら400g差があってびっくりしました😱

小さい子は大きかった子より1週間長く入院になりましたよ😭

• 町民

町民

体重〈差〉でも管理入院早まるのですね😲
    入院、暇そうですが、赤ちゃんたちのために覚悟も必要ですね、食事も健康的だし安静にしたら赤ちゃん成長にも良さそうですし…。
    35週位では出すみたいなので、あと12週間=3ヶ月ほど、頑張ります(*´ω`*)!

• 8月10日
mktwins

不安ですよね。
うちは双子だとわかった当初から体重差があり、毎週健診でした。MDツインだったこともあり、先週より大きくなっているか、羊水の量が偏っていないか、を毎週見てもらっていました。1人が小さいこともあり、小さい方は胎動も少なかったです。
結局34wに私が妊娠高血圧症候群になり入院、蛋白も出て小さい方の子の成長が止まっている(2週間で大きくなっているかを判定。実際はちゃんと成長していました。)ということで、36wに300gの差で産まれました。
産まれてから胎盤を見てもらいましたが、小さい方の子の臍の緒が胎盤の端にくっついていたので栄養が行き辛かったのではないか、とのことでした。
今は1.5㎏の差があります。小さい方の子は、ミルクの量も少なく、ご飯の量も少ないです。トラブルは何もなく、ただの個性でした。

• 町民

町民

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!成長止まってないけど、止まっていると判定になったり、やはりエコーで全て判断、気持ちを左右されない方が良いのかもですね(´・ω・`)1週間再診にしてくれたお医師さんや、ベビーたちを信じて、なるべくゆったりした気持ちで過ごしてみます(⌒▽⌒)

• 8月10日
まめまめ

私自身が二卵性の双子ですが800gも差がありました(><)

• 町民

町民

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!心配してたら昨日くらいからチビの胎動が元気になってきました😳弱気にならないで頑張ろうと思います\(^o^)/!

• 8月13日